注目の話題
わたしが悪いですか?
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

風疹の心配

No.3 13/05/16 20:41
プレママ3
あ+あ-

風疹の抗体検査、わたしも同じく4ヶ月の検診で500以上ありました!

同じように不安になり、おろすことも考えましたが、お医者さんに詳しく聞いたので、その内容をお伝えしますね~!

まず、風疹の抗体は、予防接種をしたあとや実際に風疹にかかったあとに急激に高くなります。
そして、1~2ヶ月くらいで正常範囲内に戻るそうです。
なので、抗体検査で高い数値の人は、最近風疹にかかった可能性があると判断されます。
でも、人によっては、もともとの体質で、一度上がった抗体が、下がらないまま一生を過ごす場合もあるそうです。
そういう人は、抗体が高いからと言って、最近風疹にかかったわけではないので、胎児への影響は全くないそうです。

再検査を受けるということでしたが、わたしも同じように再検査をしました。
再検査で測るのは、IgMという免疫抗体の数値だと思います。この抗体の数値を調べると、最近かかったものなのか、過去にかかっていて風疹抗体が高い体質の人なのかが判断できるそうです。
IgM値が高い場合は、最近(妊娠してから)かかった可能性があると判断されるようです。

わたしの場合は、IgM値が低かったので、妊娠してからかかったものではないと言われ、ホッとしました!

主さんも一週間後に結果が出るのなら、その結果をみてからの判断で大丈夫だと思いますよ!
結構、抗体が高いまま維持されてる人って多いみたいです!
お医者さんも、珍しいことじゃないって言ってました!

あと、補足的な説明として、もしIgM値が高かった場合、羊水の中に風疹ウィルスがいるのかを検査して、いなかった場合、胎児への感染はないみたいですよ!もし羊水に風疹ウィルスがいた場合も、胎児に感染している確率は3割程度だそうです。

一週間後まで、きっと心配で、たかが一週間がすごく長く感じると思います。実際にわたしもそうでしたから・・・。
でも、きっと大丈夫と信じて、結果を待ってから今後のことを考えてみても遅くないですよ!
せっかく授かった大切な赤ちゃんですから、元気に産んであげてください!

3レス目(6レス中)
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧