注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?

原発反対もいいけど…

No.367 11/06/29 14:03
匿名さん367
あ+あ-

原発廃止したって電力会社は大して不利にはなりませんよ。
火力発電や自然エネルギーで電気料金が上がっても、
最終的に負担するのは家庭や企業ですから。
暖房用に電気を使っていた人が、ガスや灯油に切り替えたりするかもしれませんが、
夏場のエアコン・家電・産業用の機械などはそうもいきませんし。

原発がなく火力発電に頼るイタリア、
原子力を減らして自然エネルギーを増やしているドイツの電気代の高さは有名ですよね。
ここ最近は石炭・石油・ガスの価格上昇でついに耐え切れなくなり、
イタリアもドイツも原発再開へ動いていたわけです。

企業も株主も社会的責任を負っていますから、安全に対する配慮は当然です。
しかし電力会社の社会的責任には、「電力を安定的に供給する」というものもあります。
一方の責任を放棄するような提案が受け入れられるはずがありません。

私が株主なら、「全ての原子力発電所の危険度と、それに対する対策が十分か調べて、情報公開する」というような提案をします。
新たな対策が必要なら即座に実施、どうしようもなく危険なら止める。
安定供給・安全に対する配慮、なんとか二つとも満たせるでしょう。

維持派も反対派も意地を張り合い、時間だけ経過したのがこの3ヶ月のように思います。
最終的にどうするかは民間企業の株主総会で決めるようなものではなく、
もっと国民全体での議論が必要なものですし。

367レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧