注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
離婚の申し出、無視出来る?
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

【ママ友】これってどういう意図でいってるの?

No.25 16/08/19 13:06
名無し3
あ+あ-

≫23

「◯◯(私)も2人目はきっと手がかかるよ~。」
っていうよりも愚痴っていうより忠告じゃん。愚痴ならもっと恨み節のような、聞くのも嫌になるようなマイナスなものだよ。

「私も子どもが1人だけの時は暇すぎてさ~ほんと楽だった。懐かしい~」
この辺は愚痴に近いけど、むしろ“私忙しいアピール”に近いものかな?
これが、主さんも2人子育てしてるなら「愚痴」として同調や共感を得られたかもしれないけど、子供が1人しかいない主さんにとって、「1人は暇だし楽」なんて言われると、それは1人っ子の私に対する嫌味か?と穿った見方で捉えてしまうのもわからなくはないかな、と。
ただ、ご友人は嫌味でもなんでもなく、ちょっと先輩ママという上の立場に立って、苦労人アピールしたい人なんだろうな、と思ったよ。
悪気がある訳ではないし、悪意もなにもないんだろうけど、たぶんウザイ人なんだろうなあと

そういうのって自分自身もそうだったりするし、人間ってこんなもんじゃない?だからいちいち嫌味に違いないとか、あてつけなのかとか気にする必要もないよってこと。

25レス目(42レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧