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バモスをローダウン

No.3 14/05/06 06:42
匿名さん3 ( ♂ )
あ+あ-

> 軽バスのローダウンは無意味‥

この「意味」を、何処に求めておられるのでしょうか?

もしハンドリングの向上を求めておられるのでしたら、純正オプションのフロント25mm、リヤ20mmダウンの方が無難でしょう。

これは、平成24年秋以降のホビオ以外のモデルには標準装備になっています。

バモスは元々サスペンションが柔らかく、背丈も高いので、ワインディングロードでは、頭がゆらゆらと左右に揺れるようなところがありますが、これが抑制されます。

元来のソフトでしなやかな乗り心地は、殆ど損なわれません。

フロアも下がりますので、乗降性も良くなります。

50mmも下げるのは、機能性よりもスタイリング重視です。

乗り心地は間違いなく低下するでしょう。

路面の凸凹を通過すりたびに、ピョコタンピョコタン、ポンポンと跳ねるようになり、ハンドリングも低下する覚悟が必要かもしれません。

50mm下げるのでしたら、こうした機能の低下と引き換えに、スタイリング重視と割り切らないと、乗っていられないかもしれません。

バモスをローダウンしている人が少ないのは、軽自動車検査協会への構造変更届けが必要だからでしょう。

フロントは構わないのですが、リヤのリーフスプリングは、車軸を支えている重要保安部品なので、交換すると、強度計算書を提出する必要があります。

要するに車検を新たに受け直すことになり、費用が嵩むからだと思われます。

安く抑えるには、車検更新時期に、ローダウンを併せて行うことです。

バモス用の社外ローダウンキットの中には、このリヤのリーフスプリングに、強度計算書が添付されていないものもあります。

これは車検非対応品ですので、注意が必要です。

予算さえ許せば、車高調整式サスペンションを組めば、乗り心地などとの兼ね合いから、自分にとって適度な下げ幅を試行錯誤していくことができますから、これがベストかもしれません。

殆どのバモス用車高調整式サスペンションはフロント用のみですが、私の知る限り、RS★Rからは、リヤのリーフスプリングの車高調整式も出ています。

これは確か前後用がセット販売で、リヤ用のみの購入はできなかったと思います。






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