注目の話題
美人で仕事ができるのに
彼氏との関係にモヤモヤ
恋人いない歴=年齢。アラフォー女子。

想事記Ⅲ

No.18 12/09/13 13:38
鳥野ササミ ( 0tYn1 )
あ+あ-

〈世間は活きている。理屈は死んでいる〉勝海舟

Q よく使われる詐術として〈子供には真実を見せるべきだ〉というのがあります。しかし多くの人は目の前で交通事故が起これば子供の目を塞ぐはずです。

A 理屈として筋が通っているけれども間違っているということは結構あります。むしろ途中の理屈が筋が通っていればいるほど間違いに気付けない。例えば戦前の右翼思想家の大川周明にしても非常に理屈として筋が通っている訳です。だからこの人のradio放送でみんな洗脳されてしまった。

Q 社会主義ならこう考えます。『この世で一番偉いのは食物を作っている農民である。だから王様も農民になって畑を耕すべきである』と。この理屈も非常に筋が通っているように見えるけれども実際やってみればどうなるかというのは歴史が証明している訳です。

A Soviet連邦というのは〈人類の壮大な実験〉であったと言われるけれどもこれも怪しい。むしろ自由・民主主義陣営の方が政治に科学を導入している分、常に実験をしている訳ですから今現在も〈実験中〉であるとも言える訳です。自由・民主主義陣営の方がよほど実験をしているじゃないかと。

Q 〈TV朝日は左翼〉と言われるけれども311以降、地震や原発関連で一番まともな報道をしていたのはTV朝日です。こういうことを右側の人が言わないのは卑怯だな、といつも想います。

A 〈TV朝日は左翼=悪〉という単純な勧善懲悪です。例えば〈徴兵制の導入でイジメ問題はなくなる〉と言われるけれども自衛隊内部の深刻なイジメ自殺問題はthroughする。

Q この辺の動きは幕末の〈尊皇攘夷〉に似ているな、と。尊皇攘夷運動というのは結局のところ今の中国の〈愛国無罪〉とやってることは変わらない訳です。

A 尊皇攘夷がなぜ倒幕運動に結びつくのか。勝海舟や坂本龍馬は薩長でも幕府でもなく〈議会政治〉を志向していたはずです。倒幕側には関ヶ原以来の260年降り積もった怨恨感情しかありません。

Q やはり右側の人はthroughしていますが勝海舟は日清戦争を非難していました。『中国は歴史のある国だし日本の先輩にもあたる。戦争なんて馬鹿な真似は止めろ』と。しかし時代の声にかき消されてしまいました。

A 残念ですね。

18レス目(189レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧