注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

もうどうしたらいいのか・・・姑

No.42 13/02/18 15:19
専業主婦39 ( ♀ )
あ+あ-

≫41

私もこのタイプですよ、もう72歳のお祖母ちゃんですけどね。
入籍前から初対面の親戚(姑の姉妹3人)を連れて同棲中の自宅(しかも引っ越しの3日前)に、引っ越す前に今の家が見たいと来宅。
しかも、突然泊まりたいと言う始末。当然断れなくて泊まらせました。

私の許可なくいつも旅行に行くからと前日に泊まりに来たり(空港に近いため)、親戚も当たり前に連れてくる。
今年の年始年末は8泊9日で強制的に義理実家泊。私妊娠8ヶ月、ずっと台所。息子の一歳半も環境変わって夜泣きばかりで大変だった。

化粧水やクリームも姑がハマってるねずみ講の商品。
荒れるからと断ったらアトピーの人でも最初は荒れるけど使い続けたらアトピーが治まるのよ!と言うし(笑)

今臨月なのに、また北海道旅行にいくから前日から親戚と一緒にそちらに泊まるわねと決められてるし、3月までは行けないから頑張って産まれないようにしてねとか良く意味が分からないけど。旅行には行くのね...って感じ。

旦那のことも、土日は仕事で疲れてるだろうからゆっくり寝かせてあげてね。とか、太り始めてるから痩せさせてね、それが嫁の管理だよ、とか。
色んな干渉ありますよ。
愚痴も本音はたくさん出ます。世の中の嫁の大半は本音は愚痴だと思う。

でも、敵対心や嫌いなとこばかり見ててもしょうがないですよ。
妥協したり、多目に見たり(私の場合はもうお祖母ちゃんだし多少人に気を使えないのが当たり前かな、と思ったり)
たまに天然ボケな発言を面白いし悪気はなかったんだな、と思ったりしてやり過ごしてます。

嫌い嫌いと思うと、本当に生理的に受け付けなくなりますよね。
だから、そう思わないように努力してます。別に口答えはしません。

あくまでも旦那の母親ですし、旦那の親孝行を手伝うつもりで我慢してます。
結婚は本人同士の問題と言うけど、やっぱりそれは違うと思いますよ。
だったら彼氏彼女のままいたらいい。
やっぱり旦那の背景(親や親戚)も含めて結婚ですから。

本音は姑はどうでもいいけど、旦那が大切にするものには、なるべく協力してあげたいと思いますよね。
それが歩みよりだと思います。最初から歩みよりはしたくないと言うなら婚約破棄が一番だと言ってるだけです。

42レス目(52レス中)

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧