注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら

子供の発達、これって普通?

No.9 15/06/14 09:41
匿名さん9
あ+あ-

普通かなぁ、と思います。
①自転車
補助輪ついてても難しいです。本人にやる気がなければそんなものかな、って思います。乗りたい子は3歳で補助輪外れますが、のんびりな子は5〜6歳だし
②おねしょ
個人差大きいです。昼間はずれてるなら、おねしょは無理に治さなくても。眠りが深い子はおねしょしやすいし、無理に起こしてトイレに連れて行くのは逆効果です。ウチの子は自然に任せて、年長さんでおねしょ治りましたよ。ずっと寝るときはオムツはいてました
③ハサミ
細かい作業が苦手なだけで、簡単なハサミが使えてるなら問題ないかと。癇癪は起こしても3歳なら自然だと思います
④ママべったり
甘えん坊さんだな、とは思いますが、まだ未就園ならそのくらい普通だと思います。歌やダンスが嫌いな子って結構います
⑤集中力
3歳児の集中力も気にするほどのことはないと思います。そのうち夢中になれることができたら、変わると思います。3歳児でずっと大人しく一つのことに集中できる子の方が少ないです

というわけで、総合的に普通かと思います。幼稚園などに毎日通うようになったら、周囲からの刺激でどんどん変わると思います。
ご心配のなんらかの障害があったとしても軽度だと思うし、通園するようになったら先生から指摘があると思います。
そうなったときに、療育などを考えればいいと思います。

9レス目(29レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧