注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

料理の上手いor下手の基準って何ぞや?

No.26 15/03/31 06:48
名無し8
あ+あ-

あー
そういえばスレの「7品を回す主婦」について答えてなかったな(笑)

7つしかレパートリーがないのは料理上手ではないよね。
その7つは上手に作れるかもしれないけど。

私は結婚したとき、ほとんど料理できなかった(笑)
だから、「基本のおかず」みたいな本を一つずつ作るところから始めたよ。
肉じゃが、ハンバーグ、生姜焼き、魚の煮物、キンピラとか。

基本がなんとかできるようになったら、使ったことない食材とか、作ってみたい料理に挑戦するようになって、少しずつレパートリーが増えていった。

で、いまは年数だけはベテランだから(笑)手抜きも覚えたし、逆に作ったことのない料理もレシピ見たら適当に作れたりもするし、冷蔵庫の中の「安い時に買った食材」と相談して夕飯作ったりはするようになった。

子どもがいるから、どうしても子どもの好きなもの作りがちだけど、肉ばかりじゃなくて魚も、野菜は必ず出す、そんな風に気は使うかな。

主さん、テレビのボンビーガール、って番組で、料理ができるタレントが予算内で10人分のご飯を作る、ってコーナーがあるんだけど、あれ観るとちゃんと料理してるタレントさんだなーって分かるよ。
激安スーパーで買い物しながらメニュー考えてるし、食材無駄にしないしね。

26レス目(41レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧