注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

至急相談!姑と衝突・姑への返信

No.55 18/10/18 18:30
匿名55
あ+あ-

同居は色んなデメリットがありますが、同居してる私が何より大変に思い同居なんてうまくいくはずないよなと思う事柄は金銭の問題です。

義親との同居って義親も息子夫婦も精神面では家族形態を理想とし金銭面ではお財布別の別世帯をのぞむから。
この現実があるから難しいんだと思います。
生活負担額の多いほうにはそちら側の、してもらってる側にもそれなりの不満がいずれ生まれます。
同居して子供夫婦に扶養してもらってるからって預貯金を嫁に預ける義親はいないでしょう?
同居の親が援助してくれてるからって旦那との預貯金を義親に預ける嫁もいない。
つまり綺麗事で家族形態の精神論を理想としても平行して金銭面では別財布という現実的な側面があるわけです。義親も子供夫婦両者に。

これが両者の根底にある限りどんな綺麗事をいったって精神面だけ家族形態をのぞむ同居には歪みがうまれる。

もし親との同居という形が成り立つとしたらお財布を一緒にできる可能性の娘夫婦との同居とか、もしくは義親がかなり老いて財布もろとも嫁に預けるぐらいの高齢になってからじゃないかな。

気を使う、価値観の違い、同居のデメリットは色々ありますが行き違って最ももめるのは何よりこの金銭面です。
だから家計を預かる妻では義理の親との同居が難しいんです。
そこを考えられたほうが良いと思います。

55レス目(58レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧