注目の話題
呆れてしまったのでしょうか…?
小学校に行かせずに保育園に通わせる
お金のない彼氏…

想事記Ⅲ

No.189 14/03/28 11:57
鳥野ササミ ( 0tYn1 )
あ+あ-

〈天才は天才を知る〉ヘーゲル
■〈日病を考える〉
日本人の信仰は労働でありそれは『働く』(はたをらくにする)という言葉に端的に現れる。彼らの救済の目的はひとえに他者にあり自己にはないと言える。
■〈もっと練習しろ!〉
これは石川遼選手への心無い言葉である。発言者は自称・石川遼ファンのオッサンしい。問題はなぜオッサンがこのような残念な発言をするに至ったかである。(本当のファンならば選手の好不調を考えて滅多なことは言えまい)察するにこのオッサンの真意は『もっと働け!』ということではないか。『もっと働いてはた(ファン)を楽にしろ!』ということなのだ。もっと言えば『オレはこんなに働いて(応援して)いるのになんでお前はそれに応えないんだ!』ということだろう。こういうのを『恩着せがましい』という。
■〈ユヅル~!アイシテル~!〉
そう、日本人は恩着せがましいのだ。相手の気持ちは考えない。ファンが羽生選手をアイシテルかどうかはあの場面では関係がないし本当に愛してるなら演技の直前で声をかけるようなことはしまい。それにしても少なくとも石川遼選手の方が件のオッサンより〈納税〉していることは確かだろう。
■〈ジャパネットたかたと林修〉
たかた社長の〈売らんかな主義〉は何かに似ていると思った。そう、林修だ。ジャパネットたかた=東進ハイスクール。しかし、たかた社長の方が実用的な商品を扱っているぶん道聴塗説の文字芸、東大コバンザメの林修よりかはマシかもしれない。それでも塾講師で甘んじておればまだ可愛かったが最近はテレビでつまらぬ説教をし始めたから下手な芸能人よりタチが悪い。
■ そろそろ〈芸能人の資産に課税する〉ぐらいの社会主義的政策が必要かもしれない。彼ら芸能人がテレビで馬鹿笑いをし高給を得る一方で汗水垂らして真面目に働いている庶民が塗炭の苦しみに喘ぐなど許されるはずもなかろう。そもそも芸能人の給料は企業の広告料から支払われており広告料は製品価格に予め上乗せされているのだ。テレビCMを見ようが見まいが我々は彼ら芸能人に給料を支払っているのだ。

最新
189レス目(189レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧