注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

発達障害男が答えます

No.96 13/09/26 01:12
匿名さん94 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

りんさん、レスありがとうございます☺申し遅れましたが、我が子は自閉症で、中度(と言われましたが重度に近い)の知的障害があります。
去年一年間だけ幼稚園に親付き添いで通いましたがとてもレベルが追いつかず、結局幼稚園を辞め、現在は週5日民間の療育(ABAを取り入れている)に通っています。
また国立のこども病院(名称は違いますが)にも通っており、半年前から興奮を抑える薬を飲んでいます。
色々通い、解決策をもらってはいます。薬を少し増やす、無視をする(場合により)、他の事に気をそらす(場合により)などなど。薬は即効性がありそうですが取りすぎると副作用でボーッとしてしまうそうなので、あまり増やしたくないです😥。他の2つに関しては療育でしてもらっていますが時間かかりそうです。奇声をすぐ止める事は難しいのでしょうか⤵息子は体が大きいせいか声も大きく、100Mの距離で八回くらいは奇声あげます😨そのたびに周りから注目浴び、とてもしんどいと私は感じてしまいます😭
奇声の原因のひとつに感覚過敏もあるようですが、こればかりは息子本人に聞かないとわからないのですが…息子はまだ話せません😭

お孫さんがかつて奇声をあげた時、りんさんはどのような対応されてましたか?周りの目は気になりませんでしたか?よろしければ教えてください🙇

また、聴覚過敏の件ですが、掃除機の音が嫌いなようです。音が聞こえると逃げていきます💨
以前は人が密集しているところやスーパーを嫌がり、癇癪おこしてました。基本、これら以外は大丈夫なようです。雷は全然気がついてないようですが😂

96レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧