注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

昭和あるある

No.355 16/11/02 14:53
名無し36 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

≫350

ダックスも、まさにそれでした。

ダックスは、昭和44(1969)年の発売でした。

前年の昭和43(1968)年に発売された、トヨタのマークⅡのトランクルームに、ピッタリと収まるべく作られていました。

そのままでは収まりませんので、フロントフォークを切り離し、ハンドルを折り畳むことで、マークⅡのトランクルームに収納できました。

当時、ホンダは事実上の2輪車と軽自動車の専門メーカーでした。

ホンダ1300というカローラクラスの普通車はあり、これが当時のホンダ最大の車でしたが、あまり売れておらず、ホンダとトヨタ間にライバル意識はなく、異業種同然でした。

ホンダ1300も当時のカローラも、車幅は現在の軽自動車並みと小さく、ダックスの積載は無理でした。

ダックスのTV-CMは、まずはマークⅡが登場します。

トランクリッドを開けると、そこにはダックスが収まっているというシーンから始まりました。

「弊社のダックスはトヨタさんのマークⅡと、併せてお使い下さい」
というようなCMで、ホンダは事実上マークⅡのCMもボランティアでやっているも同然でした。

平成の今、ホンダは数多くの普通車をラインナップし、トヨタとはライバル関係です。

今ではとうてい、考えられないことです。

マークⅡと同格車には、日産ローレル、マツダルーチェ、いすゞフローリアンがありました。

何故、この中からマークⅡが選ばれたのかについては、後述致します。

355レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧