注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

育て方のせい?

No.9 13/06/11 21:39
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

毎日、お疲れ様です。

私的に、男の子が細やか過ぎてもなんだかなと思ってしまいますので、それくらいは許してあげて。

空気読めてない、周りが見えてない、好奇心が強い、先天的な性格なんじゃないですか?

男の子って、高学年になってても、あんまり、やる事、変わらないしね。

うちの息子は一年生だけど、似たようなものです…

今日は焼き肉してて、焼いてる具材が熱いと言って、手を洗いに、濡れた手をホットプレートの上でフリフリ…
やることが、トンチンカン過ぎて怒る気にもならず、そんな事しても冷めるわけないのに…おまけに汚い😫

これが、後、三年で改善されるとは思えません。

最近、息子の行動についていけなくて疲れてきました、本当に変わりもの💦

きつく言わないであげて欲しい、多分、やってる事、無意識だと思います、だから、悪いという感覚もない。拗ねるのは納得してないからもあるので、質問形式で行きましょう、その行動をしたらどうなると思う?って聞いて、答えさせる、そういうやり方をすれば、本人も意識するかもしれません。

もう一つは、これは、困るから止めてねと一言だけいい、出来たら褒める、お礼を言う。それを気長に繰り返す。

私は男ぽい性格だったし、男の子の方が育てやすいと思っていましたが、やっぱ難しいですね…
男の子ってどっか、俺は俺!我が道な感覚があるので、誘導しにくいなと感じてきました。我の強くない息子にでも、そう感じるので、もっと頑固だったら、無理だと思います。

それでも、可愛い我が子には変わりありませんから、お互いに手をかえ、品をかえ頑張りましょう。

9レス目(35レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧