注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

鬱病の母親から責められて苦しいです。

No.116 13/12/15 03:21
名無し76
あ+あ-

≫110

こんばんわ、また来ました。お子さんの具合はいかがですか?

お母様がご立腹のようですね。ですが主さん、考えてみて下さい。多分病院に言ってもあれが違う、これが違うと怒られます。行かなくても怒られます。

だったら行かないでおきましょう。結果は同じです、それが心の病なんです。

あと主様は罪悪感を抱いておられますね。わかります。私は介護関係の仕事をしているのですが、高齢者の親又は配偶者の介護を他人に依頼するのに罪悪感を持つご家族は多いです。自分が診るべきで、他人に依頼するのは捨てるのと同じだから…とか。 はたまた近所や親戚に親の面倒もみないなんて、と言われるとか…

実際私も口さがないご近所に捕まり「ここの家族は親の世話もせんのか!言っとけ!」と30分くらいお話をされましたよ(苦笑)

でもね、主さん。回りを見てみて?多分主さんと同じ状況で耐えれる人ってそうは居ません。いや、滅多に居ません。おかしな言い方ですけど、主さんの思いは至って当たり前であり、罪ではありませんよ。

次にお母様が通院日とか聞いてきたら「お母さんが決めなよ」とかいってみたらどうですかね。それで明日にでも!とか言われたら一応了承して、でもあとから「明日は一杯らしい」と言うとか。因みにこの辺の伝言は病院のスタッフに依頼しましょう。

あと、お母様が怒るのを病院スタッフが知らないのはよくあります。うまく隠しますからね。一度電話の会話を録音して聞いて貰えば理解も得られませんか?

他人の私がこう言うのもなんですが、病院の家族に対する配慮がかけてるなあ、と思いました。まあ精神疾患の病棟ですから、私が知る介護の世界とはスタッフの対応もことなるかも知れないですけど💧

後、ヘルパー対応でお母様が怒るならお医者さんの名前を使えばどうですか?「私もお母さんと行きたいけど、他の人の意見も取り入れる為に一度ヘルパーさんと言って話を聞けば、ひょっとして今まで見つからなかった病気がわかるかも、と先生に言われたから。」とか言って。あんたも一緒に来てとか言われたら、法律上それは出来ないと断って下さい。本当にできませんから。
因みにヘルパーは病理関係は殆ど素人なんですが、ふりは出来ます←ヲイ

深夜に失礼しました。よく御休み下さい。

116レス目(175レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧