注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

教育勅語 vol.2

No.2 12/09/12 14:10
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

≫1

続きです。

訳文 本論2

この(父母に孝、および皇運扶翼=国の繁栄の下支え)ように公に奉仕するという精神は、ただ単に私の忠良な臣民であるというだけでなく、それはまた同時に汝らの祖先より脈々と続く、善美な日本人としての遺徳を、顕(あきら)かに彰(あらわ)し、日本人として誇れる文化であると誇るには充分であろう。

訳文 結び

(以上私が述べてきた)その道は、(外国の学説の模倣や、特別な数名の学者の準備した原稿ではなく)実に私の皇祖皇宗の御歴代の(皇位と共に一貫してお示しになってこられた)遺訓であって、私の皇子孫も、臣民(ならびに臣民の子孫もあまねく、そして永遠に)もともども遵守せねばならないところであり、(その道は)過去、現在、未来を通じて謬(あやま)ったり、欺いたり、偽ったり、ごまかしたりしてはならない。

さらにこれを日本国内はもちろん、広く世界のいかなる国に施行しても人としての道理に背くものではない。されば私も臣民・国人と共にこの教えを胸に抱いて実行し、皆もその心を一にして、日本人の徳の道とすることを心から期待する。

明治23年10月30日

御名御璽(天皇の御名、天皇の御印章)

以上、主が漢和辞典と国語辞典を参考に、文脈の前後の意を推測しながら、なるべく平易な表現にしてみました。次のレスから原文を記載します。

2レス目(14レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧