注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

夜更かしでずる休み

No.34 12/03/23 00:12
お父さん0 ( ♂ )
あ+あ-

≫33

レスありがとうございます。

すでに実践していることや、やって見ようと参考になることなど、いろいろアドバイスありがとうございます。

今日考えさせられることがありました。

子供の行動に怒ったり、怒るまえにいらいらするのは、その子が気にかかっているからなんだと、気がつきました。

いま、当の娘は寝ていないで人形で遊んでいます。

昨日までなら、明日起きられないとか、いらいらして口出しするところですが、今日はあまり気にならないです。それは子育てに対してのモチベーションが低下していて、明日学校に行けるかがあまり気掛かりでないからです。

いずれモチベーションはアップしないといけないけど、今日はそんな気にならないです。

なんでこんな気分かと言えば、今日娘の母親とぶつかったから。

今日も学校にいかず、心配で昼休みに帰ったら元気にゲームをしていました。
明日が3年生最終日です。最後くらい学校にいって欲しく、はやくお風呂にはいるようにとか、いろいろ叱ったり、イロイロいったりしていました。

そうしたら、母親から、「怒りすぎ、怒ってばかりだと」いわれ喧嘩になりました

喧嘩のとどめは、
「私は実の親だから怒っても、叩いても、信頼は揺るがない」

一方こちらが叱ることに
「実の子を否定されたり怒られたりするのは気分が悪い」

と……

母親側が実子か実子でないかで線を引いて見ていたと思うと、一生懸命になっていた自分がなんだかばからしくなっています。

今のところ、明日起きたら学校に行く事を促すけれど、一生懸命になって支度させる気分ではないです。

自分でもわかっているけれど、このまま感心が薄れて、娘がどんな行動をしても感心がなくなったら……
それが一番怖いです。

マザーテレサの言葉に「愛情の反対は憎しみではなく、無関心」と言うのを聞いた記憶があります。

今その言葉を実感しています。😢

34レス目(50レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題