注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった

親の介護

No.7 17/11/28 23:33
匿名 ( ♀ )
あ+あ-

少しだけ愚痴?らせてください。

父親が倒れてから休みの日はほぼ父親の病院やら一時期は老健にも入っていてその間に家をリフォームして昨年12月に一度連れて帰りましたが、それが仇となり肺炎を起こし 結局1週間しか家で面倒を見ることができませんでした。
この肺炎が原因で嚥下も難しくなり胃ろうになりました。

それまでは点滴だけだったのでやせ細り、もうダメかもって思う中 胃ろうの話が出て 主治医には若い世代なら胃ろうは賛成するが高齢で食事が取れなくなったらそれが寿命と言われ、看護師の友達にも胃ろうは人権無視と言われ、迷いに迷い身勝手ですが、まだ父親とは離れたくなく 鼻から流動食が入り始めてからは笑うこともあったので胃ろうを決断しました。
胃ろうにしてからは割と元気で麻痺していない左側の手足はよく動き、足がだるくなると膝を立てたり 頭をかいたりする何かを拒む時は私の手を力強く握ってました。

倒れるまで普通に自転車やバイクに乗ってあちこち出かけていた父親が今はベットの上で何もする事ができない状態で寝ている姿を見ると、現実が受け入れてるようで受け入れていない自分もまたいます。

そう考えると何気なく大声で罵りあっても父親が動き回ってご飯を食べていて家にいてた何気ないあの時間ってすごく大切な時間で何
よりも幸せだったんだなーと本当に思います。

もう少し素直になって、何かを話すればよかったとか、旅行も行く予定だったけど もう少し早めに連れて行ってあげればよかったとか、もう少し身体をいたわってあげればよかったとか後悔もあります。

まだ両親が元気でも必ず老いはくるし、ただみなさんには本当に親を大切にして欲しいとお父さんが倒れてからの姿を見るたびに思います。

最新
7レス目(7レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題