注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!

車あれこれ(要は雑談や雑学)

No.326 16/05/24 20:34
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫315

トヨタ、日産の現在でも30年以上に渡り存続している車名を挙げてみました。



トヨタ

◎ センチュリー

◎ クラウン

◎ カローラ

◎ コースター(現在のは日野レインボーのOEM)

◎ ダイナ(現在のは日野デュトロのOEM)

◎ トヨエース(現在のは日野デュトロのOEM)

◎ ハイエース

◎ タウンエース(現在のはタイ現地工場からの輸入車)

◎ ライトエース(現在のはタイ現地工場からの輸入車)

◎ ランドクルーザー



日産

◎ スカイライン

◎ フェアレディZ

◎ マーチ(現在のはタイ現地工場からの輸入車)

◎ シビリアン

◎ アトラス(現在のは三菱キャンターのOEM)

◎ キャラバン

◎ バネット

◎ クリッパー(現在のはスズキキャリィ/エブリィのOEM)



やはりトヨタの方が多いです。

タウンエースとライトエースは、乗用車仕様は、ノア/ヴォクシー/エスクァイヤになりましたが、商用車は名前が残っています。

日産のクリッパーは、ちょっと複雑です。

元々はこれもスカイライン同様に、プリンス自動車の車名でした。

2tトラックでしたが、日産との合併により、日産の2tトラックであるキャブオールと姉妹車になりました。

やがて旧プリンス系1tトラックのホーマー、日産系1tトラックのキャブスターも含めた4車名がアトラスとして統廃合され、クリッパーの車名は一旦は消滅しました。

しかしゴーン体制の下、軽自動車の他社からのOEM供給を受けての販売に伴い、三菱自動車の軽トラック/ワンボックスのミニキャブに、クリッパーの名を冠して日産ディーラーにて販売することになりました。

新世代平成クリッパーは、その後更に、三菱自動車の軽トラック/ワンボックスの自社生産撤退→スズキからのOEM化に伴い、スズキキャリィ/エブリィのOEM車として現在に至っています。

旧世代昭和クリッパーはバキュームカーが大変多く、私のようなオジサンは今でもクリッパーと聞くと、バキュームカーの姿が脳裏に浮かんでしまいます。






326レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧