注目の話題
昔のびっくりするくらい塩にまみれたシャケをご存知の方
30代。自分の老いを受け入れられない。
子供に甘える父親

闇の中の天使

No.57 13/02/19 20:09
中谷月子 ( ♀ ezeSnb )
あ+あ-

三十分も経たない内に、再びノックの音が聞こえて佐伯さんが部屋に入ってきた。

その手には、古文の教科書があった。
「佐伯さん、どこにあったんですか?」
「高校の教科書を作成している出版社の者に届けさせました」
「え…?」
「いいですか、あなたは曽根崎の名を持つ人間なのです。何事にも慎重になる必要はありますが、うろたえることはおやめください」
「はい…分かりました」
佐伯さんは、「では、宿題を始めましょう」そう言って、新しい教科書を私に手渡してくれた。
私は、宿題に集中した。

「終わりました」
ノートを手に取ると、さっと目を通すと「間違いはありません」と言った。「では、明日の予習です」
佐伯さんのペースでいつも通りにしていたら、あの蛙の悪戯のことは考えずに済んだ。
明日の教科の予習を終えて、「お食事にしましょう」と、佐伯さんは言った。
「今日は、茶道のお稽古の日ではないのですか?」
「茶道は、着物の着付けから始めます。それにしては、少し時間が遅くなりましたから、茶道のお稽古は来週から始めましょう。さあ、手を洗ってテーブルに着いてください。奥様が待ちかねですよ」と言った。

私は言われた通りに、手を洗った。
石鹸で、何度も…何度も…

57レス目(81レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧