注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
どうしても結婚したいです。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

姉よ、実家にくるな💢

No.159 11/08/29 06:47
通行人159
あ+あ-

≫146

どっちもどっち、かなぁ。

私は独身時代、弟が先に結婚してて、主さんのような気持ちも凄くわかるんだけど

弟が憎いとは思わなかった。

自立も結婚も出来ない自分の不甲斐なさのせいだと自覚はしてた。
でもだからこそ行き場もなくて辛かった。

母親に訴えたこともあった。
「もう少し私にも気を遣ってほしい」とか。今思えばワガママでしかなかったけど、辛かったんだよね。

主さんがお姉さんを恨むのは筋違いだと思う。

お姉さんから見ると、妹である主さんは自立もせずに両親に迷惑かけている存在だから疎ましく思ってるんだろうと思う。

お姉さんが実家に結婚しても甘えているのも確かに恥ずかしい事だし良くないと思う。

けど、主さんも全く同じで実家に甘えてるんだから、もうどっちもどっち、
お姉さんと主さんは立場こそ違うように見えても、やってる事は同じなんだよ。

でも主さんが実家にいる限り
お姉さんを批判することは出来ない。

批判したいなら主さんは自立するか、お姉さんのように結婚するかして、実家にまったく頼らない暮らしをしてからでないと

お姉さんのやっている事を批判出来ないんだよ。

姉妹をこんなふうに育てた両親のせいもあると思う。

妹が同じ屋根の下で一人で苦しんでいるのに、その前で姉をチヤホヤする無神経な母親。
そこが一番の問題だと思う。

でもね、主さんが家を出て一人でやっていけないなら、そこにいるしかないなら、どんなに惨めでも肩身狭くても、ぐっと堪えていかなきゃいけない。

主さんの気持ちを理解してくれるような家族じゃない。

辛いと思うけど、実家は主さんだけの物じゃないから

一生そこに自分だけが住み続けていける権利があるわけじゃないし

お姉さんが離婚して出戻りで帰ってくる可能性だってない訳じゃない。
そうなったら余計苦しくなるよ。

人を恨むよりまずは先の人生を考えて自立を目指して頑張ろう。でないと廃人になっちゃうよ。

他のアドバイス殆ど読んでないので既出の意見だったらすみません。

159レス目(242レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧