注目の話題
彼女が欲しかったな…
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?

被害者遺族に謝罪に行く勇気

No.143 15/10/16 11:07
名無し143 ( ♂ )
あ+あ-

≫79

本件では飲酒運転、轢き逃げ、被害者死亡という悪条件が3つも折り重なっております。

百歩譲って、被害者遺族から情状酌量を求める嘆願書でもあればまだしも、厳罰を求める嘆願書までが出ている状態です。

これだけ悪条件が折り重なると、罰金刑はあり得ません。

お金で解決がつくか否かかというのは、軽微な過失による事故で、まずは罰金刑を言い渡されている場合に限ります。

この場合、罰金を支払えれば、服役は免れます。

支払えない場合に限り、罰金相当額を1日5000円換算で計算し、刑務所ではなく労役場というところに収監されるわけです。

本件では交通事犯としては極めて悪質と見なされますので、どう考えても罰金は愚か執行猶予もあり得ず、実刑は免れなかったでしょう。

例え仮に私選弁護人を雇ったとしても、服役は免れなかったはずです。

ただ男性の場合ですと、千葉県の市原市や、兵庫県の加古川市に交通刑務所があり、そこに収監されることが多いようです。

交通刑務所は、一般刑務所よりも開放的処遇だそうです。

加えて受刑者も全て交通事犯ばかりですので、殺人を犯したヤクザや銀行強盗を犯したような受刑者はいず、この点でも一般刑務所よりは遥かに過ごし易いようです。

しかし女性の場合、こうした交通刑務所がありません。

そこで女性の場合、交通事犯でも一般の女子刑務所に服役になります。

閉鎖的な厳しい処遇に加え、凶悪犯の受刑者も多く、現実問題、重大事故を起こしてしまうと女性の方が男性よりも処遇が厳しくなってしまうようです。

今後はこの辺り、男女による処遇の格差を是正する必要もあるかもしれませんが、主さんの場合、同じ罪を犯した男性に比べ、より厳しい処遇を受け、服役期間中はさぞやつらかったことと思われます。

横レスしてすみません。

143レス目(395レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題