関連する話題
もう私には無理
我が子を嫌いになりそうです。
息子の相手は46歳

我が子に殺してくれと泣かれる

No.68 13/09/10 22:29
匿名さん68 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

うちの場合を書きます。
小一の女の子で私も妊娠9ヶ月。
まあ、女の子ですが似たような感じです。
仕事もフルタイムでしてるので、寂しい思いはガッツリさせてると思います。

なんでできないの?!
は、言わないようにしてます。多分本人も深刻には考えてないから、何でと言われても答えようがないし。私もグダグダしてる子供に余計イライラしてヒステリー起こしちゃうので。

どーやったら出来ると思う?一緒に考えよう。
宿題忘れないようにするにはどーしたらいいと思う?イイ考えが早く思い浮かんだ方が勝ちね。とか何とか言って、考えさせます。
思いも寄らぬ回答なら、もっといいこと考えた!とか言って、これなんてどう?と聞いてます。
いーかんがえだね!なんて言いながらすんなり受け入れてくれますね。

後回し癖も私に似てあるので、後回しにしたときにどういうことが起こるか話をします。怖いこととか、面倒なことになる。それをアピールします。

外に出しても何の解決にもならない…と、経験上わかりました。怖い母親であるのはいいと思いますが、効率的に、どうしたら一番すんなり受け入れてくれるか考えた方が気が楽ですよ。勿論お仕置きも時には必要だと思います。
毎回外に出されたら泣いて謝れば何とかなるって思われる方が私は嫌です。

言い方、叱り方、教え方ひとつでかわってきます。色んな方法試してみて、お子さんに合う方法をぜひ見つけ出してください。

お互いに身重での育児、気楽にがんばりましょう♪

68レス目(301レス中)
このスレに返信する