注目の話題
価値観の違いについて
捨てることがやめられない。
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

子供に怒りすぎちゃうんです…

No.66 18/01/30 16:42
KKK ( 40代 ♂ nkYiG )
あ+あ-

良いお母さんですね、お母さんが常に自問自答、反省している限り娘さんは悪い方向には行かないと思います。たまごっち育ててるわけじゃないので理想通りの教育をしたからといって良い子に育つほど人間は単純じゃないでしょうし。大事なことは「やり過ぎた」と反省したとき、お母さんから子供に「ごめん」と謝って、どうしてそんなに怒ってしまったのかをしっかり説明してあげることのように思います。
お母さんだって間違うこともあるし、悪いことしたら相手が自分の子供でも謝るって姿を見せるのも立派な教育じゃないかなと。私、失敗しないので・・と言える完璧なお母さんを最後まで演じられれば理想かもしれませんが無理してもお互いに良いことありません。

あと、冷静に考えると子供と一緒にいられる時間って意外と短いんですよ。そうやって叱ってあげられるのもあと数年です。悲しかったこと、心配したこと、疑ったこと、叱ったこと・・・嫌な記憶も思い出づくりだと思えば全てが愛おしく感じられるはずです。

それでも怒りがおさまらない時、僕は妻が出産のとき
「母子ともに無事でありますように~」
「それ以上は何も望みません~」
って心から神様にお願いした時のことを思い出すようにしてます(笑)

最新
66レス目(66レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題