注目の話題
義母との関わり方
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?

「~はる」の標準語……

No.48 17/08/26 15:35
名無し28 ( ♀ )
あ+あ-

≫46

偏見ではなく、関西系の人にそういう人が多い印象です。
私の両親は広島出身ですが、広島の言葉は帰郷した時しか使いません。
東北出身の友達も多いですが、みんな学生時代から標準語を使ってました。
関西出身の友達や先輩はずっと関西弁でしたよ。

方言は大事な文化だと私は思ってます。
ただ、方言は特定の地域で発達した言葉であって、他の地域の人には通じない言葉がたくさんあるわけです。
他のレスにあった「じゃん」も横浜から派生した言い方ですが、場合によっては不快な言葉になります。
そのために全国で同じ基準で標準語としての国語を学ぶんじゃないですか?
ネットスラングであったり、若い子が好んでつかう言葉も同じです。友達同士や仲間内で使うものですよね。

会社というのは公の場ではないんですか?
方言を控える場面では控えるべきだと思うだけで、方言を否定しているわけじゃないですよ。

主さんは関西弁のニュアンスが通じないから、標準語ならどう言えばいいか、と最初は聞いていたのに、結局はいずれ関西へ戻るから直す気はない、と言っています。
他の関西出身のレス者さんも、関西弁のニュアンスは関西以外だと通じないと言ってる人がいます。
通じなくても仕方ないですよね。方言は特定の地域での表現なのだから、他の地域の人へ伝えるには、標準語なり他の言い回しなりを使わないと伝わらないです。

関西出身の人はどこへ行っても関西弁を使う人が多いと感じるのは、私だけではないと思いますよ。

48レス目(57レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧