注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
シングルマザーの恋愛

子供の発達、これって普通?

レス29 HIT数 4775 あ+ あ-

匿名さん
15/06/15 11:39(更新日時)

①自転車に乗る気がなく、漕げない(補助輪つき、自分でハンドル操作ができずぶつかる、漕ぐのも力が弱くてなかなか。本人に乗る気がない)
②夜や昼寝中は、ほぼ毎回おねしょ
③はさみは切れるけど細かい動き(曲線やギザギザ)が苦手で出来ないと、できない!!とムシャクシャしたように泣き出す
④幼稚園の体験にいくと、私がそばにいるからか子供たちだけ先生のところへ集まるときも、お母さんも来てと引っ張って連れて行く。お歌もダンスもまねしようともせず頑なに拒否
⑤集中力なくすぐ飽きる
時期的なものでなく性格ですか?将来を心配してしまいます‥

これって普通でしょうか‥三歳七ヶ月の男の子です。
ちなみにひらがなは全部読めて、記憶力もかなり良い子だとは思います。私にとても優しい面もあります。

タグ

No.2225462 15/06/14 04:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/14 06:08
匿名さん1 

昔からそうゆう子供って幼稚園に一人や二人居たね、その後は解らないけど…

心配なら検査してみては?

No.2 15/06/14 06:40
匿名さん0 

やっぱり、普通ではないですか?

赤ちゃんの頃から、抱っこでないと寝ない、ベビーカーや抱っこ紐で大人しくしない(泣いたり嫌がったり)で、手のかかる感じでした。
今の時期は朝も5時台に起きてきて、一人で遊ぶわけでなく「お母さんおなかすいた、ねぇおなかすいたー」と起こされ
寝不足もありかなりイライラします。。

No.3 15/06/14 07:13
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

おはようございます(*^^*)
主さんに質問があります。

🐰ボクちゃんが赤ちゃんの時を、思い出して欲しいのですが…

①母乳やミルクが欲しくて(空腹)主さんに、泣いて訴えていましたか?

②オムツが濡れて&汚れて(オシッコとウンチ)主さんに、泣いて訴えていましたか?

③3年7ヶ月を振り返ってみて、2歳なら2歳、3歳なら3歳のお喋りは出来ていますか?

④友達はいますか?
※友達とまではいかなくても、他人と遊ぶ事は出来ますか?

🐰以上です。ご回答をお待ちしております。

• << 10 レスありがとうございます。 おっぱいやおむつでは、泣いていました。 よく泣く子で、大変だった記憶しかないのですが、今でも自分の主張ははっきり訴えるので。。 お話は、早い~標準くらいです。この間の3歳半検診でも、おしゃべり能力が高いと言われました(>_<) お友達は今はいませんが、以前保育園に通っていたときはトラブル起こすこともなくお友達におもちゃを貸したり皆と仲良く遊べていました!

No.4 15/06/14 07:29
匿名さん4 

見た感じ多分普通だと思うよ、大丈夫。入園当初うちの子も心配だったけど今じゃふつーに一緒に遊んでるし

• << 11 レスありがとうございます。 母からも、3歳なんてこんなもんだよーと言われますが、幼稚園の体験とかで周り見てても、なんか子供らしくないのかな??とか思うことがあり‥ 早く幼稚園行かせてあげたいです(>_<)

No.5 15/06/14 08:06
匿名さん5 

普通に思えますよ。
ちょっと甘えん坊位で。
3歳でひらがな読めるのは、すごいと思うけどな。
うちの子読めなかったし。今は、小学生だけど、打ち解けてますよ。
成績は中だけど。

• << 12 レスありがとうございます。 私もはじめ、ひらがな読めるようになったときはすごい!天才!なんて親ばかで思ったものですが‥その他に気になることが多くて。。(>_<)

No.6 15/06/14 08:57
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

おねしょの原因はなんですか?

まずそこを解決しないと。

ホルモンのバランス崩してますか?

知能が発達していく中で体や手が思うように動かないと癇癪おきますよ

元々の運動量が足りないんじゃないでしょうか?
一緒にハイキングなど歩いたり、近くの公園で一緒に遊んだりしてますか?

子供にさせようと傍観してるだけでしょ!

一緒に遊んで身体を動かす人はいないのですか?
主さんでいいじゃないですか

運動能力は低いかもしれませんが、先におねしょをなおしましょう

それがなおると、変わりますよ

• << 14 レスありがとうございます。 おねしょ、というより寝てるときのおむつが外れないという感じで(>_<) 昼間のオムツも遅く三歳で取れたのですが夜は全然取れず、毎日びしょびしょになっていたので夜だけオムツをはかせています。 下の子がこの間生まれて、全然体動かせてないと思います。ストレス溜まってるのもわかります‥

No.7 15/06/14 09:03
通行人7 

①出来る子は出来るけど、乗れないのも普通。やる気がないのは、本人のプライドと教える段階で嫌な経験をたくさん積み重ねてしまったからだと思う。
②一度念のために小児科に診てもらっては?
男の子は膀胱の発達が遅い子もいますが、膀胱の機能に問題がないか、精神的な問題ではないか、確認はしておいた方が良いと思います。
③ハサミが下手なのはまだ普通だと思います。癇癪を起こすのは、性格的なものか、お母さんの無意識のプレッシャーか、かもしれません。上手に出来なくても、楽しんで出来るよう簡単な事で誉めて達成感を味わえるようにしてあげると良いと思います。
④個人的な経験からすると、性格的なもののような気がします。ちゃんとお母さんに意志を伝えられていますし、お母さんと一緒なら行けると言うのも、発達の問題ではないような印象を受けます。
⑤幼稚園前のお子さんなら普通のことのように思います。

全体的にみて、少しお母さんの期待が大きいように思います。
人より遅れている印象はありませんが、仮に人より多少出来るのが遅くても、この子のペースなんだと受け止めてあげられる余裕を持ってあげて下さいね。
充分出来ている方だと思いますよ。

• << 16 レスありがとうございます。 期待が大きすぎるでしょうか(>_<) 3歳で保育園を辞めてからワガママなども酷くなり祖父母や旦那から、私のせい、保育園やめたから‥この子だめだね~良い子だったのに等言われ冗談ぽくですが 目の前で言われて子供が可哀想なのと、自分が言われて嫌なのもありm(_ _)m 自転車とかも、私が上手に教えたり誘ったりできなかったからだと思います‥

No.8 15/06/14 09:19
匿名さん8 

①②③と最後の
ひらがな得意で記憶力が凄いところが
発達障害の息子と同じなので気になります…

ひらがなや記憶力に関しては、天才なのではなくうちの子と同じでハイパーレクシアなのかな?って思います。

• << 17 レスありがとうございます。 私も、気になっています‥私自身自分が、ADHDなんじゃないかと思うことがありm(_ _)m

No.9 15/06/14 09:41
匿名さん9 

普通かなぁ、と思います。
①自転車
補助輪ついてても難しいです。本人にやる気がなければそんなものかな、って思います。乗りたい子は3歳で補助輪外れますが、のんびりな子は5〜6歳だし
②おねしょ
個人差大きいです。昼間はずれてるなら、おねしょは無理に治さなくても。眠りが深い子はおねしょしやすいし、無理に起こしてトイレに連れて行くのは逆効果です。ウチの子は自然に任せて、年長さんでおねしょ治りましたよ。ずっと寝るときはオムツはいてました
③ハサミ
細かい作業が苦手なだけで、簡単なハサミが使えてるなら問題ないかと。癇癪は起こしても3歳なら自然だと思います
④ママべったり
甘えん坊さんだな、とは思いますが、まだ未就園ならそのくらい普通だと思います。歌やダンスが嫌いな子って結構います
⑤集中力
3歳児の集中力も気にするほどのことはないと思います。そのうち夢中になれることができたら、変わると思います。3歳児でずっと大人しく一つのことに集中できる子の方が少ないです

というわけで、総合的に普通かと思います。幼稚園などに毎日通うようになったら、周囲からの刺激でどんどん変わると思います。
ご心配のなんらかの障害があったとしても軽度だと思うし、通園するようになったら先生から指摘があると思います。
そうなったときに、療育などを考えればいいと思います。

• << 18 レスありがとうございます。こんなものでしょうか。。 夜のおむつはなかなか取れない子もいると聞いたことがあったのでそんなに心配してなかったのですが何か精神的なものもあるのかと心配していました(>_<)

No.10 15/06/14 09:42
匿名さん 

>> 3 おはようございます(*^^*) 主さんに質問があります。 🐰ボクちゃんが赤ちゃんの時を、思い出して欲しいのですが… ①母乳やミルクが欲し… レスありがとうございます。
おっぱいやおむつでは、泣いていました。
よく泣く子で、大変だった記憶しかないのですが、今でも自分の主張ははっきり訴えるので。。
お話は、早い~標準くらいです。この間の3歳半検診でも、おしゃべり能力が高いと言われました(>_<)
お友達は今はいませんが、以前保育園に通っていたときはトラブル起こすこともなくお友達におもちゃを貸したり皆と仲良く遊べていました!

• << 24 3です。突然、質問してしまいスミマセンです(*_*) 結果から言って、心配ないと思いますよ! どうして、このような質問をしたかと言いますと、小学生の息子が発達障害児で特別支援級に在籍しているのですが、担任の先生が乳幼児の(赤ちゃん~年少、年中頃までの) 発達障害の有or無の見分け方が、まだ他にもありますがザックリと言うと質問した内容なんです。 つまり、月年齢のお喋りが出来て他人と遊ぶ事が出来たら、99%発達障害の心配は無いそうです。 長くなってスミマセン、今日は日曜だしボクちゃんとお元気にお過ごし下さい🐰

No.11 15/06/14 09:45
匿名さん 

>> 4 見た感じ多分普通だと思うよ、大丈夫。入園当初うちの子も心配だったけど今じゃふつーに一緒に遊んでるし レスありがとうございます。
母からも、3歳なんてこんなもんだよーと言われますが、幼稚園の体験とかで周り見てても、なんか子供らしくないのかな??とか思うことがあり‥
早く幼稚園行かせてあげたいです(>_<)

No.12 15/06/14 09:48
匿名さん 

>> 5 普通に思えますよ。 ちょっと甘えん坊位で。 3歳でひらがな読めるのは、すごいと思うけどな。 うちの子読めなかったし。今は、小学生だけど… レスありがとうございます。
私もはじめ、ひらがな読めるようになったときはすごい!天才!なんて親ばかで思ったものですが‥その他に気になることが多くて。。(>_<)

No.13 15/06/14 09:51
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

まだ3歳7ヶ月ですよね!
全然問題ないと思いますよ~

自転車はまだ年少さんだったら乗れない子が多いんじゃないかな。上に兄弟がいる子は同じようにマネして早い子もいるけど、乗れなくて焦る必要ないですよ。
うちの娘年長ですけど、まだ三輪車です
(^-^;)
赤ちゃんの頃から、運動能力はいまいちで人より遅いですけど、娘のペースで成長してます。

おねしょも年少の頃だったら、一晩に2、3回してる事もあったし、お布団濡らさない日の方が少なかったかな。
最近、ようやく減りました。小学校入るまでは様子見てても大丈夫だと思いますよ。心配なら小児科受診した時にでも相談されたらどうかな…
おねしょしても絶対に叱ってはいけないそうです。夜中起こすのもいけないと…
気長に付き合うしかないかなと。

はさみはまだ下手で当然だと思います。
負けず嫌いな子なんでしょうね。うまくいかなくて悔しいんだと思いますよ(^-^*)

幼稚園まだなんですよね?
そしたら、体験でママと一緒にいたいのも、みんなと一緒に踊ったりしたがらないのも仕方ないと思いますね。
入園してからも、参観なんかでママと離れるの嫌がる子もいますし、集中力がないのも性格的な事もあるだろうけど、園に入ればぐっと変わる事もあると思います。

ひらがなも全て言えて記憶力もいいなんて、すごいですよ!
得意不得意な事もあるし、今はお子さんのペースで出来るようになった事を認めてあげるのが一番かなと思います。

うちの娘、年長で三輪車乗ってるような運動はいまいちだけど、発達に問題もないし、読み書きも出来て、保育園ではリーダーシップ発揮して、何でも積極的に頑張ってるみたいです。
なので私も娘のペースでのんびり見守りたいなと思ってます。
お互い焦らず子育て頑張りましょうね!

• << 19 レスありがとうございます。 その子その子で、得意不得意ありますよね。。 自転車は、本人に乗る気がないのが厄介というか (>_<)恐がりで、遊具とかもなかなか踏み出せないことが多いです。 昼寝中のおねしょで怒ってしまうことがあり。。だめですね気をつけたいと思います

No.14 15/06/14 09:53
匿名さん 

>> 6 おねしょの原因はなんですか? まずそこを解決しないと。 ホルモンのバランス崩してますか? 知能が発達していく中で体や手が思… レスありがとうございます。
おねしょ、というより寝てるときのおむつが外れないという感じで(>_<)
昼間のオムツも遅く三歳で取れたのですが夜は全然取れず、毎日びしょびしょになっていたので夜だけオムツをはかせています。
下の子がこの間生まれて、全然体動かせてないと思います。ストレス溜まってるのもわかります‥

No.15 15/06/14 09:59
匿名さん15 

水を差すようで申し訳ないですが、3歳でひらがな読めるって特別すごいことじゃないような。

保育園には割といました。早い子は2歳かな。

• << 20 はい、特段すごいとは思っていません。早い子は2歳で、というのも聞いたことあります が一応、全部だめではなく出来ることもあるという意味で書かせてもらいました。。

No.16 15/06/14 10:04
匿名さん 

>> 7 ①出来る子は出来るけど、乗れないのも普通。やる気がないのは、本人のプライドと教える段階で嫌な経験をたくさん積み重ねてしまったからだと思う。 … レスありがとうございます。
期待が大きすぎるでしょうか(>_<)
3歳で保育園を辞めてからワガママなども酷くなり祖父母や旦那から、私のせい、保育園やめたから‥この子だめだね~良い子だったのに等言われ冗談ぽくですが
目の前で言われて子供が可哀想なのと、自分が言われて嫌なのもありm(_ _)m
自転車とかも、私が上手に教えたり誘ったりできなかったからだと思います‥

No.17 15/06/14 10:07
匿名さん 

>> 8 ①②③と最後の ひらがな得意で記憶力が凄いところが 発達障害の息子と同じなので気になります… ひらがなや記憶力に関しては、天才なの… レスありがとうございます。
私も、気になっています‥私自身自分が、ADHDなんじゃないかと思うことがありm(_ _)m

• << 23 息子が発達障害でしたので調べていくうちに 私自身の事も気になり、医療機関で検査しました。(幼少期からおかしいなと自覚はありました) 結果ADDでした。 まぁ生きていく上で支障はないので大丈夫ですが、今は薬を飲んでいます。 飲まなくても平気ですが飲んだ方が過ごしやすいので。 遺伝かぁ…と息子には申し訳なく思いますが 個性の範囲内なので息子の将来は悲観していません。 ただ、気になるなら療育に通われてはどうですか? 息子は週5で療育に通っています。 因みに2歳半~3歳で、ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字は120まで数えられました。ハイパーレクシアの特徴を生かして教えました。

No.18 15/06/14 10:09
匿名さん 

>> 9 普通かなぁ、と思います。 ①自転車 補助輪ついてても難しいです。本人にやる気がなければそんなものかな、って思います。乗りたい子は3歳で補… レスありがとうございます。こんなものでしょうか。。
夜のおむつはなかなか取れない子もいると聞いたことがあったのでそんなに心配してなかったのですが何か精神的なものもあるのかと心配していました(>_<)

No.19 15/06/14 10:16
匿名さん 

>> 13 まだ3歳7ヶ月ですよね! 全然問題ないと思いますよ~ 自転車はまだ年少さんだったら乗れない子が多いんじゃないかな。上に兄弟がいる子は… レスありがとうございます。
その子その子で、得意不得意ありますよね。。
自転車は、本人に乗る気がないのが厄介というか
(>_<)恐がりで、遊具とかもなかなか踏み出せないことが多いです。
昼寝中のおねしょで怒ってしまうことがあり。。だめですね気をつけたいと思います

No.20 15/06/14 10:18
匿名さん 

>> 15 水を差すようで申し訳ないですが、3歳でひらがな読めるって特別すごいことじゃないような。 保育園には割といました。早い子は2歳かな。 はい、特段すごいとは思っていません。早い子は2歳で、というのも聞いたことあります
が一応、全部だめではなく出来ることもあるという意味で書かせてもらいました。。

No.21 15/06/14 10:23
匿名さん 

皆様丁寧にレスくださったのに簡潔なお礼になってしまいすみません。
個人差はあるとしても、最近本当にワガママが酷く、祖父母に甘やかされてるのもありますが

もう手がつけられない、知らないと思ってしまうこともあり全部私の育て方が悪いのか?もう修復不可能だよなぁと思ってしまいます。。
毎日つまらなくストレス溜めてるだろうし二学期から私立の幼稚園入れようかとも思いましたが幼稚園の体験でもあんな感じだし、
皆は先に入園してて慣れてるところにポイと放り込んでも、余計に気後れして嫌がるかとか思って。
今でも、以前通っていた保育園は「もう行きたくない」といいます

No.22 15/06/14 10:33
匿名さん9 

>> 21 幼稚園もいいと思いますよ
ただ2学期からだと運動会の練習があるかな
それが良く出るか裏目にでるか

主さん
まだお子さん3歳ですよ
まだまだこれからどんどん成長するのに
子どもがワガママなのは当たり前
下のお子さんが生まれたなら、もっと当たり前

思った通りに育たないから、育児は大変だけど面白いんだと思いますよ

ウチは高校生と中学生がいますが、そんなに大きくなっても、いまだに大変だし、面白いです
そしてそんな歳になっても、可愛くて仕方ないです(笑)

主さん、少しのんびりしてみましょう
まだまだこれからですよ^ - ^

No.23 15/06/14 10:53
匿名さん8 

>> 17 レスありがとうございます。 私も、気になっています‥私自身自分が、ADHDなんじゃないかと思うことがありm(_ _)m 息子が発達障害でしたので調べていくうちに
私自身の事も気になり、医療機関で検査しました。(幼少期からおかしいなと自覚はありました)

結果ADDでした。

まぁ生きていく上で支障はないので大丈夫ですが、今は薬を飲んでいます。
飲まなくても平気ですが飲んだ方が過ごしやすいので。

遺伝かぁ…と息子には申し訳なく思いますが
個性の範囲内なので息子の将来は悲観していません。

ただ、気になるなら療育に通われてはどうですか?

息子は週5で療育に通っています。
因みに2歳半~3歳で、ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字は120まで数えられました。ハイパーレクシアの特徴を生かして教えました。

No.24 15/06/14 11:29
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 おっぱいやおむつでは、泣いていました。 よく泣く子で、大変だった記憶しかないのですが、今でも自分の主張ははっ… 3です。突然、質問してしまいスミマセンです(*_*)
結果から言って、心配ないと思いますよ!
どうして、このような質問をしたかと言いますと、小学生の息子が発達障害児で特別支援級に在籍しているのですが、担任の先生が乳幼児の(赤ちゃん~年少、年中頃までの)
発達障害の有or無の見分け方が、まだ他にもありますがザックリと言うと質問した内容なんです。
つまり、月年齢のお喋りが出来て他人と遊ぶ事が出来たら、99%発達障害の心配は無いそうです。
長くなってスミマセン、今日は日曜だしボクちゃんとお元気にお過ごし下さい🐰

No.25 15/06/14 17:56
♂♀ママ25 ( ♀ )

えっ
三歳でひらがな読めるってすごくない???
普通に

うちの息子は5才だけど読める字と読めない字とあります
ていうか自分の名前のひらがなしかわからないよ

幼稚園でも年長からひらがなの練習の時間が始まったくらいです

娘の時も確か読めなかったなぁ

てか三歳…3年しかまだ生きてないのに一体何が図れるというのか…

• << 28 もちろん読めない子もたくさんいます。 でも読める子もそんなに珍しくはないです。 クラスに何人もいると思います。 いずれ誰でも読めますから、早いからいいとか遅いからダメとかではないですよ。 単に3歳で興味の矛先がどこに向いているかだけなので。 主さんができないこととのギャップの対象として、3歳でひらがなを読めることで(記憶力よすぎるから?)、学習障害じゃないかと心配していたので。 ひらがな読める程度なら、普通によくありますよと言っただけです。

No.26 15/06/14 18:31
♀ママ26 

ウチの3歳10ヶ月の娘、まだ三輪車乗ってます(笑)
オムツも取れてません(笑)
ハサミは好きでチョキチョキしてますが…
恥ずかしがりで、3歳児検診で名前を言えませんでした(笑)

そして、6歳の長女は、スーパーなどの試食のお姉さんにも話かけられず、ママ一緒に行こう!と言ってます(泣)

こんな子もいますから(笑)気にしなくても大丈夫だと思いますよ( ´∀`)

No.27 15/06/14 20:54
匿名さん27 

大丈夫だと思いますよ

今は下の子がいるから甘えてるだけだろうし、自転車も小学生になったりしたら周りが乗ってるから…とかで練習するかも…

個人差があるから気にしなくていいと思います。

オムツは年少さんならしてる子も割といるし。

たまには下の子を預けて一緒に公園とかで遊んであげるのはいかがでしょう?

No.28 15/06/14 23:00
匿名さん15 

>> 25 えっ 三歳でひらがな読めるってすごくない??? 普通に うちの息子は5才だけど読める字と読めない字とあります ていうか自分の名前… もちろん読めない子もたくさんいます。
でも読める子もそんなに珍しくはないです。
クラスに何人もいると思います。

いずれ誰でも読めますから、早いからいいとか遅いからダメとかではないですよ。
単に3歳で興味の矛先がどこに向いているかだけなので。

主さんができないこととのギャップの対象として、3歳でひらがなを読めることで(記憶力よすぎるから?)、学習障害じゃないかと心配していたので。
ひらがな読める程度なら、普通によくありますよと言っただけです。

No.29 15/06/15 11:39
匿名さん29 ( ♀ )

また3才だし普通だと思います。
私はadhdですけど、幼少期は母の努力が凄く割りとなんでもこなせました。
ただ未だに運動だけは全くできません。
息子はアスペですが自転車は小1まで乗れませんでしたし。
ハサミは未だに(中1)下手です。
オムツも3才まで。
おねしょは低学年まで。
とりあえずコミュニケーションとれてるなら心配ないとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧