注目の話題
本当にしょうもないと分かっているんですけど
子供いるから無職になって生活保護
不機嫌な態度になる夫との接し方について

なつかしい未来

No.21 10/09/03 23:50
Ruka ( 20代 ♀ h2g9h )
あ+あ-

≫20

『モオツァルトは「アヴェ・ヴェルム」<K618>が「魔笛」を書きながら書けた人である。キリストの歌がモノスタトス<魔笛に登場する裏切り者>の歌といっしょに歌われる世界である。そこに遍満する争う余地のない美しさが、僕らを、いやおうなく説得しないならば、僕らは、おそらくこの世界について、統一ある観念に至るどのような端緒もつかみえまい、そういう世界である。ベエトオヴェンは、「ドン・ジョヴァンニ」の暗い逸楽の世界を許すことができなかったが、彼の賞讃した「魔笛」は、はたして実際に、彼の好みの人生観を表現していただろうか。そこに地上の力と天上の力との争闘を読み取る解説者が、この劇に、フリイメイソンの戦と勝利とを見た当時の観客からどれほど進歩しているであろうか。疑わしいことである。シカネダア<魔笛の台本作者>の出現は、一つの偶然にすぎなかった。ウィン人の好奇心を当てこんだ彼の着想は、全く荒唐無稽なものであった。結構だ。人生に荒唐無稽でないようなものがどこにある』

21レス目(109レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧