注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

発達障害男が答えます

No.222 13/12/22 18:27
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫221

続きです。

214さんの「親として、この部分は治してあげたいと思っていて娘にはきっと他の人にはない特殊な見え方や感覚があり怖がっているんだと思っています。」というお言葉に深い理解と愛情を感じます。

そういえば僕もフラッシュバックは小さいときからありました。夜中に目が覚めてしまったとき、暗くて静かで、父親がやっていた怖いゲームのことが突然リアルに目の前に浮かんで、「ガイコツがでたー!」と大泣きしたことがあります。まだフラッシュバックと現実の区別がついてなかったんですね。こんなの小さい子はみんなそうだと思っていましたが、違うんでしょうか?214さんはありませんでした?

とにかくお子さんがパニックになったときの接し方についてです。まずやってはいけないことは、娘さんがパニックになったときに親御さんまでパニックになったり慌てたり焦ったりして、娘さんを怒鳴ったり叩いたりしてしまうことです。これは逆効果で、パニックがひどくなるばかりです。やっていいのは、親御さんは冷静でいて、「どうしたの?」「大丈夫、大丈夫だよー」と落ち着かせてみる方法です。大きめの鏡で自分の顔を見ると落ち着く子もいますし、その子に合った安心毛布が何かあるといいのですが。

僕が思うのはこんなことぐらいです。お役に立てず、すみません。

222レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧