注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

毒餌の是非

レス92 HIT数 11288 あ+ あ-

匿名さん
08/05/25 03:31(更新日時)

最近近所の猫の被害が酷くてノイローゼ気味です。
野放しの飼い猫なのか野良猫なのか分からないけどいつも車のボンネットの上に乗ったり、
最近では窓の回りの鉢に水をやってる僅かな隙に家に上がり込んで滅茶苦茶に‥
門は開放してますし、
塀も田舎で非常に長くお隣さんの部分もあって全部カバーするのは到底無理です。
野放しで何匹か飼ってる人は先立たれて一人暮らしのお婆ちゃんで、
人の話を全く聞こうとしません。
もう毒餌しかないのでしょうか。
ちなみにうちに来る猫は今のところ5匹です‥
もう耐えられない。

タグ

No.878150 07/09/25 09:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/25 10:38
匿名さん1 

市町村の相談窓口か、保険所に相談してみましょう。

No.2 07/09/25 11:19
猫問題解決委員会 ( w3aC4 )

自宅の敷地内ならば毒餌を設置しても問題ないですよ
あと飼い主がわかっているなら損害賠償&慰謝料も請求できます

No.3 07/09/25 11:59
匿名さん0 

>>1
保健所には最初に連絡しましたが処分はしてもらえませんでした。
町内会ではご近所様と一緒に訴えて取り上げましたが、
室内飼育をする気は全くなさそうで、
面と向かって処分してと言うと何をされるか分からず怖いです。

>>2
損害賠償はしたくないです。
年金で爪に火を灯すような生活をしてる方ですし、
普通の犯罪と違いご近所の迷惑行為って加害者がどこかに連れて行かれる訳じゃなく、
しかもこちらの個人情報を握られてるので何をされるか分かりません。
仕方ないのでやっぱり毒餌にします。
自分なりに調べたので具体的な方法は結構です。
ありがとうございました。

No.4 07/09/25 12:04
猫好きさん♪4 ( ♂ )

逆に、本気でねこが好きなご近所さんに相談もアリだと思います。バランス感覚を持った人なら、お年寄りとの間に入ってくれるかも知れません。😺に責任取れと言っても無理ですしね。

No.5 07/09/25 12:52
猫好きさん♪5 ( 40代 ♀ )

始めまして、スレ読まさせて頂きレスさせて頂きました。主様に取ってかなり深刻問題となられてる事態、スレからも感じ取れます。1意見として聞いて頂ければ幸いです。毒殺をする前に何等かの対策を出来ればと思いレスしました。多分主様もあの手この手と思案され、困り果てた結果だと思いますが、ホームセンターなどに😽が寄り付かなくなる匂いの散布薬が売ってます。毒薬では有りませんが、効果は有ります。後、😹の嫌いな匂い、確か(木酢)ごめんなさい、酢系統ですが、忘れました。💩害でお困りなら、そこに砂利を引けば大丈夫です。敷地が広いとの事ですが、通販でも😹除けミラーみたいな物が手頃なお値段で市販されてますから、所々に設置するとか…、続く➡

No.6 07/09/25 12:54

>> 5 毒を盛るのは簡単です。ただ、そんなに広い敷地なら、その5匹以外の😽も入って来ます。確かに放し飼いされてる方が100%悪いと思いますが、その5匹を駆除したからって、野良猫、他の飼い主の猫、侵入はきりがなく何処からも入ってこれます。想像して下さい。
貴方の敷地内で苦しみ、もがき死んで行った猫の死骸が、広い敷地内で、その死骸が発見出来ない場合、蛆が湧き異臭が、猫は人間と同じ感情の生き物悲しみ、怨み、苦しみ、主様、毒薬はかなり苦しみ死んでいきます。続く➡

No.7 07/09/25 13:03

>> 6 毒薬を盛る前にもう一度考え直して下さい。主様に家族が有るように、母猫も居ます。何処かで子猫が母猫の帰りを待ってるかも知れません。大量毒薬、考えただけでも怖いです。もし、実行されたなら、どんな形にせよ必ず災いは来ますよ。脅かしみたいになってしまいましたが、私の回りには、猫の祟りか分かりませんが、そう言う方、何人か見てます。もう一度考え直してみては…長文になってしまい申し訳御座いません。

No.8 07/09/25 13:11

>>5 6 7 さんへ
忌避剤等は一時的にしか効かないですからやはり駆除は避けられないと思いますよ😢

• << 11 猫問題解決委員さんへ🙀一次的効果の物も、半永久的な(砂利を巻く)など有ります。後は百円ショップで売っている、芝生みたいなイガイガのやつも半永久的です。何度か来て不快感を感じればその猫達は次第に来なくなります…。毒薬を巻いた所で違う猫が来れば、いたちごっこです。毒薬にしても100%は有りません。ご近所さんに、猫好き、動物好きな人からすれば、やはり巻く前に一言伝えて貰いたいです。黙ってまかれても、猫達が、帰って来なくなれば、だいたい何処の家で巻いたかは検討付きますが、か、もしくは、そんなに広い敷地なら不審者除けに🐶でも飼われたら、猫は来なくなります。と言っても主様が、動物嫌いでは無理ですが、

No.9 07/09/25 13:19
猫好きさん♪9 

主さんの被害、🐱を飼う者として非常に心痛いです。
「毒殺」までお考えなら、被害は相当なのでしょう。
しかしその意見はご近所の方も合意なのでしょうか?主さんの敷地なので許されるかもしれませんが、殺してしまったとなってはどうでしょう?

あと、独り暮らしのおばあさんはどうでしょう?細々と独り孤独に暮らしているのに🐱を近所の人に殺されたとなっては?
もちろん、室内で飼えないおばあさんが悪いのですが、🐱がいなくなった後、おばあさんをどうされますか?

主さんがますます暮らしにくくなっては困ります。先の方がおっしゃるように、まずは🐱を寄せ付けないようされてみては?

No.10 07/09/25 13:22
kimitagu 

毒餌を食べて死ぬのは、あなたの家にいつもやってくる猫だけとは
限りません。
たまたまその日にやってきた猫や、その他の動物も殺す可能性があります。
私の近所の人は、自分の家に撒いた毒が道路に出てしまい、それを散歩中の
犬が食べて死んでしまいました。(おそらくカラス、もしくは動物が運んだらしい)
その後、散歩に同行していた飼い主が毒餌をまいた相手を裁判所に訴えて
いまだ調停中だそうです。

No.11 07/09/25 13:59

>> 8 >>5 6 7 さんへ 忌避剤等は一時的にしか効かないですからやはり駆除は避けられないと思いますよ😢 猫問題解決委員さんへ🙀一次的効果の物も、半永久的な(砂利を巻く)など有ります。後は百円ショップで売っている、芝生みたいなイガイガのやつも半永久的です。何度か来て不快感を感じればその猫達は次第に来なくなります…。毒薬を巻いた所で違う猫が来れば、いたちごっこです。毒薬にしても100%は有りません。ご近所さんに、猫好き、動物好きな人からすれば、やはり巻く前に一言伝えて貰いたいです。黙ってまかれても、猫達が、帰って来なくなれば、だいたい何処の家で巻いたかは検討付きますが、か、もしくは、そんなに広い敷地なら不審者除けに🐶でも飼われたら、猫は来なくなります。と言っても主様が、動物嫌いでは無理ですが、

No.12 07/09/25 14:22

後、『塀が長くてお隣さんと…』て言う文章を見ても、毒を食べた猫達が、大量にお隣の敷地内で死んでたら、お隣さんはどんな嫌な思いをするか、主様が巻いたって分かりますよネ…主様の所では門を開放してるとの事、先程のレスにもあったように、飼い犬が脱走し、敷地内に入るかも、カラスが運ぶ事も想定されます。お婆さんにしても、その他の飼い主にしても、そんな事になったら我が子同然の子を亡くしたも同じ、勿論室内飼いしない方も悪いですが、主様、本当にその猫、5匹だけ駆除すれば終わりますか?もう一度考え直し、そのお婆さんに何気なく『野良猫の被害が多く、困ってる、薬を散布しようと思うので、お婆さんの可愛い😽ちゃんに何かあったら大変なので、室内飼い、お願い致します。』って言ってみては、室内飼いになった所で猫はその5匹だけじゃないですけど。

No.13 07/09/25 15:52
匿名さん13 ( ♀ )

>> 12 貴方が毒餌を食べたらいいじゃん☝
被害がどうのこうのって知らんで済むよ。完全室内飼いでも好奇心いっぱいの猫は外に出てしまう場合があるんです😢
そんな時、必死で探す飼い主も居るんですからね💢
放し飼いをする人もいけないですが、もしもたまたま自分の飼い猫が毒餌を蒔かれて亡くなったとしたら、同じ様に苦しんで死んで欲しいね💢

• << 15 NO13さん🙀、スイマセンが、私に当てたレスですか❓

No.14 07/09/25 16:09
猫好きさん♪4 ( ♂ )

>> 13 12さんに謝った方がいい。何が言いたいのか?

• << 17 NO14・猫好き4♪さん、有り難うございます。多分NO13さんは、勘違いされたのでしょう。でも、ショックですが、私も😽🐶、多頭飼いで、最近有る猫害についてのスレ、よく見かけ、いきどうりのない悲しみ、怒りを感じます。確かに猫によって庭を荒らさたり、嫌な思いをされてる方は沢山居ると思います。猫嫌い・猫好きによっても感じ方、考え方、違うのも仕方有りません。ただペット化され、人間の側で一家族として来た動物達を簡単に殺す。何かこの主さんのスレ及びレスを見ると最初から答えは決まってたような…😭もがき苦しみ死んで行く猫達の事考えると悲しく、辛いです。主さん、実行されるんですかネ、必ず猫の陰の気持ち、苦しみ死んだ猫達の魂は貴方の敷地内に残り、災いを及ぼします。それ位猫達は苦しみ死んで行くのです。他の猫除けを考え直して下さい。

No.15 07/09/25 16:12

>> 13 貴方が毒餌を食べたらいいじゃん☝ 被害がどうのこうのって知らんで済むよ。完全室内飼いでも好奇心いっぱいの猫は外に出てしまう場合があるんです😢… NO13さん🙀、スイマセンが、私に当てたレスですか❓

No.16 07/09/25 16:25
匿名さん0 

まずはたくさんのレスありがとうございます。

忌憚のない感想を言わせて頂きますと、
やはり立場の違いかなというところです‥

忌避に関しては出来る事はやりました。
近隣では最近どこを歩いても水の入ったペットボトルが目につきます。
調べると効果はないそうですけど‥
真夏の炎天下の中、猫を近寄らせないためだけの様々な設備を取り付ける作業には心身ともに疲れ切りました。
結局何ヵ月もかけてそれらは全て無駄だと悟りました。
新しく試しては荒らされの連続で情けなくなります。
5匹くらいの猫が全てお婆ちゃんの飼い猫かは分かりません。
と言うよりその付近で野放しの猫は多分全てお婆ちゃんに餌をもらっているようなので区別が付けられません。
今後も改善の見通しは無いです。
他に選択肢が思い付きません。

• << 18 主さん、ペットボトルは最初だけです。私が最初に述べたように砂利は効果あります。後は百円ショップのイガイガ芝生、もしくは不審者除けにもなります。🐶を飼うとか、これは絶対です。が、主さんが動物嫌いなら無理でしょうけど😠、そんなに近所皆さんが迷惑してるのに何故、役所は動かないんですか❓ご近所の皆さん、それなりに迷惑してるけど、殺そうとまでは思ってないのでは…だから役所も動かないのでは、人間社会でペットとして馴染んで来た🐶😽を殺そうと考えられる主さん、内心ではご近所の方達も貴方のその考えが、恐ろしいって思ってる人達居ると思います。主さんお子さんはいらっしゃらないですか?全部が全部そうとは限りませんが、親が平気で🐶😽を殺す。🐶😽をゴミのように扱う、統計的に、子供が大人になった時、小動物の変質的虐待→人間てなる事あるらしです。主さん、自分のやろうとしてる事は、私達😽好きには、絶えられません。どうかお願い致します。大変かと思いますが、他の方法でお願い致します。
  • << 19 駆除が後ろめたいなら捕獲箱で捕獲して保健所に送るのもいいと思いますよ!! 保健所は飼い主が探して名乗り出れば処分をやめて貰えるんですから

No.17 07/09/25 16:39

>> 14 12さんに謝った方がいい。何が言いたいのか? NO14・猫好き4♪さん、有り難うございます。多分NO13さんは、勘違いされたのでしょう。でも、ショックですが、私も😽🐶、多頭飼いで、最近有る猫害についてのスレ、よく見かけ、いきどうりのない悲しみ、怒りを感じます。確かに猫によって庭を荒らさたり、嫌な思いをされてる方は沢山居ると思います。猫嫌い・猫好きによっても感じ方、考え方、違うのも仕方有りません。ただペット化され、人間の側で一家族として来た動物達を簡単に殺す。何かこの主さんのスレ及びレスを見ると最初から答えは決まってたような…😭もがき苦しみ死んで行く猫達の事考えると悲しく、辛いです。主さん、実行されるんですかネ、必ず猫の陰の気持ち、苦しみ死んだ猫達の魂は貴方の敷地内に残り、災いを及ぼします。それ位猫達は苦しみ死んで行くのです。他の猫除けを考え直して下さい。

No.18 07/09/25 17:04

>> 16 まずはたくさんのレスありがとうございます。 忌憚のない感想を言わせて頂きますと、 やはり立場の違いかなというところです‥ 忌避に… 主さん、ペットボトルは最初だけです。私が最初に述べたように砂利は効果あります。後は百円ショップのイガイガ芝生、もしくは不審者除けにもなります。🐶を飼うとか、これは絶対です。が、主さんが動物嫌いなら無理でしょうけど😠、そんなに近所皆さんが迷惑してるのに何故、役所は動かないんですか❓ご近所の皆さん、それなりに迷惑してるけど、殺そうとまでは思ってないのでは…だから役所も動かないのでは、人間社会でペットとして馴染んで来た🐶😽を殺そうと考えられる主さん、内心ではご近所の方達も貴方のその考えが、恐ろしいって思ってる人達居ると思います。主さんお子さんはいらっしゃらないですか?全部が全部そうとは限りませんが、親が平気で🐶😽を殺す。🐶😽をゴミのように扱う、統計的に、子供が大人になった時、小動物の変質的虐待→人間てなる事あるらしです。主さん、自分のやろうとしてる事は、私達😽好きには、絶えられません。どうかお願い致します。大変かと思いますが、他の方法でお願い致します。

No.19 07/09/25 17:49

>> 16 まずはたくさんのレスありがとうございます。 忌憚のない感想を言わせて頂きますと、 やはり立場の違いかなというところです‥ 忌避に… 駆除が後ろめたいなら捕獲箱で捕獲して保健所に送るのもいいと思いますよ!!
保健所は飼い主が探して名乗り出れば処分をやめて貰えるんですから

No.20 07/09/25 17:57

>> 19 但し、猫の場合は、地域によっては直ぐ処分されます。置いても1日しか有りません。そのような事情を知らない飼い主さんが1日掛け探して見当たらないと思い保健所に電話した時では遅い場合も有ります。何故、殺す方向しか考えないんですか😣

• << 22 殺す方向しか考えないのではなくて殺す以外に現実的な解決方法はないですよ…残念ながら 猫避けをしても主さんが100%猫害を防げる訳じゃないですし自衛の為なら殺すのもやむ無しではないですか? 猫の可愛さの余り人間が受けてる被害を軽視していませんか?

No.21 07/09/25 18:27
匿名さん21 

主さん、初めまして。
まず、猫ちゃんに被害を受けた事、お気の毒様でした。

猫を飼っている私にとって、このスレはショックでした。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、中学生が「ホームレスは邪魔だから殺した」というニュースが頭に浮かびました。
'猫と人間の命を同じに見るな'と言われてしまいそうですが、
やはり、生き物を殺す、というのは如何なものでしょうか?
私事ですが、つい先日1匹の猫が死にました。
捨てられた仔猫を親代わりになって育ててくれた猫でした。
仔猫が母猫を捜し回るのを見ると、猫にも感情が有ると、感じます。

殺してしまう事以外に何か手はないのでしょうか❓
もし、本当に毒餌を盛るなら、猫が生きる筈だった何年かをかけて弔って下さい。

気を害してしまいましたら申し訳ありません。
長文失礼しました。

No.22 07/09/25 19:37

>> 20 但し、猫の場合は、地域によっては直ぐ処分されます。置いても1日しか有りません。そのような事情を知らない飼い主さんが1日掛け探して見当たらない… 殺す方向しか考えないのではなくて殺す以外に現実的な解決方法はないですよ…残念ながら
猫避けをしても主さんが100%猫害を防げる訳じゃないですし自衛の為なら殺すのもやむ無しではないですか?
猫の可愛さの余り人間が受けてる被害を軽視していませんか?

• << 24 猫問題解決委員会さん🙀『猫害を軽視してませんか』と有りますが、私は最初にも述べたように、猫好きと猫嫌いでは受け取り方、感じ方違いがある事書きましたが、特別軽視している訳では有りませんよ、では、何故、その地域の役所の方は動いてくれないんですか、見にも来ないんですか、マアそれはさて置き、多かれ少なかれ、猫を殺すと言って、手放しで進める人は少ないのでは

No.23 07/09/25 20:33

>> 22 人的被害、猫アレルギーだの、💩害だの、上げたらきりが有りません。勿論、飼い主さんにも飼う責任が有ります。でも、それを殺す方法しかないと断言されるなら、ここにレスする意味が分かりません。主さんも悩みスレを立て、それをあおるような貴方の意見、考え方、猫好きな人なら不快に思う筈です。害を与えるから殺す、猫好きじゃなくても普通簡単に、それしか方法が無いと思える方の心境が分かりません。猫に限らす、この世の中、人間にとっての害は沢山有ります。反対に先の方の意見にもあったように浮浪者を人間が、汚い、必要ない、迷惑だから殺す、人間と猫では違うって言われるかもしれませんが、私達😽好きには同じ事のようでたまりません。殺すって言う言葉事態恐ろしい😱、殺しても100%無理なら殺しても解決にならないですよ、この世に😽が居る限り、永遠に主さんは😽を殺し続けて行くつもりですか?

No.24 07/09/25 20:49

>> 22 殺す方向しか考えないのではなくて殺す以外に現実的な解決方法はないですよ…残念ながら 猫避けをしても主さんが100%猫害を防げる訳じゃないです… 猫問題解決委員会さん🙀『猫害を軽視してませんか』と有りますが、私は最初にも述べたように、猫好きと猫嫌いでは受け取り方、感じ方違いがある事書きましたが、特別軽視している訳では有りませんよ、では、何故、その地域の役所の方は動いてくれないんですか、見にも来ないんですか、マアそれはさて置き、多かれ少なかれ、猫を殺すと言って、手放しで進める人は少ないのでは

No.25 07/09/26 00:30
匿名さん0 

スレ主です。
レスありがとうございます。

えっと、まずはたくさんレスをくれている「猫好きさん♪5」さんにまとめてレス致します。

何よりもまず理解して頂きたいのは、
私がここに相談させて頂いた目的はあくまで
「猫を殺さずに今現在の猫被害を無くす方法を教えて頂く」
事です。
今現在その為の方法が毒餌しか残っていないのですがなるべく避けたいからこそこうして投稿している訳です。
大変申し訳ないのですが
「毒餌が何故悪いか」
の部分の議論はなるべく控えて頂きたいです。
既に投稿の前に何周もしたところですし、
繰り返しますが今求めているのは具体的で現実的な解決策なんです。

• << 28 スレ主さん、お言葉を返すようで申し訳無いのですが3番のレスを読み返して下さい。最後の方に『餌毒しか有りません具体的な内容は自分で調べてあるので結構…』うんぬん書いてありますが、だったら誤解を招く文章辞めて下さい。あれを見る限り主さんの気持ちは決まったように思われます。ですからちょっとキツイ言い方しても主さんには皆さんの(大半の方達)のレスを見ても分かるように猫を毒殺するのを止めて貰いたいと言う気持ちの現れです。ただ、非難するだけでは無く、ちゃんと具体策も書きました。それに関するお返事は頂けず、どれも駄目だったって、実際、実行して猫が寄り付かなくなった猫除けも有ります。でも、正直、主さんはスレ立ってしてNO3のレスで、決めたとおしゃってますよネ、主さん自分のレスよく読んで下さい。 つづく↔

No.26 07/09/26 00:32
匿名さん0 

また、「動物嫌いならしょうがないけど」「迷惑しているのはあなただけでは」「犬猫を殺すと子供が変質者になる」と言ったレッテルを貼り続けるのもやめて欲しいです。
猫被害の被害者は例外なく被害そのものを嫌ってるんです。
その中にどれくらい動物嫌いの人(害がなくても動物を傷付ける人の事?)がいるかは私には分かりませんが、
被害を無くす為に動物を殺さざるを得ないのならそれを動物嫌いと言うのは‥
迷惑が私だけでは、と言うのは非常識だと思います。
そうでない場合、あまりにも酷い物言いではないかとは思いませんか。
実際にはみんな悩んでいます。
不毛な水掛け論はしたくありませんので詳しい描写は避けますが。
また、仮にですが私の家だけがここまでの被害を受けていたとして、
あなたはその場合我慢しろとでも仰るのでしょうか。
変質者も同様です。
真剣に悩んで決断に踏み切るかどうか悩み抜いた末の選択だとしても、
ゴミのように虐殺した事になり、
我が子が変質者になると‥

猫の祟りなどは、そう言ったスピリチュアルなセンスは共有できそうにありませんし、
死んだ猫以前に生きている猫にたった今物凄く悩まされてるんです。

• << 29 ずっとこのスレ見てました。主さんの先ほどの書き込みに 少し安心いたしました。 主さんの目的が「猫を殺さずに今現在の猫被害を無くす方法を教えて頂く」 というお気持ちなのでしたら、猫被害を無くす方法を 皆さんと考えて行きましょう。 すみません、実は私も「猫好きさん5」さんと同じ、 もう「毒餌」する方向でお気持ちが固まっているものだと 思っていました。お詫びします。 「猫好きさん5」さんは、貴方が最初に「毒餌しかないでしょうか?」という 問いかけに、とても丁寧にしかも色々な提案なさってますよね。 きっと主さんに考え直してほしいので、 主さんが今にも、「無理です」といった言葉に多くの書き込みされたのでしょう。 もし、差し支えなければ、今まで猫害を避けるため、 主さん自身が行ったこと、又、ご近所の方々と行ったこと 数多くあると思いますが教えて頂けませんか? そうでないと、他にスレされているかたも、 具体的な意見が出せないように思います。
  • << 32 主さん、猫好き5です。『我慢しろ』なんて一言も言ってませんよ、猫害、を軽視もしてません。どうでも良かったらここにレスしません。主さんが納得出来るか分かりませんが、猫を殺さないで解決出来ればと思いレスしてるんです。まずは主さん、どんな被害にあわれ、どんな対策をしたか教えて下さい。

No.27 07/09/26 01:06
匿名さん0 

砂利、トゲ、犬に関しては明日また書き込ませて頂きます。

中途半端で申し訳ありません。
レスしてくれたみなさんありがとう。

No.28 07/09/26 01:11

>> 25 スレ主です。 レスありがとうございます。 えっと、まずはたくさんレスをくれている「猫好きさん♪5」さんにまとめてレス致します。 … スレ主さん、お言葉を返すようで申し訳無いのですが3番のレスを読み返して下さい。最後の方に『餌毒しか有りません具体的な内容は自分で調べてあるので結構…』うんぬん書いてありますが、だったら誤解を招く文章辞めて下さい。あれを見る限り主さんの気持ちは決まったように思われます。ですからちょっとキツイ言い方しても主さんには皆さんの(大半の方達)のレスを見ても分かるように猫を毒殺するのを止めて貰いたいと言う気持ちの現れです。ただ、非難するだけでは無く、ちゃんと具体策も書きました。それに関するお返事は頂けず、どれも駄目だったって、実際、実行して猫が寄り付かなくなった猫除けも有ります。でも、正直、主さんはスレ立ってしてNO3のレスで、決めたとおしゃってますよネ、主さん自分のレスよく読んで下さい。
つづく↔

• << 30 初めて主さんの歩み寄りの気持ちを聞き、安心したと同時に主さんが、どう言う猫除け対策をしたか詳しく説明頂けなければ、何の解決にもなりません。主さんの子供が変質的になるなんて一言も言ってません。ただ最近猫を平気で虐待し殺し、エスカレートし、人間を殺めるニュース以前も有りましたよネ。私達猫好きには猫を殺される事は家族を殺されたと同じなんです。、ただの猫じゃないんです。ですから大量に毒殺すれば殺された猫の飼い主さんから恨まれます。猫からも恨まれます。とにかく私のレスは主さんに毒殺だけは辞めて貰いたく、悪い例も上げ話せば主さんも考え直して頂けると思いレスしたんです。主さんの考えと、全く違う意見や、賛否両論有るとは思いますが、投稿した以上、それはしょうがないのでは、ましてタイトルがタイトルです。反論は覚悟の上ですよネ、でも、最初からレス読んでて、今初めて主さんが歩み寄りの気持ちで居た事が分かりました。とりあえず主さんの今までやって来た猫対策教えて下さい。そこから話しは又変わります。

No.29 07/09/26 01:16
猫好きさん♪9 

>> 26 また、「動物嫌いならしょうがないけど」「迷惑しているのはあなただけでは」「犬猫を殺すと子供が変質者になる」と言ったレッテルを貼り続けるのもや… ずっとこのスレ見てました。主さんの先ほどの書き込みに
少し安心いたしました。
主さんの目的が「猫を殺さずに今現在の猫被害を無くす方法を教えて頂く」
というお気持ちなのでしたら、猫被害を無くす方法を
皆さんと考えて行きましょう。
すみません、実は私も「猫好きさん5」さんと同じ、
もう「毒餌」する方向でお気持ちが固まっているものだと
思っていました。お詫びします。

「猫好きさん5」さんは、貴方が最初に「毒餌しかないでしょうか?」という
問いかけに、とても丁寧にしかも色々な提案なさってますよね。
きっと主さんに考え直してほしいので、
主さんが今にも、「無理です」といった言葉に多くの書き込みされたのでしょう。

もし、差し支えなければ、今まで猫害を避けるため、
主さん自身が行ったこと、又、ご近所の方々と行ったこと
数多くあると思いますが教えて頂けませんか?
そうでないと、他にスレされているかたも、
具体的な意見が出せないように思います。

• << 31 NO29・猫好き9さん、すいません。有り難うございます。ちょっとレスが前後してしまいました。全くそのとうりです。9さんがおっしゃるとうりやはり猫を殺す事を回避したく必死でレスしたんですが…主さんの気持ちを今、分かり、少し、ホっとしました。お互い歩み寄り良い対策があれば良いんですが…😔

No.30 07/09/26 01:47

>> 28 スレ主さん、お言葉を返すようで申し訳無いのですが3番のレスを読み返して下さい。最後の方に『餌毒しか有りません具体的な内容は自分で調べてあるの… 初めて主さんの歩み寄りの気持ちを聞き、安心したと同時に主さんが、どう言う猫除け対策をしたか詳しく説明頂けなければ、何の解決にもなりません。主さんの子供が変質的になるなんて一言も言ってません。ただ最近猫を平気で虐待し殺し、エスカレートし、人間を殺めるニュース以前も有りましたよネ。私達猫好きには猫を殺される事は家族を殺されたと同じなんです。、ただの猫じゃないんです。ですから大量に毒殺すれば殺された猫の飼い主さんから恨まれます。猫からも恨まれます。とにかく私のレスは主さんに毒殺だけは辞めて貰いたく、悪い例も上げ話せば主さんも考え直して頂けると思いレスしたんです。主さんの考えと、全く違う意見や、賛否両論有るとは思いますが、投稿した以上、それはしょうがないのでは、ましてタイトルがタイトルです。反論は覚悟の上ですよネ、でも、最初からレス読んでて、今初めて主さんが歩み寄りの気持ちで居た事が分かりました。とりあえず主さんの今までやって来た猫対策教えて下さい。そこから話しは又変わります。

No.31 07/09/26 02:05

>> 29 ずっとこのスレ見てました。主さんの先ほどの書き込みに 少し安心いたしました。 主さんの目的が「猫を殺さずに今現在の猫被害を無くす方法を教えて… NO29・猫好き9さん、すいません。有り難うございます。ちょっとレスが前後してしまいました。全くそのとうりです。9さんがおっしゃるとうりやはり猫を殺す事を回避したく必死でレスしたんですが…主さんの気持ちを今、分かり、少し、ホっとしました。お互い歩み寄り良い対策があれば良いんですが…😔

No.32 07/09/26 02:16

>> 26 また、「動物嫌いならしょうがないけど」「迷惑しているのはあなただけでは」「犬猫を殺すと子供が変質者になる」と言ったレッテルを貼り続けるのもや… 主さん、猫好き5です。『我慢しろ』なんて一言も言ってませんよ、猫害、を軽視もしてません。どうでも良かったらここにレスしません。主さんが納得出来るか分かりませんが、猫を殺さないで解決出来ればと思いレスしてるんです。まずは主さん、どんな被害にあわれ、どんな対策をしたか教えて下さい。

No.33 07/09/26 12:09
匿名さん0 

まず、
深夜にあまりの長文で具体的な提案へのレスの途中で寝てしまった事、
敷地内やその付近の状態、今まで試した対策の記述が充分では無かった事にお詫び申し上げます。

>>29>>30
まず、私が指摘した数々の言葉は全て>>16で様々な対策を行った上での考え、と言う事を補足説明した後に浴びせられた言葉です。
>>3が不十分だと感じたからこそ>>16以前の言葉については敢えて触れていません。

変質者云々は、
対策として駆除を考えている人間に対してあの文面では
「あなたもそうなりますよ」と取らない人間はおそらく誰一人としていないと思います。
実は>>26で挙げた数々の言葉こそ猫被害者が声を上げた時に必ず受ける第二の被害であり、
時に直接猫から受ける被害よりも深刻です。
我が身が置かれて初めて気付いた事ですが。

歩み寄りと言うのも意識のズレを感じます。
私は対策が欲しいのであって、
その対策が私にとって実行可能か、有効か、猫を殺さない方法か、代償は許容範囲内か、が重要であり、
お互いの合意を目指している訳ではないのです。

• << 37 主さん、NO33の最後の方の文章になりますが、歩み寄る気持ちがないとの事ですが、すいません、私の勘違いなら先にお詫び申し上げます。ごめんなさい。ここにスレしたのは猫に毒餌を盛るかどうするか、迷ってて、色々な意見を求めたのでは無いんですか❓先にも述べたように賛否両論、否定する人、賛成する人スレを立てた以上、色々な意見、ご指摘、反論、などなど、これは覚悟の上ですよネ、それを私達がああだ、こうだ対策を練っても、あれは駄目、これも駄目(但し主さんが行った猫除け対策はまだお聞きしてませんが)主さんのお気持ちは、もう決まっていらっしゃるんですか❓合意するつもりでも無いと有りましたが、猫除け対策に合意するつもりが無いのでしたら、主さんが、スレした意味が分かりません。
  • << 40 歩みよりというのは「お互いの合意」と言う意味ではないのでは? 主さんが本当に困っている、どうすれば良いか?と言うことを主さんも含めて一緒に考えましょう、と言うことでは? 勿論、その幾つもの提案は実現可能か?それは被害者である主さんが決める事です。この「ミクル」で何度も(今も)「猫害」での書き込みがあります。猫に詳しい方、以前被害を受けた方の意見も聞いて、主さんにとっても良い方法を考えませんか?

No.34 07/09/26 12:12
匿名さん0 

>>3に関しては決断が早すぎたと思います。
ただ、今あなたがもしかしたら飼い猫を膝に載せているかもしれない時間は
私にとっては一方的に何の落ち度もないのに野放し猫に生活を奪われ侵害され続けている時間です。
時間に対する意識があまりにも違う点はご理解頂きたいですね。

さて、私が試した方法、提案して頂いた方法についてレスさせて頂きます。

No.35 07/09/26 12:55
匿名さん0 

試したのは忌避剤の散布、トゲ、ペットボトル、追い払うといったところです。
いずれも効果はありませんでした。
というよりどこも大体やっていて、
結果としてどこも同じ条件になってしまった感があります。
忌避は言葉は悪いですが要するに自分の敷地の居心地を悪くして被害を擦り付ける事ですから。

犬は飼うのは難しいです。
一生涯に渡って責任をもって飼育するほどの自信はありませんし、
自分がペット被害の加害者になりかねませんし、
元々ペット飼育自体に懐疑的だったのが今回の一件で余計に嫌になりました。
何よりご近所の被害の一つが犬の餌を取られる事なので効果自体が疑問です。

No.36 07/09/26 12:57
匿名さん0 

砂利は不可能に近いです。
トゲが意味を為さなかった理由でも有りますが、
門は家族が日中も農機具をもって出入りしており、
ご近所様や郵便等も頻繁に出入りしているので閉めておくのは難しいです。
また、砂利をまくのでは庭を守るという重要な目的が果たせません。
景観や植わってる植物は台無しですし、広範囲に砂利を敷き詰める労力と費用を考えると目眩がします。
何より小石を見付けても丁寧に取り除いていた庭に砂利を敷いてしまえば撤去するのに途方もない手間がかかります。
代々引き継いできた庭にそれをする勇気は家族の誰にもないと思います。

No.37 07/09/26 12:57

>> 33 まず、 深夜にあまりの長文で具体的な提案へのレスの途中で寝てしまった事、 敷地内やその付近の状態、今まで試した対策の記述が充分では無かった事… 主さん、NO33の最後の方の文章になりますが、歩み寄る気持ちがないとの事ですが、すいません、私の勘違いなら先にお詫び申し上げます。ごめんなさい。ここにスレしたのは猫に毒餌を盛るかどうするか、迷ってて、色々な意見を求めたのでは無いんですか❓先にも述べたように賛否両論、否定する人、賛成する人スレを立てた以上、色々な意見、ご指摘、反論、などなど、これは覚悟の上ですよネ、それを私達がああだ、こうだ対策を練っても、あれは駄目、これも駄目(但し主さんが行った猫除け対策はまだお聞きしてませんが)主さんのお気持ちは、もう決まっていらっしゃるんですか❓合意するつもりでも無いと有りましたが、猫除け対策に合意するつもりが無いのでしたら、主さんが、スレした意味が分かりません。

• << 39 そうではなくて要するに患者はお医者様と議論をしに病院に行っている訳ではないと言う事です。 効果のある具体的な治療法が知りたいんですよ。 私は既に私の力だけでは猫の駆除に踏み切らなければならない状態です。 ここに相談する事で猫を殺さない方法をご教授して頂くのが目的ですので、 目的や意識を変えるといった主旨ではありませんし、 被害はそんな悠長な事をやる段階にありません。 勿論コロンブスの卵的な物でしたら歓迎致します。

No.38 07/09/26 12:58
匿名さん0 

敷地内の構造については夜になりそうです。
申し訳ございません。

• << 41 すいません。レスが前後したみたいで、分かりました。主さんのお家の構造、外観、なんとなく想像出来ます。砂利は糞害にも、確実なんですが、私の身内の所で飲食業を営む傍ら猫の糞害で困っておりました。砂利を巻いた所、ぴったりと猫が来なくなったんですが…主さんの所では敷地の広さからそれも無理のようですネ、そうなると、やはり飼い主さんへ、行政から強く言って貰うか、(飼い主の責任の義務)何故、ご近所隣皆さんが猫害で迷惑してるのに行政が動かないのか?後は、先に述べたように、お婆さんに『家の庭が、猫に悪戯され、薬を撒くので、可愛いお婆さん家の猫ちゃんに何かあったら大変なので室内飼いをもう1度、ご近所の皆さんとお婆さんに話しに行かれては、 つづく↔

No.39 07/09/26 13:13
匿名さん0 

>> 37 主さん、NO33の最後の方の文章になりますが、歩み寄る気持ちがないとの事ですが、すいません、私の勘違いなら先にお詫び申し上げます。ごめんなさ… そうではなくて要するに患者はお医者様と議論をしに病院に行っている訳ではないと言う事です。
効果のある具体的な治療法が知りたいんですよ。
私は既に私の力だけでは猫の駆除に踏み切らなければならない状態です。
ここに相談する事で猫を殺さない方法をご教授して頂くのが目的ですので、
目的や意識を変えるといった主旨ではありませんし、
被害はそんな悠長な事をやる段階にありません。
勿論コロンブスの卵的な物でしたら歓迎致します。

No.40 07/09/26 13:15
猫好きさん♪9 

>> 33 まず、 深夜にあまりの長文で具体的な提案へのレスの途中で寝てしまった事、 敷地内やその付近の状態、今まで試した対策の記述が充分では無かった事… 歩みよりというのは「お互いの合意」と言う意味ではないのでは?

主さんが本当に困っている、どうすれば良いか?と言うことを主さんも含めて一緒に考えましょう、と言うことでは?

勿論、その幾つもの提案は実現可能か?それは被害者である主さんが決める事です。この「ミクル」で何度も(今も)「猫害」での書き込みがあります。猫に詳しい方、以前被害を受けた方の意見も聞いて、主さんにとっても良い方法を考えませんか?

No.41 07/09/26 13:19

>> 38 敷地内の構造については夜になりそうです。 申し訳ございません。 すいません。レスが前後したみたいで、分かりました。主さんのお家の構造、外観、なんとなく想像出来ます。砂利は糞害にも、確実なんですが、私の身内の所で飲食業を営む傍ら猫の糞害で困っておりました。砂利を巻いた所、ぴったりと猫が来なくなったんですが…主さんの所では敷地の広さからそれも無理のようですネ、そうなると、やはり飼い主さんへ、行政から強く言って貰うか、(飼い主の責任の義務)何故、ご近所隣皆さんが猫害で迷惑してるのに行政が動かないのか?後は、先に述べたように、お婆さんに『家の庭が、猫に悪戯され、薬を撒くので、可愛いお婆さん家の猫ちゃんに何かあったら大変なので室内飼いをもう1度、ご近所の皆さんとお婆さんに話しに行かれては、
つづく↔

No.42 07/09/26 13:34

>> 41 長々とすいません。後は、動物愛護団体を調べ相談する。中には、保護してくれる所、有るみたいです…保護しないまで駆除する事を伝えれば何か動きが有るかも?ただ、これも確実では無いですが、やはり、皆さんと一緒に薬を撒く事を飼い主さんに伝えるしか無いのでは…

No.43 07/09/26 15:07

>> 42 すいません。先程文章途中になってしまいました。又、これは余談になってしまいますが、(スイマセン)

●近隣の飼い猫が敷地内に入り猫害に悩み、マタタビで猫を呼びよせ毒殺。
●近隣の飼い猫、猫害に悩み、猫を捕獲し、離れた所に離す。

どれも他のサイトで見たんですが、器物破損か、窃盗罪で裁判になりました。又余談になってしまい主さんに怒られてしまうかも知れませんが、被害者、加害者に別れるなら、1番の被害者は猫なのでは❓猫は悪気があってやってる事では有りません。まあ、こんな事語ってもしょうがないですが、とりあえず、行政、動物愛護団体、本人(お婆さん)、もう1度、相談されては如何ですか?

No.44 07/09/27 15:24

どうなったのカナア❓ 主さん、切羽詰まってた感じなんで心配です。飼い主のお婆さんと話しがまとまれば良いんですが…でも、直ぐに解決する問題でも有りませんが、せめてこのスレ見た人だけでも、猫ちゃんの為に、完全室内飼いをしましょう。
すいません、主さん、この場をお借りしちゃって。

No.45 07/09/27 18:15
匿名さん0 

スレ主です。
仕事の関係でレスが遅れ申し訳ございません。
敷地の構造は広さが大体20M強四方で南は畑に面して1.5M程度の塀があり、
東と西と北は排水溝があって東にはお隣さんの塀、
西にはお隣さんの家を挟んで自宅の塀、
北には道路があり塀が有りません。
家はその敷地の北から半分強の広さに建っていて、
南東方向に敷地内への門、
そしてすぐ近くに排水溝に添って車が止めてあります。
被害は主に南の庭、車、畑と玄関や台所です。

No.46 07/09/27 18:36
匿名さん0 

役所に関しては当てにならないようです。
しつこく苦情を入れても一切動いた形跡は有りません。
仮に動いてくれた場合、
どういった対処をして貰えるのでしょうか。
注意は聞かないでしょうし、
捕獲なら残念ですが手を汚すよりはマシではあります‥

薬を撒くから外に出さないようにと言うのは厳しくないですか?
万が一お婆ちゃんが了解してもとてもそんな力はない訳ですから。
しかもそれをやった時点で毒餌を実際に撒くと言う選択肢は使えなくなります。

愛護団体は一応調べては見たものの、
お婆ちゃんが所有権を主張しかねないような猫を引き取ってくれそうなところはなさそうでした。
関西なんですけどね。
これも餌やりされたり毒餌という最終手段を使いにくくなり不安‥

No.47 07/09/27 19:37

主さん、それだけ広い敷地内ですと、どんな手段を使ってもかなりの無理が有るカモ知れませんネ、砂利は勿論、毒餌にしても、毒によっては何に使うか証明書が必要な場合が有るみたいです。(すいません。これも他のサイトで猫毒殺で調べた事なんですが)事件生が有るか無いかって事らしいんですが、大量に猫が死に、警察が調べに来る事も有るそうです。主さん、御近所の皆さんで役所にお話しされたんですか❓その場合何軒かまとまってお話しされたんでしょうか❓やはり1軒や2軒じゃなく、まとまって行けば効力的にも違います。お電話じゃなく実際、役所に足を運びお話しされたでしょうか❓そこの所もちょっとお聞かせ下さい。

No.48 07/09/27 20:36

>> 47 すいません。付け足します。役所の場合最初は飼い主に注意(いきなり捕獲は無いのでは❓)

どんな感じのお婆さんか分かりませんが、一般人が言うより、効果有るカモ知れませんョ、まずは隣近所何軒かで役所に相談、大変ですが電話ですと、そう言った類の苦情は沢山有ります。本当に、困ってる、迷惑してる、毒餌も考えてる事、とにかく切羽詰まってる事を皆さんで訴えて下さい。後、被害状況だけでも見に来て貰って、実際目の当たりにしたら動く筈です。それでも駄目な場合は又、レス頂ければ、考えましょう…って、1日も早くどうにかしたいお気持ちは分かりますが、やはり隣近所の事も有りますし、(毒餌で死んで行く猫達が隣近所で死する場合を想定して)このレスを見てる方々で経験者、何か良い安が有れば良いんですが…、とにかく良い方向になるよう考えて行きましょう、それも早急に、

No.49 07/09/30 00:40
匿名さん0 

お久しぶりですスレ主です。
ご意見を参考にさせて頂き、
お婆ちゃんに再度注意をしました。
ただし毒については触れていません。
やはり聞き入れられませんでしたし、
室内飼育は能力的にやる気になっても出来なそうです。
役所へは数名で電話しましたが、
やはり捕獲等はやらなそうです。

正直、この問題を猫の死以外で終結させるパターンはかなり限られて来ました。
お婆ちゃんが無理である以上結局誰かが保護しないといけないので。
直接殺さず犯罪になりにくいという事で首輪はついてないようなので自分で捕獲して持ち込む方法が有力になりましたが、
スレの目的からはかなりズレた結論ですよね。
それでも意義はあったと思います。

後、私は少なくとも今の状況下では「最大の被害者は猫」という考えには同意しかねます。
猫被害の被害者は言うまでもなく被害に遭ってる人間です。
序列を付けるにせよ仮に処分されるとしても猫より下に位置付けられては堪りませんよ。

No.50 07/09/30 01:27

>> 49 猫より下に位置ずけてる意味では有りませんし、そんな事一言も言ってません。確かに猫害にあわれ被害者の立場から見たら被害者は自分達ってなるのはごもっともですが、ただ猫は人間社会の決まりなど分かりません。猫に考えがあってわざと主さんを困らせようとやってる事でも有りません。私が言った有る意味猫も被害者は、飼い主がいて、飼い主がちゃんと室内飼いをすれば、隣近所猫好きさんなら、又猫の人生も違ってたでしょうに、まあ、それはあくまでも私個人の考えですが、とりあえず主さん、この間もレスに書きましたが役所なんかは電話じゃ駄目ですよ、大阪のどちらの役所ですか?差し支えなかったらお聞きしたいんですが

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧