注目の話題
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

原発反対もいいけど…

No.353 11/06/22 13:17
匿名さん353
あ+あ-

霞が関や永田町の改革を訴える経済産業省の官僚、古賀茂明氏が会見し、電力会社が経済産業省、経済界、政治家と癒着している構造が改革を妨げていると批判しました。

経済産業省・大臣官房付、古賀茂明氏:「(経済産業省と電力会社について)経産省と電力会社の関係は緊張関係ではなく、共同体ないし、同好会クラブ的な関係になっている」「(経済界と電力会社について)電力会社は、各地域で最大級の調達を行う企業です。電力会社は経済界を支配しているので、競争が導入されて電力会社がもし本気でコストカットを始めたら、(電力会社の取引企業は)自分たちの利益は大幅に減るだろうと直感的に感じている」
 古賀氏は公務員制度改革などを手がけてきましたが、経済産業省では閑職に追いやられています。古賀氏は、癒着があるために電力の自由化が進まず、経済構造改革が遅れる一因になっているという見方を示しました。
 経済産業省・大臣官房付、古賀茂明氏:「(政治と電力会社について)政治も電力会社に非常に強く支配を受けている。自民党の場合は、電力会社の資金力と集票力、民主党の場合は、電力総連という組合の選挙支援」
 また、電力会社は、選挙などを通じて政治とも結びつきが強いと指摘しました。

353レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧