注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.189 16/04/17 12:52
匿名
あ+あ-

≫188

莫被告にトウモロコシの種子を狙われた米企業の1つ、モンサント(MON.N)の知的財産担当弁護士を務めるトム・マクブライド氏は、コンピューターを防御したり、種子に特許を与えたり、ブラック氏所有の畑などを気付かれたりしないようにすることで、遺伝子組み換え生物(GMO)の技術を保護していると語った。

同氏はフェンスや警備員といった物理的な障壁を設けることは検討していないという。

米連邦捜査局(FBI)と司法省は、莫被告が2011年5月にアイオワ州の畑で地面を掘り起こしているのを発見して以来、農業セクターでのスパイ活動が活発化していると指摘。FBIによれば、過去2年間、米企業や政府系研究機関、大学などすべてが標的となっている。

捜査当局者は、中国政府と莫被告グループとの関連性を立証することはできなかった。だがこの事件は、中国やその代理人が行っていると米国が主張する、経済的なスパイ活動や貿易機密の侵害をめぐる米中の摩擦に油を注ぐ結果となった。

法執行当局者の1人は、中国政府と莫被告による事件との関連を調べているとロイターに語った。
この当局者は「今回の場合、関連をみることはできる。しかし、法廷で争うには、中国政府が命令したことを示す文書が必要となる」と指摘。「それを入手することは、ほぼ不可能だ」と話した。

在米中国大使館の朱海権報道官は、莫被告の事件についての詳細な情報を有していないと述べた。
しかし、中国が知的財産の保護について「断固たる姿勢」を取っていると強調し、この問題をめぐっては、米政府と「常時、連絡を取り合い、協力している」と述べた。

中国の習近平国家主席は、昨年9月にワシントンを訪問した際、米企業を狙ったハッキング問題について、中国政府は一切関与していないと改めて関連性を否定している。

中国のバイオテクノロジー企業、北京金色農華種業科技公司で働いていた莫被告は、米企業のモンサント、デュポン(DD.N)種子部門のデュポンパイオニア、LGシーズによって育てられた種子を盗んだ罪を認めた。

続きます

189レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧