注目の話題
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら

名付け いおりチャン

No.1 11/05/01 23:42
♂♀ママ1 ( ♀ )
あ+あ-

“尹(いん)”という文字は、“|(コン、たてぼう)”と“手”を象(かたど)ったもので、杖(つえ)を手にした人を表している。
◆そして、杖(つえ)を手にした人というのは、長老であり長(おさ)であって、部族の長であることを意味する。
◆また、古代中国は部族社会であり、方針や意思決定は部族の長によって行われ、その手段として占卜(センボク)や祈祷などの儀式を取り入れていた。
◆さらに、部族の間においても力関係が生まれて小国家へと発展し、支配者のサポートを行う中間管理をする部署や専門的な部署が現れ、この集団が「伊」呼ばれたものと考えられ、それは字義にも現れている。
◆“尹(いん)”の字義は、上下の意思疎通によって集団全体を調和させることであり、長(おさ)という意味を持つ。
◆もう一方の「伊」の字義であるが、辞典では“尹(いん)”と同様に解説されている。しかし、実際のニュアンスは、「あれ」とか「これ」とか、「かれ」、「かの」、「その」などのように、三人称の代名詞的に使われている。
◆これは集団や集団の一員を表すものであり、そのルーツが古代小国家における中間管理集団や専門的技能集団であったと考えられるのだ。
◆ということで、「伊」という漢字は、専門的な技能や管理能力に長けていることを表しており、その能力を身に付けている人を意味しています。

(ネット引用しました!)

簡単に言えばまとめ役みたいですね!
中心的存在など…

ひらがなで“いおり”ちゃんも可愛いですよ。

最初
1レス目(28レス中)

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧