注目の話題
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

発達障害男が答えます

No.110 13/09/30 18:29
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫92

リンさん、ありがとうございます。

そうですね、お子さんが発達障害だということにとらわれすぎず、楽しく過ごしてほしいと、僕も思います。

ネットの他のサイトで発達障害の子を持つ親御さんたちのお悩みを見ていて、「娘が発達障害と診断されて、目の前が真っ暗になった。この子は人の気持ちが分からない。普通の子には育たないんだ。贅沢なんか望んでなかったのに。普通の幸せがほしかっただけなのに、どうしたらいいの。」というような書き込みを見ました。それは数年前の書き込みで、結局その人はノイローゼになり、娘さんを夫に渡して離婚してしまったとのことです。

僕は衝撃を受けました。とても悲しかったです。ネットで相談してくれたのに、誰もその人を助けてあげられなかったのです。諦めずにずっと娘さんと一緒にいれば、その人が考えたこともないような幸せがあったはずです。もし普通のお菓子作りやショッピングに興味がないような子でも、お母さんのために作曲したり油絵を描いたりしてくれたかもしれないじゃないですか。一緒に電車を見て笑ってくれたかもしれないじゃないですか。

僕は、普通ばかりが幸せではないと思うのです。それに僕らは、人の気持ちが分からないわけではありません。成長は遅いかもしれませんが、ちゃんと考えています。

誰もそのお母さんを助けてあげられなかったのか、本当に残念です。ネットでそういう相談があったとき誰がどう答えたらそのお母さんが希望を取り戻せたのか、僕はまだ考えているんです。

110レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧