注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

我が子に殺してくれと泣かれる

No.53 13/09/10 21:03
匿名さん53 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

一部だけを聞いて「発達障害を疑え」みたいなレスする人が多いけど、子供の成長にも個人差があるし、個性だってそれぞれ。
それを馬鹿のひとつ覚えみたいにすぐに発達障害と結びつける単純さ。
私の周りでも小学生低学年頃までは親の言う事をきかなくて、親が頭抱えていた話なんてザラにあります。

主さんの息子さんが「殺してくれ」の発言は言いかえたら「もう嫌だよ〜」と訴えてる事には違いないです。
叱り方をもう少し工夫するべきだなとは思いますがね。

たとえば、宿題の件ではすぐにイライラして体罰を与えるように締め出したりせず、「ねぇ、一緒にやってみようよ」と勉強する空間を少しでも楽しいものにしてあげるとか。

たいてい何かとヒステリック気味なお子さんは、子供が反発するか萎縮するかのどちらかになってます。

親として一生懸命なのは分かりますが、あまり母親の余裕がなければ、子供にも影響しがちです。

お手伝いの件は「まぁ、そう言わずに手伝って」とサラっと言うようにして、怒る時は大きな雷をひとつドスンと落とす方が効果あると思います。

スレの改行は私は全然気になりません。
むしろ改行なくダラダラ綴られるより読みやすいかな。

「彼」と言う書き方は別に自然だと思います。息子は息子は…と連呼されるよりスマートだと思います。

53レス目(301レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧