注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.190 16/04/17 12:55
匿名
あ+あ-

≫189

莫被告は特に、遺伝子組み換えトウモロコシの複製に必要となる種子親を生育する畑を狙っていた、と捜査当局は指摘する。
FBIは、種子会社の従業員が、同被告に場所を教えた疑いがあると述べたが、従業員を訴追することはなかった。デュポンパイオニアとLGシーズは取材に対し、コメントを控えた。

単純な犯罪事件というよりは、国家安全保障にかかわる事案として司法省に起訴された莫被告は、最高5年の禁固刑判決を言い渡された。
同じ事件で訴追された他の5人は、今もFBIによって指名手配中で、中国やアルゼンチンに逃亡したとみられている。もう1人の中国人に対する容疑は取り下げられた。

  <国家安全保障>

FBIが関わる国際的な経済スパイ事件の数は増えている。2009年から2014年まで毎年15%増加し、昨年は53%上昇した。
米当局によれば、大部分の事件に中国人が関わっているという。また、農業セクターでは、トウモロコシに加え、有機殺虫剤や灌漑(かんがい)設備、コメなどのすべてが、中国人などに狙われている可能性があるという。

北京金色農華種業科技公司の親会社、北京大北農科技集団で副社長を務める莫宏健氏は、今回の事件や、同社と中国政府との関連性についてコメントを控えた。
北京大北農科技集団は私有企業だが、「科学技術」研究で政府から資金を受けているという。

世論の反対を受けて、中国政府は遺伝子組み換え穀物の商業栽培を禁止している。遺伝子組み換えトウモロコシの輸入は中国農業部の承認を必要とする。
それでも、習国家主席は2014年、干ばつや、ペスト、病気に耐性があり、高い収穫高を約束するこうした技術を、中国が開発し、優位に立つよう呼びかけている。

1月に発表されたグリーンピースの報告書によると、中国の一部農家は、遺伝子組み換えのトウモロコシを不正に栽培。
その種は、モンサントや、スイスのスイス農業バイオ大手シンジェンタ(SYNN.S)、デュポンパイオニアなどの企業が所有するものだった。

続きます

190レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧