注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?

発達障害男が答えます

No.118 13/10/06 20:52
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫106

>>朝早くに失礼します。 はじめまして。

夜遅くに失礼します。106さん、はじめまして。

>>私は10歳の子どもを育てている母親です

>>子どもは広汎性発達障害で、知的障害も 伴っています。 言語は2歳ぐらい(時々二語文がでる) ですが、最近認知の領域が伸びたなと感じて、嬉しく思っています。

おおっ、よかったですね。

>>ただ、子どもはもうずっと他害が出てい てなかなか収まりません。 私や家族と一緒にイベント(学校参観やお祭りなど)に参加したときに多く、家族がいないとき(普段の学校生活)には殆ど出ないそうです。

すみません、「他害」を検索しましたが、友達をバシバシ叩いてしまうとか、そういうことだと思っていいですか?

>>おそらく嬉しくて、テンションが上がっ てしまうのと、相手や私の大きな反応が嬉しいんだと思います‥ただ他害は、確実に嫌がられるのでつらいです。 いまは子どもを連れてのイベントなどには、あまり行かなくなってしまいました‥

>>医師や学校の先生などに相談し、代替行 為として握手や、相手の肩に手をあてるなど試していますが、全く定着しません。

うーん、言語が2歳くらいなんですよね。説明してもなかなか難しそうです。

>>どうすればいいでしょうか?何か子どもの気持ちや対処など、お分かりになることがあれば、教えていただけますか?

すみません、2歳のときの記憶は僕には無いのでなんとも…。素人考えですが、2歳に分かるような教え方をしてみてはいかがでしょう。他害はなるべく叱るか無視する、握手や肩に手を当てたら大きな反応で喜ぶ、とか。大きな反応が好きなら、良いことをしたら大きな反応をしてあげてはどうでしょう。たぶん、その子の中で「大きな反応」と、「相手が嫌がっている」が脳内でまだ結びついていないと思います。僕も小さな頃、間違ったり途切れている回路がいくつかありました。もしまだ結びついていないのであれば、そこを結びつけるか、結びつきやすい別ルートを探して仮の回路にするか、どちらかだと思います。

時間はかかるかもしれませんが、何か方法はあると思います。

118レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧