注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

バモスをローダウン

レス9 HIT数 11095 あ+ あ-

中古車さん( 20代 ♂ )
16/12/20 20:57(更新日時)

質問します。
先月から17年式の中古バモスに乗ってます。オドメーターは105000㌔㍍に近いです。
純正車高なんでフロントをダウンサ、リアをリーフでス5㌢㍍くらいはローダウンしたいんですが、軽バスのローダウンは無意味だと聞いたことありますが、そうなんですか?
言われてみたらバモスをローダウンしているのをあまり見かけません。

No.2091141 14/05/05 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/05 20:34
通行人1 ( ♂ )

意味は無くても本人が気に入ればOKやと思うけどな✋

• << 6 みなさんレスありがとうございます😃お礼一括ですいません。 バモスをローダウンしたら色んなリスクがあるとは知りませんでした。 バモスの前にbB乗ってて3㌢㍍程ローダウン(タナベのダウンサス)していたので同じ感覚でした。タナベは純正に近い乗り心地だとタイヤショップのエリート作業マンに聞いてローダウン&アライメント調整して貰いました。 理想は5㌢㍍ダウンさせて乗り心地重視させたかったんですがレス拝見して乗り心地は諦めざるを得ないと思いました。

No.2 14/05/05 21:25
匿名さん2 

趣味や好みの問題に口出しする気は無いけど。5センチも下げたら、車によっては走行安定性能に問題が出てくる事もあるからね。

それでもどうしてもダウンしたいなら、素人に聞くのではなく、工場を構えたプロショップの人にセッティングを含め聞くなり組むなりしないと。

バモスネタだと、多分あのおっさんがしつこく何度もレスしてくるだろうけど。うんちくが長いだけで無意味だから、やはりプロに相談しようね。

No.3 14/05/06 06:42
匿名さん3 ( ♂ )

> 軽バスのローダウンは無意味‥

この「意味」を、何処に求めておられるのでしょうか?

もしハンドリングの向上を求めておられるのでしたら、純正オプションのフロント25mm、リヤ20mmダウンの方が無難でしょう。

これは、平成24年秋以降のホビオ以外のモデルには標準装備になっています。

バモスは元々サスペンションが柔らかく、背丈も高いので、ワインディングロードでは、頭がゆらゆらと左右に揺れるようなところがありますが、これが抑制されます。

元来のソフトでしなやかな乗り心地は、殆ど損なわれません。

フロアも下がりますので、乗降性も良くなります。

50mmも下げるのは、機能性よりもスタイリング重視です。

乗り心地は間違いなく低下するでしょう。

路面の凸凹を通過すりたびに、ピョコタンピョコタン、ポンポンと跳ねるようになり、ハンドリングも低下する覚悟が必要かもしれません。

50mm下げるのでしたら、こうした機能の低下と引き換えに、スタイリング重視と割り切らないと、乗っていられないかもしれません。

バモスをローダウンしている人が少ないのは、軽自動車検査協会への構造変更届けが必要だからでしょう。

フロントは構わないのですが、リヤのリーフスプリングは、車軸を支えている重要保安部品なので、交換すると、強度計算書を提出する必要があります。

要するに車検を新たに受け直すことになり、費用が嵩むからだと思われます。

安く抑えるには、車検更新時期に、ローダウンを併せて行うことです。

バモス用の社外ローダウンキットの中には、このリヤのリーフスプリングに、強度計算書が添付されていないものもあります。

これは車検非対応品ですので、注意が必要です。

予算さえ許せば、車高調整式サスペンションを組めば、乗り心地などとの兼ね合いから、自分にとって適度な下げ幅を試行錯誤していくことができますから、これがベストかもしれません。

殆どのバモス用車高調整式サスペンションはフロント用のみですが、私の知る限り、RS★Rからは、リヤのリーフスプリングの車高調整式も出ています。

これは確か前後用がセット販売で、リヤ用のみの購入はできなかったと思います。

No.4 14/05/06 09:09
匿名さん4 

ハイトの高いバン、まして足はリジッドで板バネ、コイルバネならまだしも板バネでわざわざストローク減らすのは賛同できません。

No.5 14/05/06 15:46
匿名さん5 

最終的には自己責任ですが、無意味どころか、危険だと思います。

最早、保安基準以前の問題です。

バモスで5㎝下げたら限りなくノーサスペンションに近くなって曲がらないクルマになると思いますよ。最悪の場合、ちょっとしたコーナリングをしただけで横転する可能性大です(クルマはロールするから曲がる)。

No.6 14/05/06 17:23
中古車さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 意味は無くても本人が気に入ればOKやと思うけどな✋ みなさんレスありがとうございます😃お礼一括ですいません。
バモスをローダウンしたら色んなリスクがあるとは知りませんでした。
バモスの前にbB乗ってて3㌢㍍程ローダウン(タナベのダウンサス)していたので同じ感覚でした。タナベは純正に近い乗り心地だとタイヤショップのエリート作業マンに聞いてローダウン&アライメント調整して貰いました。
理想は5㌢㍍ダウンさせて乗り心地重視させたかったんですがレス拝見して乗り心地は諦めざるを得ないと思いました。

No.7 14/05/06 18:05
匿名さん4 

>> 6 他のサイト(ヤ○ー知恵袋など)にもバモスのローダウンについて質問があるのですから、こちらに立てる前に調べてから立てていただけると嬉しい。

ちなみに、リーフスプリングの車で四センチ以上変わる場合は構造変更が要るし、リーフスプリングは重要保安部品なので社外に換える場合も構造変更が要ります。

どうしてもダウンさせたいなら、ショックの取り付け位置を工夫してストローク伸ばすとか、ショックは社外の全長&減衰調整タイプのに換えるとかできるから、方法は無いわけではありません。

でも、車高が車幅より高い車でのローダウンはおすすめしません。もしやるならお金と時間はしっかりかけてやってくださいm(__)m

No.8 14/05/06 20:30
中古車さん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 レスありがとうございます。
知恵袋で見てみたんですが、同じような解答がありました。やっぱローダウンは避けた方がいいみたいですね😃

No.9 16/12/20 20:57
匿名さん9 

ローダウンをたまーに見ます、ローダウンをやりたがらないのは、多分(自分は)キットの値段が高い、その他でリアがリーフなので面倒とか自分はバモス乗って1年チョイでノーマルです、キット高いし面倒くさ ですが正月休みキット買って初のリーフ交換します、バモスを大事にお互い乗りましょう、みんカラ見てね、夏休みの友です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧