注目の話題
旦那がむかつく。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
女の幸せは出産子育てのはずなのに

三人目妊娠中 周りに反対されてます。

No.57 13/07/04 17:26
♂♀ママ57 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

3人いるのは私ではなく兄弟の話になりますが…

まず、被服費はお下がりが有るため、2人のときから増えることはありません。新しいのは、クリスマスや誕生日なんかの親戚からのプレゼントで賄えるとか。

食費も小さいうちは2人も3人も大差無いみたいです。赤ちゃんのうちは母乳ならミルク代無し。

幼稚園は、公立なら月謝1万以下の地域もあります。

小中学生の間は公立なら学費掛からないし、高校は県立で月2万、大学も国立なら年間45万程度ですし、成績次第で学費全額や半額の免除制度も奨学金もあります。

私自身が3人兄弟で、年が近いので全て国公立でした。うちの地元には県立高校からの東大進学など珍しくもありませんから、学力的に私立が良い訳じゃ無いですよ。

特に贅沢できた訳じゃないけど、親に不満なんかなかったですよ~。

大切なのは、モノを与える事じゃないです。勉強したいなら、頑張り次第でお金無くても通えます。私の大学の同級生には、親から1円も受け取らず一人暮らしもしながら大学院まで進学した人も何人かいますよ。

57レス目(59レス中)
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧