関連する話題
生きる困難
私の人生暗かった(笑)
生活保護について

生活保護

No.252 13/12/04 23:23
名無し29
あ+あ-

228さん

11さんの発言は完全無視がよろしいかと(笑)
私も散々言われましたから。

それより保護を受ける為の受給条件を知る限りですが、お伝えしますね。

お住まいの地域により多少変わりますが
一般的な条件ですから参考にしてください。

まず家賃ですが、今の金額では厳しいです!

首都圏など物価指数が高い地域なら平均的な家賃かも知れませんが、一般的には家賃扶助で50000万円台だと理解されてください。
ただ、申請はできますが、家賃扶助内への引っ越しが必要と言われます。

後は228さんが障害年金を受給されているとやはり厳しいです。

障害年金も収入ですから、お父様、弟さんの収入とあわせ、足りない分の生活費は保護の対象になるかもしれません。

妹さんへの仕送り
これが一番厳しい。
要は仕送りできてるならそれをやめて生活費にしなさいとなるからです。

色々な事情もおありでしょうから、まずは役所に相談をしてください。
その際受給要件を記したパンフレットをいただけますし、相談員の方が詳しく説明をしてくれます。
今申請を出せれば審査に約2週間程かかり、許可がでれば今月から対象になります。

その上で弟さんや主さんも収入が増やせる方法を模索しながら、頑張って下さいね。

生活保護は誰でも受けられる制度です。
一部の不正受給者の為に本来なら受けられる立場にいる人達まで同じ土俵にたたされ非難されてしまいますが、一時的に受ける事は決して恥ずかしい事ではないと思っています。

確かに生活保護には皆様の税金が使われている以上使わせて頂くと言う感謝は必要ですし、改革も必要かもしれません。
ですが、頭から非難され暴言を吐かれる必要はないはずです。
だから228さんも是非相談に行ってください。
必ず助言をもらえますし、保護以外にも道があるかもしれませんから。
頑張って下さいね。

252レス目(352レス中)
このスレに返信する