注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装

落ち込んでます。自閉症・知的障害の子…

No.39 11/03/03 02:57
通行人39
あ+あ-

通りかかった者です。

自閉症は、ペースはとてもゆっくりですが確実にその子なりに成長します(^-^)
同年代の子と比べず、目の前の子どもの小さな成長を一つずつ喜びに変えていってください。

自閉症は物理的変化を好むと言われますね。私たちにはなかなか共感しがたい世界で叱る気持ちもわかります。なんでこんなことするのかなと、わからないことだらけです。様々なこだわりや興味への没頭は、単なる興味もありますが、気持ちを落ち着かせる役割もあります。なかなか他の人にわかってもらえない、その時の自分の気持ちの理解や表現も苦手な子たちなので。多分高いところからものを落とすという行為では、その落下の仕方や光のあびかたで一回一回お子さんにとっては見え方は違い、その変化が面白いのだと思います。そこを共感してあげるとお母さんへの接近行動は増えると思います。でもいつでも要求するようになる場合もあるので、興味へ没頭できるファンタジーの世界と、現実の区別が何年後かにつくようになれば自分で心の維持ができるようになるのではと思います。

焦らずゆっくり子どものペースに合わせてやっていってください☆

39レス目(87レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧