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発達障害相互理解研修4

No.11 14/07/05 14:48
石鹸 ( 40代 ♀ 1uJuj )
あ+あ-

≫8

口先だけ理解したふりなら、
「わからない」
と言われる方がマシ。

「わかってますから、なんでも相談してください」
なんて言われて、
全く理解されてない言動をまのあたりにしたときの、情けなさ。



通級指導の所長先生に、

「学校の担任に、ゲームみたいな授業して欲しい、って、いえるもんでしょうか?」

ときいたら


「僕はそういわれたら嫌です。言い方が…」と。


「僕は」なんだ…
「生徒達は」じゃないんだ。


私はただ、

担任の先生の裁量で、授業を工夫してもらうことが、可能なのか、


それとも、教え方が決められてて、
かたにはまった指導しか、してはいけないのか、


しりたかっただけなのに。


確かに、言い方は悪かったかもしれないけど、

所長のわりに、
想像力がないな、

と、残念に思いました。

プライドが一番に出ましたね…と。


いくら、私達親が、数人、時々、クラスに見守りにいったところで、

学級崩壊をとめることまでは、できないよ!

打開策を考えないと。


クラスが収集つかない状態のとき、
いきなり先生がジャンケン始めたら、
いっきに全員が先生に集中して、
ジャンケン大盛り上がりだったんですよ。


これでしょう!

って思いました。


例えば、国語なら、班でわかれて、ミュージカルみたいにするとか、

集中力きれたら、みんなで好きな歌を歌うとか、


あてられた人が、次に発表する人をあてる、とか。


参観日から授業をみてて、
参観してる私も、授業内容は、きいてなかったですから。

つらつら読んで、
教えて、
書かせて。

次女を含めて、半分の子は、指示どおり、書けてない。


できてない一人の子を、手伝うだけで、
もうチャイムがなってしまう。


この一年で、いっきに学力差も出るでしょうね😔



中学校の進路指導も、
つらつらと、予定を30分以上こえる、

長い話で、


こんな授業を毎日きいてる子達、
お疲れさん、
と思いました。


すみません、えらそうに、たくさん愚痴りましたm(_ _)m

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