関連する話題
日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド
日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣
国会ウォッチング

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.37 16/03/25 09:20
匿名
あ+あ-

舛添知事の「暴走」。外国人学校の整備は必要か?
2016年03月23日 00:30

舛添知事は記者会見で「新宿区からの要望は聞いていない」と発言していますが、新宿区長の答弁と明らかに齟齬があります。
当該地は保育所の重点整備地域に指定されており、区が関心を持たないなんてことはありません。だから、何度も議会質疑がされているのです。

しかし、この新宿区長の答弁が真実で、都が「平成29年4月以降に検討する」と回答しているなら、これは真っ赤なウソということになりますね。
平成28年3月に「韓国人学校に貸与する」と発表してますから。以下の産経新聞の報道にありますが、私も新宿区から同様の返答を受けています。
区は昨夏、都教委の担当課に保育所整備用地として借りたいと申し出たが、「要望を受ける窓口がない」と受け付けてもらえなかったという。(産経新聞)

東京新聞の取材では、増設が必要だと依頼を受けた「東京韓国学校」の現在の在籍数は約1300人となっています。定員総数の1440人には満たない状況です。
在籍数は変動が激しく、初等部への入学希望者が多くなっているとのこと。

都内在住の韓国人が減少するなか、これは一時的な現象の可能性はないのか。そうであれば、施設の増設ではなく、近隣建物の一時的な貸借などで解決できる可能性があります。

大統領に頼まれたからといって、冷静な判断を欠いてはいけません。戦略なき場当たり的な「都市外交」では、都民の利益を損ねるものとなってしまいます。
現在、質疑されている都議会予算特別委員会でも、ほとんどの時間が「待機児童対策」に費やされています。追及を続けていきたいと思います。

agora-web.jp
やながせ裕文 東京都議会議員

894:03/24(木)
パヨク 「保育園落ちた日本死ね!」
ますぞえ「保育園止めて韓国人学校建てるわ」
都議「いや、韓国学校より保育所優先だろ」
パヨク「それはヘイトスピーチだ!」

37レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました