注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

地域猫の矛盾を考える

レス49 HIT数 17977 あ+ あ-

匿名さん
08/06/27 18:44(更新日時)

「地域猫」はどう考えてもおかしい。
だいたい、野生動物でもないのに、なぜ地域で保護するように飼わなければいけないのか?
 「地域の理解を得て・・」と言っているが、猫の行動範囲を把握して、その範囲の全ての住民の了解を得ることができるの?
その猫が問題を起こしたときには、誰が、どのように責任をとるのか? などなど。

そもそもペットというのは、特定の個人の愛玩として飼うもの。家飼いができないような猫は住宅地では飼うべきではないし
一部の猫好きのエゴで地域が振り回されるのはまっぴらごめん。もちろん、郊外や山間部では、それこそ保護されるべき野生動物を脅かす危険動物と化す猫。

このように様々な問題を抱えているにも関わらず、猫と人間の共生を声高に叫び、あたかも理想郷を作る先駆者のように振舞う「地域猫」推進者達を断固糾弾したい方、どうぞ

タグ

No.877906 07/09/02 02:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/02 12:51
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

地域猫って野良猫を地域で保護して去勢手術などをして世話するのを地域猫っていうんじゃないんですか?
現に新宿かどこかは去勢手術割り引きみたいなのあるみたいだし
地域猫っていうけど、その活動をしてるのは一部だし、みんなでお金出し合う訳じゃないと思ったんだけど…。
まぁ、猫好きじゃない人にしてみれば迷惑な話だけど、広い心をもってあげればいいんじゃないですか?
猫ちゃんも生きているんですし✨
違ってたらごめんなさい🙇

No.2 07/09/02 13:50
猫好きさん♪2 ( ♀ )

そんな話し合いするより 猫捨てる人に重い刑が処される様に働きかけて

No.3 07/09/03 02:34
猫好きさん♪3 ( 30代 ♀ )

>> 2 2番さんに同意見👋うちのネコも全部、元捨てネコです

No.4 07/09/03 03:16
猫好きさん♪2 ( ♀ )

猫が野生じゃなくて 人間がペットして作りあげたんだから最後まで責任持つべき 人間が手を加えてあげなきゃ生きて行けない動物のひとつ 猫は代表的な犠牲者です 迷惑かけるからもういらないなんてそんな馬鹿な話はないわ 家のもみんな捨て猫ですがや

No.5 07/09/03 06:05
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 4 1ですけど、だから地域猫とかいるんじゃないですか?
去勢手術を少しだけだけど援助してくれるし、皆で世話しようってことだと思います。
猫・犬は人間がペットとしてつくったと言う2さんの気持ちはよくわかります
でも、中には主さんみたいに迷惑に思っている人も少なくないですし、理解してもらうには時間がかかると思います😣

私は自分は関係ないなんて言うような人にはなりたくないですね😉

ちなみに私も元は捨て猫・犬と暮らしてます😃

No.6 07/09/03 08:46
匿名さん6 

>>2
その一歩前が大事じゃない?
放し飼いにするから繁殖するし人や動植物に害を及ぼす訳だし。

>>4に関しても猫はノネコとしても生きて行けるし実際ノネコは世界中にいくらでもいるよ。
だから無理に野良猫の数まで増やす必要はない。
日本で人間の生活圏に猫がいなくなっても別に猫が絶滅した訳じゃなし。
本当に猫が好きな人が自宅限定で愛でればいいじゃない。
少なくとも今の状態じゃ一年に飼い猫の数以上の数の猫を犠牲にして飼う事になるので、
さすがに酷いと思う‥

No.7 07/09/03 09:22
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 6 増やさないために野良を去勢するんじゃん😣
なにも増やそうなんて言ってないですよ…。

放っておいたらどんどん増えてしまうから去勢して、地域で飼っていこうってことです。

No.8 07/09/03 11:58
匿名さん0 

地域猫の問題点
地域の住民の了解を得てと唄っているが結局は多数決なので猫嫌いは泣き寝入りするしかない
避妊、去勢を行っているので一代限りで絶えるという公約だったのに実際は地域猫をやってる地域にわざわざ猫を捨てにくる輩が後を絶たないので猫が絶えることはないむしろ猫の頭数は増加傾向にある
世話する人間が餌だけやっても糞尿の掃除はしないし外猫なのに変わりはないから猫害はなくならないむしろ猫の頭数増加でより深刻化していると言える

No.9 07/09/03 12:50
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 8 何事も多数決じゃないんですか?

多数決で決まった以上理解しようとはおもわないんですか?

No.10 07/09/03 16:22
匿名さん6 

>>9
年間27万匹駆除されても全く減らないのに、
同じように捕獲して去勢だけするという方法でどうにかなるはずがないよ。
全く実績が上がらない制度を多数決云々で支持するのも理解しがたいね。

No.11 07/09/03 16:37
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 10 じゃあ、片っ端から捕まえて殺せばいいわけですか?

それはあまりにもヒド過ぎるんじゃないですか?

それじゃ、人間も他の者に迷惑かけるし増えすぎたから殺しますか

No.12 07/09/03 16:56
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

ちょっと感情的になりました。 スミマセン🙇

猫の嫌いな人には迷惑で仕方ない話ですけど、殺すのは可哀想です。
これも人間のエゴですね。まぁ、去勢もですが…

結局は猫を捨てたり、なにも考えずに餌をあげたり、外飼いにする無責任な人がいなくならないかぎり解決はしないですよね😣

わたしも猫の被害にあってる人からしたら無責任かもしれないけど、やっぱり殺すのはあまりにも可哀想だと思います。
お互いに100%納得するのは難しいですね😠

No.13 07/09/03 22:05
猫好きさん♪2 ( ♀ )

やっぱりここは ご飯あげるならちゃんと残した物は後始末 糞尿もきちんと交代で掃除すればいいんじゃないかな 家の近所ではやってますよ 煙草のぽい捨てや公園での弁当等のゴミの方が掃除大変だったくらいにして人間も馬鹿迷惑なやついるもんさ 迷惑だけを考えるならついでにそいつらも駆除して欲しいって事にもなるわな 極端な考えだけどさ

No.14 07/09/03 22:24
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 13 私もそう思います😣
やっぱり、人間が増やしてしまったのだから😠私は猫嫌いだから関係ないとか、だからって近所でそういう取り組みをするのは迷惑だっ❗反対だっ❗って…いつまでも平行線ですよね😥
一番迷惑なのは人間のせいで増えて捨てられけむたがられてる猫ちゃん達なんじゃないかなぁ😿

No.15 07/09/04 06:40
匿名さん6 

>>11
片っ端から殺しますか?と言うのはあまりに悠長な認識だよ。
実際には既に「殺されてる」。
わざわざ保健所に連れていかれる猫よりも各々で処分される猫の方が多く、
現実には年間100万匹以上人間によって殺されてるそうです。
そして地域猫制度では処分件数は減っていない。
つまり地域猫制度は無意味で猫を大量に殺す制度って事です。

No.16 07/09/04 10:20
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 15 そういう殺されてしまう猫を救うのも地域猫制度の1つなんじゃないですか?

地域猫って決められたところのみで餌をもらい、餌以外の世話や健康管理をされている猫で繁殖制限もされ、野良猫から地域猫そして飼い猫へという取り組みみたいですよ?
外飼い猫も飼い主に去勢するよう呼びかけたりしてるみたいですし。

6さんの言うとおりデータでは処分件数は減ってないこれが現状でも、地域猫制度自体は無意味じゃないと思います。

ゴミを荒らしたり、地域の衛生はよくなりつつあるんじゃないですかね?

まぁ猫ちゃんが社会から容認されるまでまだまだ時間がかかりそうですけどね😣

No.17 07/09/04 11:46
匿名さん6 

処分数が減ってない時点で処分数を減らすという役割は全く果たしてないよね。
27万匹を積極的に殺す制度も結果として27万匹を殺す羽目になる制度も同じ事。
ゴミ等の衛生面が改善された訳でもない。
他の地域から未処置の猫が捨てられるほかに、
外に猫が野放しになって飼い主の外飼いを助長しているとの報告まであるよ。

一匹でも見過ごし、
誤って給餌すればメス猫の場合一年で79倍に増えるというのに、
肝心の実行役はろくに知識も裁量も責任すらろくにないその辺の人ではまともに機能するはずがないし、
それが数字にありありと反映されてます。

No.18 07/09/04 12:47
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 17 そこらへんの知識がない人が餌あげたりしてるのは地域猫じゃないですよ?

ちゃんとアークとかの愛護団体が中心で地域の人に教えながらやってるし、野良猫を野放しにしてゴミは荒らす、糞尿はやり放題、去勢なんかしないから増えますよね?

改善されてないってなにを根拠にいっているのでしょうか?

未処理の猫が捨てられても、地域猫などの制度がない所よりも去勢なのど手を打つ事ができます。ただ地域猫という制度自体が広がっていないだけではないでしょうか?だから処分件数が減らないのかもしれません。逆に猫を保護してったりこういう制度がなければ処分件数はもっと増えていきますよね?

外飼いをしている飼い主にはきちんと去勢を進めたり話をしてきています。

長くなって申し訳ありませんが、もっと国全体に広がれば確実に減ってはくると思うのですがそれでも無意味だと思いますか?

No.19 07/09/04 13:10
匿名さん6 

きちんとした専門の教育を受けた人が給餌してる地域ってどこかな?
既に散々国や自治体が呼び掛けてるような内容の話をしたくらいでは話にならないよ。
そもそもの発端がそのルールを無視した事なんだから。

二段落目は文章そのものの意味が分からないのでノーコメント。

改善されてない根拠は数字。

  • << 21 6さんが2段落目が意味不明と言っていたので簡潔に述べます。 新しく猫が増えても制度がない地域と違って去勢という手を打てますよね? 地域猫制度をなくしてしまうとゴミを荒らす、糞尿、増えるなどの問題が解決するどころかもっと悪化してしまいます。

No.20 07/09/04 13:44
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 19 地域猫って今はまだ反対の人もけっこういるし、小規模だからはっきりと数字で現れないみたいですよ?

ここ何年かのデータではなくこれから広がっていくことが仮定としてですが10年、20年後…長い時間をかけないとこれだけ増えているんですから解決しないことです。


きちんとした給餌をしているところ。東京の杉並区などです。勘違いされがちですが、何度も言っています。ただ餌をあげているだけの人らがやっていることは地域猫制度として見なされません。

No.21 07/09/04 13:55
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 19 きちんとした専門の教育を受けた人が給餌してる地域ってどこかな? 既に散々国や自治体が呼び掛けてるような内容の話をしたくらいでは話にならないよ… 6さんが2段落目が意味不明と言っていたので簡潔に述べます。


新しく猫が増えても制度がない地域と違って去勢という手を打てますよね?

地域猫制度をなくしてしまうとゴミを荒らす、糞尿、増えるなどの問題が解決するどころかもっと悪化してしまいます。

No.22 07/09/04 15:05
匿名さん22 

問題点はさておいたとして
まず、野良猫のいない町って気持ち悪くないですか
生き物は人間だけ…
そんな町には住みたくないな。
人間だけで住みたい人だけ地下シェルターとかで生活すれば解決しそう。
若しくはそういう人間達だけの町を作って外界から遮断するとかね。

No.23 07/09/04 16:28
匿名さん6 

>>22
自分にとっては野良猫がいる町の方が気持ちが悪い。
モラルの低さが伺えるから。
野良猫という言葉の意味を知っていればそんな発言は出来ないはず。
何十万匹も殺しながらそんなものを存在させ続ける必要は全くないよ。

>>20>>21
それなら意味が通じますねありがとう。
内容に関しては、地域猫として給餌しなくても不妊手術は可能だし、
事実厚木市はそのやり方で引き取り数を1/8にした。
当然猫被害も激減してるよ。
餓死する猫もいるだろうけども、
以前の処分数の7/8の数の猫が死なずに済んでる。
なんやかんやでダラダラと相変わらずの処分を繰り返す地域猫制度を続ける意味はある?
一番大事なはずの人間へのケアもろくに出来てないし。

No.24 07/09/04 16:56
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 23 6さんの言ってる意味よくわからないんですけど😣

厚木市は不妊手術だけして引き取り手を1/8まで増やせたの?

だとしても引き取ってくれる人が現れるまで給餌したり健康管理しておいたほうがいいんじゃないですか?


給餌はなぜするかというと、前にも言いましたけど、ゴミを荒らしたりするのを防ぐためでもあるんですよ?
糞尿も片付けた方が衛生的だし、庭にされて迷惑な人も減るんじゃないですか?

人間のケアって何に対してですか?

No.25 07/09/04 18:32
匿名さん6 

>>24
厚木市は不妊手術の援助、
登録制による飼い主の意識の向上(外飼い抑制)、
札やマイクロチップによる管理で大きな成果を上げたのね。

地域猫の大前提は野良猫に不妊手術を施して一代限りで終わらせて野良猫をいないようにする事。
現実には給餌等で野良猫は全く減らず、
処分数も変わらないままで単なる餌やりと変わらない。
野良猫がおおっぴらに外を徘徊してる中で飼い主が任意で外飼いをやめるはずもなく、
繁殖に歯止めが効いていないって事だね。
大体野良猫の餌を用意し迷惑行為を防ぐのなら室内で飼育する方が労力が少なく確実。
それが出来ないのはまともに責任とる気がないからでしょ。
管理者に文句を言えば責任取って貰えるなら初めからこんな問題起こってないよ。

No.26 07/09/04 19:57
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 25 違います。地域猫は猫の習慣や行動を理解して世話をし繁殖制限をして最終的には飼い猫へということです。

6さんは厚木市が成果をあげてると言うけど杉並区だけの数字なら減ってますよ。

アナタは全体の数が減ってないから無意味って言ったんですよ?区や市など地域猫活動をしているところは厚木市同様に減っています。


責任って…厚木市は不妊手術して後は知らん顔してるのに責任とかあるんですか?不妊手術の援助や厚木市が取り組んでいることは私も賛成ですよ?

それに地域猫制度に参加する一般の人は後生にわたり活動することが義務づけられていますし、飼い主が見つかるまで餌、糞尿の世話までしてるのに無責任ですか?


大量の野良猫を室内で飼えるなら最初からやってますよ。でも、それは現実的に難しいでしょ?

飼い猫の登録制はいいと思いますよ。

No.27 07/09/04 20:46
匿名さん6 

ほうほうどの程度処分が減り、
どの程度被害報告が減りました?
どちらも実施から数年後以降に具体的な実績を出している成功例を知りませんが。

厚木市が不妊処置をして放置するのは野良猫が増えて欲しくないから。
事実そのおかげで処分は1/8に激減しました。
給餌した地域猫実施の地域は餌をやりながら大量の猫を処分してるよね。

地域猫活動参加者に義務があると言うけども、
全国民に完全室内飼育を呼び掛けた上でこんな問題が起きてるんだよ?
有名無実で事実上罰則がない状態で地域猫活動参加者の良識に期待するのってあまりにも馬鹿げてる。
ましてあちこち動き回る猫の糞尿やノミを片付けるだとか、
そんな神業を誰に期待すればいいのかな?
元々管理者が責任を取らないから起きてる問題なのに、
地域猫活動に参加したとたんに野放しの猫の迷惑行為の責任を取れるようになるの?
実際杉並区は地域猫自体に猫問題解決は期待してない。
本命は今後導入予定の登録義務化。

  • << 29 4年間で6分の1まで頭数を減らしました。猫事業が始まる前は生活公害型(糞尿、悪臭、鳴き声、その他)46%だけど、猫が管理されていると安心感があり問題発生時も責任の所在がわかるので、軽度な事では苦情は来なくなっている。 健康管理もしているので感染症なども年を追う毎に通算の感染率は低くなっている。 まだ共生モデル事業でしかデータがないけどしっかり減ってきています。 地域猫を義務化しろなんて一言も言っていません。さっきもいいましたが、やるからには後生にわたり活動するんです。 あと、あなた最初と言ってること違いませんか?年間処分件数が減らないから意味ないとか言ってましたよね?地域猫だって小規模だけど減りつつあるって言ってるのに、数が減らないの一点張りで厚木市は1/8まで減ったって、アナタが主張してた年間処分件数は減ってないですよね? あなたが私のどこが自分の考えと違うって言ってきているのかわからないんですけど…。

No.28 07/09/04 22:44
猫好きさん♪2 ( ♀ )

猫いる世界が気持ち悪いって 貴方が産まれる前から猫は存在してたんだよ? 猫いなくなったら 次は何が気持ち悪くなるんだ? なんか団体組織で動くのは長い年月がかかるもの 身近の命と触れ合って命の大切さ大事さ優しさが育って行く子供が今一番大事だと思うよ いじめや虐待や犯罪をする子供は 命をランク付けて 自分より下に見た物は容赦なく削除 排除 駆除そんな未来に希望なんか持てませんよ ノラ猫やすずめ等を通して優しさを教える親の子はクラスでも人に対し優しいです 一方逆の事教える親の子は わがままで仕切り屋ですね 頭良いけど とうとうこの間 お母さんが汚くて迷惑って言ってたって理由で仔猫を棒でつつき殺しちゃいました クラスで裁判 おお騒ぎになりましたよ議論は単純ながらも 私達がレスしてるのと同じですね 答えが遠い理論です

No.29 07/09/04 22:47
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

>> 27 ほうほうどの程度処分が減り、 どの程度被害報告が減りました? どちらも実施から数年後以降に具体的な実績を出している成功例を知りませんが。 … 4年間で6分の1まで頭数を減らしました。猫事業が始まる前は生活公害型(糞尿、悪臭、鳴き声、その他)46%だけど、猫が管理されていると安心感があり問題発生時も責任の所在がわかるので、軽度な事では苦情は来なくなっている。
健康管理もしているので感染症なども年を追う毎に通算の感染率は低くなっている。
まだ共生モデル事業でしかデータがないけどしっかり減ってきています。

地域猫を義務化しろなんて一言も言っていません。さっきもいいましたが、やるからには後生にわたり活動するんです。

あと、あなた最初と言ってること違いませんか?年間処分件数が減らないから意味ないとか言ってましたよね?地域猫だって小規模だけど減りつつあるって言ってるのに、数が減らないの一点張りで厚木市は1/8まで減ったって、アナタが主張してた年間処分件数は減ってないですよね?

あなたが私のどこが自分の考えと違うって言ってきているのかわからないんですけど…。

No.30 07/09/09 17:15
匿名さん30 ( ♂ )

匿名6さん(スレ主)は、他にも同様のスレをたて、屋外にいるネコ達と、その擁護者を攻撃し続けています。彼の主張は、歪んだ人類至上主義のうえに立っており、みなさんの真剣なレスは、何ら意味を持ちません。これ以上投稿されないことをお勧めします。

No.32 07/09/10 09:50
ゆんゆん ( 10代 ♀ h7fE4 )

>> 31 なにふざけたこと言ってんの?主や6が反対してんじゃん。
猫を減らしたいならなぜ反対なの?それ自体が矛盾(笑)

No.33 07/09/10 12:54
匿名さん33 

主さんは、ただ「ああいえば、こういう」となっていませんか?

猫がキライなのですね。なにか被害にあわれたのか?

ここのスレ見ていたら匿名1さんが分かりやすく説明しているにも関わらず、やみくもに言い返しているだけに見えます。

貴方は、今生きている野良猫をどうするのかということを、考えた上で反論したほうがよいのでは?

私も「地域猫」とは、最終は「里親を探す」のが目的だと思ってましたが?

No.34 07/09/10 13:20
猫好きさん♪2 ( ♀ )

猫を減らしたい意見は同じでも その過程の考え方が違ってるんじゃないでしょうか 今生きてる猫は生きる権利があります それは絶対何ものにも左右される権利も義務もありません 今生きてる猫達を大事にしながら年月をかけて減らして行こうって考えてどこがおかしいんでしょ 主さんも匿名6さんも 事を早急に運ぼうと考えなんかめちゃくちゃな意見になってると思います

No.35 07/09/11 07:07
匿名さん0 

まとめてレスしますm(__)m
確かに皆さんのおっしゃっていることは大いに素晴らしいと感じましたし理想です、しかし非現実的な考えではないでしょうか?
保健所には年間約27万匹の猫が持ち込まれその殆どが殺処分されています しかもこの27万という数字は表に出ているだけで裏ではその何倍もの猫が捨てられているわけです
つまりこれだけ潜在的に捨て猫の数が多いと、もはや無責任な飼い主や餌やりへの厳罰化や野良猫への避妊、去勢の推進などの対策だけでは十分な時間をかけても現状を変えることは殆ど不可能だと思いませんか?そこの所皆さんはどう感じますか?

No.36 07/09/11 07:54
ゆんゆん ( 10代 ♀ h7fE4 )

>> 35 匿名1です。

非現実的?十分現実ですよ。

前のレスにも書きましたが、小規模だけど減ってきてるんです。長い時間をかければ確実に27万という数字は減ります。

やらなければ増えます。非現実的なことを言っているのはあなたです。


あと、地域猫の内容をもっと理解してください。無責任な餌やりではないですし、無責任な飼い主も減らしていくんです。それ間違った知識ですよ。

  • << 38 ゆんゆんさんは-私が前にチラッと触れましたが-わざわざ地域猫制度のある場所に猫を捨てに来る人に対してどう思われてますか? 元々最初の説明では避妊、去勢をするから一代限りで猫は絶えるという公約だったんです、そして野良猫の寿命はせいぜい3~5年程だと言われたのでだから渋々納得したんですよ それが蓋を開けてびっくり!!制度が始まったとたん世間からは猫捨てても面倒見てもらえる場所だと思われてすっかり猫捨て場と化してしまったんですよ!? -注 元からいた猫は手術の際ピアスをつけるので捨て猫ははっきりわかります- これじゃあいくら避妊、去勢しても猫は絶えないしむしろ前より増えた気がします💢餌あげてる人に捨て猫には餌あげないでってお願いに行っても避妊、去勢すれば問題ないそうで役所も認めました なんだか詐欺にあった気分です😔今いる猫だけって約束で餌やりを認めたのに……私は地域猫なんてザル制度にしか思えません(`´)!!

No.37 07/09/11 08:50
匿名さん33 

匿名1さんと同じです。
今生きている猫の命は大切です。長い目で見て、今「地域猫」の活動している方々の努力はムダにはならないと思います。
「捨て猫」「無責任な飼い方」を少しずつでも減らす。それで良いと思います。
何でも一度にはムリです。

ところで主さんは具体的なことでも考えているのですか?

  • << 40 欧州では猫は完全室内飼いが大前提で飼い方も法律で決められていて罰則もあります勿論捨て猫なんて言語道断です また興味深いことに野良猫は基本的にいません飼い主のいない猫は外から隔離されたシェルターのような所に集められてきちんと世話してもらえます こういう国々に比べるとはっきり言って日本は遅れていると言えるでしょう しかし近年のペットブームで政府も法整備に本腰を入れ始めたようで日本にも同じような法律や制度ができるのも時間の問題でしょう そして問題は山積みですが地域猫制度がそういった物の先駆けになってほしいです

No.38 07/09/11 09:20
匿名さん0 

>> 36 匿名1です。 非現実的?十分現実ですよ。 前のレスにも書きましたが、小規模だけど減ってきてるんです。長い時間をかければ確実に27万という… ゆんゆんさんは-私が前にチラッと触れましたが-わざわざ地域猫制度のある場所に猫を捨てに来る人に対してどう思われてますか?
元々最初の説明では避妊、去勢をするから一代限りで猫は絶えるという公約だったんです、そして野良猫の寿命はせいぜい3~5年程だと言われたのでだから渋々納得したんですよ
それが蓋を開けてびっくり!!制度が始まったとたん世間からは猫捨てても面倒見てもらえる場所だと思われてすっかり猫捨て場と化してしまったんですよ!?
-注 元からいた猫は手術の際ピアスをつけるので捨て猫ははっきりわかります-
これじゃあいくら避妊、去勢しても猫は絶えないしむしろ前より増えた気がします💢餌あげてる人に捨て猫には餌あげないでってお願いに行っても避妊、去勢すれば問題ないそうで役所も認めました
なんだか詐欺にあった気分です😔今いる猫だけって約束で餌やりを認めたのに……私は地域猫なんてザル制度にしか思えません(`´)!!

No.39 07/09/11 09:48
ゆんゆん ( 10代 ♀ h7fE4 )

>> 38 制度の中でもこれが一番重要なんですが、地域猫は定期的に猫の譲渡会を開いたりしてただ減ればいいじゃなく、猫の将来つまり、飼い猫になって幸せにくらせるように。というのが地域猫制度。かわいそうだから餌をあげてるだけの人は違います。

地域猫制度を取り入れている地域に捨てようがどこに捨てても許される事じゃない。でも、この制度がなくなっても猫を捨てる人間は変わらないですよね?

地域猫制度がなかったら今以上に猫が増え本当に手の打ちようがない最悪の事態を招くでしょう。

主さんは地域猫制度を実施している地域にお住まいなんですか?

  • << 41 詳しくは言えませんが地域猫制度を実施している地域に住んでいます 私は元々猫が嫌いですし実際に地域猫制度がある地域に住んでいるので制度の問題点ばかり見えてしまうのですねφ(..) 少し言い過ぎたかなと反省していますが確かに不満はあります、でも不満を押し付けあっても意味ないですしねそれは目を瞑りたいと思います(-_-)

No.40 07/09/11 10:29
匿名さん0 

>> 37 匿名1さんと同じです。 今生きている猫の命は大切です。長い目で見て、今「地域猫」の活動している方々の努力はムダにはならないと思います。 「捨… 欧州では猫は完全室内飼いが大前提で飼い方も法律で決められていて罰則もあります勿論捨て猫なんて言語道断です
また興味深いことに野良猫は基本的にいません飼い主のいない猫は外から隔離されたシェルターのような所に集められてきちんと世話してもらえます


こういう国々に比べるとはっきり言って日本は遅れていると言えるでしょう
しかし近年のペットブームで政府も法整備に本腰を入れ始めたようで日本にも同じような法律や制度ができるのも時間の問題でしょう
そして問題は山積みですが地域猫制度がそういった物の先駆けになってほしいです

  • << 43 そうですね。主さんのおっしゃるように日本はペットに対する考えてが遅れていると思います。 「地域猫制度」を逆手にとって捨てに来るなんて許せることではありません。飼い主さんは飼えなくなった猫、生まれきた猫も最後まで面倒をみてあげなくてはいけません。里親を探すなどですね。 主さんが猫キライでも、今生きている猫の命を絶やすような考えでなく安心しました。考えて行かなくてはいけない問題かもしれません。

No.41 07/09/11 10:36
匿名さん0 

>> 39 制度の中でもこれが一番重要なんですが、地域猫は定期的に猫の譲渡会を開いたりしてただ減ればいいじゃなく、猫の将来つまり、飼い猫になって幸せにく… 詳しくは言えませんが地域猫制度を実施している地域に住んでいます
私は元々猫が嫌いですし実際に地域猫制度がある地域に住んでいるので制度の問題点ばかり見えてしまうのですねφ(..)
少し言い過ぎたかなと反省していますが確かに不満はあります、でも不満を押し付けあっても意味ないですしねそれは目を瞑りたいと思います(-_-)

No.42 07/09/11 10:46
ゆんゆん ( 10代 ♀ h7fE4 )

>> 41 地域猫制度にもデメリットはたくさんあると思います。でも、それはどんなことにも言えることです。

海外のように猫や他の動物も生き物として扱ってほしいですね。行政は行動がおそいですから何事も長い目で見なくてはいけないですからね。

猫が苦手なのに主さんのように理解してくれる方がもっといれば地域猫制度をどんどん取り入れていく地域が多くなるのにな。と思いました。

No.43 07/09/11 12:59
匿名さん33 

>> 40 欧州では猫は完全室内飼いが大前提で飼い方も法律で決められていて罰則もあります勿論捨て猫なんて言語道断です また興味深いことに野良猫は基本的に… そうですね。主さんのおっしゃるように日本はペットに対する考えてが遅れていると思います。

「地域猫制度」を逆手にとって捨てに来るなんて許せることではありません。飼い主さんは飼えなくなった猫、生まれきた猫も最後まで面倒をみてあげなくてはいけません。里親を探すなどですね。

主さんが猫キライでも、今生きている猫の命を絶やすような考えでなく安心しました。考えて行かなくてはいけない問題かもしれません。

No.44 08/01/17 10:32
匿名さん44 

主さん、猫嫌いなんはわかったわ。真面目な人柄もかんじるわ。ただ絶対にころすようなことすんなよ

No.45 08/03/19 23:16
ハロゲン ( MHIJ4 )

地域猫って今いる数から増やさない為に去勢や避妊の手術をして管理をしていって頭数を減らす活動だと思いますが。それの何が悪いの?

No.46 08/03/20 08:08
匿名さん6 

もともと「野良猫が迷惑」という問題の解決策として考えられた地域猫。
だから目的は確かに正しい。
だけど猫の被害は当然ながら野放しの猫がいる限り発生する。
生を全うさせると言うけれど、
外飼い猫を全く取り締まらずに無限に増殖してる中でそんな事をしたら結局餌やりしてるだけ。
産まれる数を減らす代わりに死ぬ数も減らしてるから結局失敗してる。
何故猫だけ優遇するのかの意味も分からないし。
猫に取られる野鳥の被害は相当なものだよ。

No.47 08/05/14 09:51
匿名さん47 

地域猫やってるとこの特徴

・去勢手術が追いつかない
・最初から去勢手術してないただの餌ヤリ
・周辺から野良猫を呼び寄せている
・捨て猫がある

No.49 08/06/27 18:44
匿名さん47 

遂に地域猫、破綻したねwwww

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧