注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

被害者遺族に謝罪に行く勇気

No.339 15/10/19 10:40
名無し143 ( ♂ )
あ+あ-

≫326

市原市や加古川市にある交通刑務所には、所内に教習所まであるそうです。

といっても路上教習まではできませんから仮免取得までなのですが、出所間際になると所内で仮免を取得し、その上で出所直後に一般の教習所で路上教習をし、直ぐに再取得ができる仕組みすらあるそうです。

ただこの制度は、かつて欠格期間が一律1年間だった頃には有効活用できたはずですが、現在では欠格期間が伸びていますので、出所時期を迎えても欠格期間が継続していることが多く、所内教習所の利用価値は事実上殆どないと思われます。

再取得が可能なのは、田舎では車は贅沢品ではなく生活必需品ですので、永久に免許取得が不可能になってしまうと、生活地域によっては死活問題になりかねないからです。

また、現実問題、重大事故を起こすドライバーにはトラックなどのプロドライバーも多く、これもやみくもに永久に免許取得不可能にしてしまうと、死活問題につながるからです。

プロドライバーに重大事故が多いのは、大型トラックなどは車体の構造上、左折時の内輪差による巻き込みなど、乗用車では考えにくいような危険性が潜んでいることや、悪質なブラック企業では、ドライバーに理不尽とも言えるキツいノルマを課すなど、無謀運転を無理強いしたりしていることがあるなどが考えられます。

横レス失礼致しました。

339レス目(395レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題