注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.247 16/05/01 14:51
匿名
あ+あ-

難民受け入れに反対する右派政党「ドイツのための選択肢(AFD)」の党大会が行われた南部シュツットガルトで4月30日、AFDに抗議する市民らによる大規模デモが暴徒化、警察が一時約500人を拘束する騒ぎに発展した。ドイツのメディアが伝えた。

党大会の会場近くでは約1500人がデモ行進。極左グループのメンバーらが「ナチスを追い出せ」と叫びながらタイヤに火を付けたり、瓶を投げたりして暴れたため、警官隊が催涙スプレーで応戦した。

ドイツでは2015年に内戦が続くシリアなどから約109万人の難民や移民が流入した。一部の国民の間で反発が広がっており、AFDは今年3月に東部と西部、南西部の3州で行われた州議会選で躍進。17年の連邦議会(下院)選挙で議席を獲得する可能性が強まっている。(共同)

www.sankei.com

オーストリアで24日、大統領選挙が実施された。暫定結果によると、難民対策で厳しい姿勢を取る右派の自由党のホーファー国民議会(下院)第3議長の得票率が36.4%で首位となった。

2位はリベラル政党「緑の党」出身のファン・デア・ベレン元下院議員で、得票率は20.4%。両者が5月22日の決選投票に進むことになった。

オーストリアには昨年夏以降、約10万人の難民が流入しており、自由党は難民対策の厳格化を訴え選挙キャンペーンを実施。国政選挙では過去最高の得票率となった。

戦後のほとんどの期間大統領を出してきた中道左派の社会民主党と中道右派の国民党の2党は大敗した。

大統領には、閣僚解任権や軍の最高指揮権があるが、国政の実質的な権限は首相にある。

jp.reuters.com

247レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧