注目の話題
マイナンバーカードを持ってない人へ
あまりにも稚拙な旦那にウンザリです
なぜ入籍しない?

嫁が下座なんてイヤな習慣だった

No.20 16/03/30 23:47
匿名20 ( ♀ )
あ+あ-

古いお家だと家庭内で上座下座があるんですね

私はビジネスマナーや一般常識としての上座下座の認識はあります
なんというか、仕事関係だと上下関係はハッキリしているし、家庭内でも冠婚葬祭なんかは改まった席だと思うので、やはり上座下座はきちんとできると良いかなとは思います

だけど、親戚の集まり程度で嫁は下座が当たり前なのは、召使いみたいで嫌ですね
もちろん、給仕している時なんかは、自然と出入り口に近い席に座りますけど、食事中は気にせずいわゆる上座にも座りますね

夫の実家では嫁というより娘扱いなので、どこに座っても気にならないし、義母や義兄嫁が動いていたら、自然と私も動くだけだし

普段遊びに行くと、義母がお茶飲む?なんて聞いてくれて、私は帰るときに下げるだけです
下手すると義母と一緒にコタツで昼寝してしまったり

まぁウチの場合は義母が私や義兄嫁を実の娘のように可愛がってくれるから、そんなふざけた嫁でいられるんですけどね
もちろん最初からそんな関係だったわけじゃなくて、年月が経って私や義兄嫁と義母の関係が近くなっていったんですけど

主さんも私の義母のように、お嫁さんと仲良くなれるといいですね

20レス目(39レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧