注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

国会ウォッチング

レス208 HIT数 2275 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 19:59(更新日時)

国会中継を観ていて、個人的に「これは!」と思う内容をアップしていくスレで、本質的には、個人的な覚書です。

「鯛は頭から腐る」と言いますが、
今の日本は、政治、報道の在り方が、かなりおかしいと思います。
昔は、さすがに、ここまでおかしくなかったと思うんですよ。

何より違うのが、テレビや新聞の報道姿勢です。

日本のジャーナリズム精神は、
政治と金に喰われて、もはや死滅したと感じます。

国会中継を観ていると嫌でも気づきます。

国会内で、国民が聞いてビックリするような問題が野党の質疑として指摘されたとしても、テレビのニュースで流れたり、記事になることがまずないのです。

そして、国会最後の「採決」の際に、思い知ることになります。
国民をナメきった答弁を政府が繰り返していたとしても、選挙時の国民投票による「選挙結果が全て」であることを。

50%以上の国民が票を捨てているのに、日本の民主主義が守れるわけがないだろうに。

せめて選挙に行きましょう。
そして、自分の国の政治を、国民の手に取り戻しましょう。

今の日本は、利権目的の組織票によってのみ国が動く政治がなされています。

そういう国にしたのは、国民なんですから。

タグ

No.3731834 23/02/11 13:30(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 23/04/02 10:56
匿名さん0 

>> 100 菅野完というめちゃくちゃ癖の強い、アクの強い、強面のおっちゃんがいます。
頭はいいと思うのだけど、口が悪いのなんのって。

でも、ちょっとおもしろいんですね。
怒っていても、関西人ならではのユーモアがあります。

あ、でも、勘違いしないで。
マジで怖いですよ。
安易に近づかない方が良いと思います。
色々勉強になることを語ってくれますけどね。
知的な猛獣ですw

そのおっちゃんの動画を、一聴の価値ありとご紹介。

◆「日本共産党はけしからん」愛国者仕草ができない党【菅野完氏 政治解説切り抜き】
https://youtu.be/jF4oL3fpPQo

これを見て腹を抱えて笑いました。
どこまで本気かわからんでしょ。強面すぎて😂

No.102 23/04/03 20:24
匿名さん0 

高市応援団の方々が「高市が立憲を論破した~」と喜んでいるシーンについて、過ちを質すためにも、私から国会中継の解説をしましょう。

◆参議院 予算委員会 集中審議 2023年3月24日(金)
https://www.youtube.com/live/x7mK0tnmPJA?feature=share&t=4792

質疑1:公文書は平成29年のガイドライン変更以前から、公文書管理法上、官僚には公文書及び行政文書の作成に正確性を期す責務が課せられていましたか?

答弁1:当然、そうです。

⇒つまり、平成29年以前の公文書だからと、正確性に信頼がおけないわけではない法的根拠を示したわけです。

質疑2:国家公務員が行政文書を「捏造」した場合、国家公務員の懲戒制度上、捏造はどのような扱いになっていますか?

答弁2:懲戒処分の対象になります。

質疑3:国家公務員が行政文書を捏造した場合、刑法上の虚偽公文書作成罪及び同行使罪が成立しますか?

答弁3:刑法第156条により成立します。

⇒2,3ともに、行政文書の「捏造」は、犯罪であり、処分や刑罰を受ける必要のある内容だと証明しています。

(つづく)

No.103 23/04/03 20:25
匿名さん0 

>> 102 質疑4:刑事訴訟法の第239条第2項により犯罪があると思料するときは、公務員には告発義務があると定めていますか?

答弁4:犯罪行為に気づいた時には、公務員には告発義務があります。

質疑5:国家公務員法の第2条第3項の公務員の定義において、大臣は国家公務員ですか?

答弁5:大臣は、特別職の国家公務員です。

⇒4.5により、高市が「捏造だ」という以上、「捏造」は犯罪なので、国家公務員である高市には、法的に告発義務があるという法的根拠が示されました。

というわけで…

質疑6:この行政文書が「捏造である」とする高市大臣には、告発義務が発生するということになる。被疑者がいなくても(高市大臣は)告発しなければならない。その上でお尋ねしますが、まだ「捏造である」という認識は変わらないのか?

答弁6:(高市)捏造です。

質疑7:総理にお尋ねします。自分の保身のために、官僚に罪があると国会答弁で明確に言及して、自分の部下たる官僚にあらゆる不都合を押し付けるそんな大臣これまでいなかった。明治以来、部下の罪をかぶって辞職した大臣はいたとしても、保身のために部下を売り飛ばすような大臣はいない。この一点をとりましても、高市大臣は閣僚として到底任に堪えないと言わざるを得ない。このような大臣を閣僚にとどめておくことは岸田内閣の行政能力全般が問われかねない問題だ。いつ罷免されるのか?

(つづく)

No.104 23/04/03 20:25
匿名さん0 

>> 103 答弁7:(総理に聞いているのに、しゃしゃりでる高市)私が当時確認してない文書です(※大臣が確認すべき書類ではないので当たり前)告発もしません(※義務の放棄)他の省庁で捏造して処分された官僚がいたじゃないの(※ちゃんと処分されているので、関係ない話です)公文書の正確性を保つというのは、これからの大切なテーマで取り組まなくちゃいけないことです(※話のすり替え)

(岸田)更迭を要求するのは論理の飛躍。行政文書は正確でなければならない。(※岸田も、ここで話のすり替えをしている。「捏造」と「正確性」は意味が異なる。「捏造」は犯罪行為で告発しなければならないと、立証したのに理解してないか、わからないフリをしている)

というわけで・・・

答弁8:正確性はあくまでも正確性であり、精度の程度の話。事柄の有無ではない(※既に、レクはあったと思われると総務省が精査し結論づけているのに、絶対ないと言っているのは高市ひとりだけの状態)

月刊誌の記述インタビューの中に高市大臣がこのようにお答えになってらっしゃいます。「官僚が政治家を殺すのは簡単なんです」と。これは真逆で、政治家が官僚を殺している。そして、日本の行政機構、統治機構を破壊しているのは高市大臣自らでは?答弁は結構でございます。

(つづく)

No.105 23/04/03 20:26
匿名さん0 

>> 104 答弁8:(高市がしゃしゃり出る)それを言ったのは、私じゃなくて、同僚議員!

質問9:同僚議員が言ったんですね。これは失礼しました(相手にしてない)そんな風にとらえられてしまうということで。頑張っている官僚のみなさんが。この高市大臣の捏造発言によってまさしく行政の統治機構が壊されていると言わざるを得ません。是非とも(総理に)早い決断をお願いしたい。

以上。

さて、なぜか、このやりとりで、高市が石垣を論破した~と喜んでいる高市応援団が多数いるのだが、ロジックとして完全に詰んでいるのは、高市だというのはご理解いただけたでしょうか?

高市は、そのセリフは同僚議員のセリフで、私が言ったわけじゃないと言っただけ。
事実は、同僚議員がそう言っていたと、高市がインタビューで言ったということなので、わざわざそんな同僚議員のセリフを持ち出したってのは「私は悪くない。官僚が悪いの。私は被害者」と言いたかったんでしょうよw
反論として、石垣のロジックにかすりもしない話です。

(つづく)

No.106 23/04/03 20:27
匿名さん0 

>> 105 この質疑答弁からわかることは、

①高市が「捏造だ」と言い張るなら、捏造は犯罪なので、そう主張する高市には「告発義務」が生じる。告発して、検察の捜査が必要で犯人を捕まえなくてはらない。

でも、高市はその義務を放棄し、告発せず、うやむやにしている。
(検察に調べられたり、官僚を処分したりして訴訟になって裁判所が絡んだら、高市が困るのでは?)

②岸田も含め、「捏造」を「正確性」という言葉にすりかえて、お茶を濁し誤魔化して逃げ切ろうとしている。(自民党も、検察や裁判所に絡まれたら安倍政権の悪行が明るみになって困ると思います。)

ところで皆さん。
「報道しない自由」を使って御用報道機関に落ちたマスメディアのみでは、ここまで細かい情報は得られないでしょう。

私が、石垣議員だったら、岸田にもう一歩詰め寄ると思います。
「捏造であると言い張る高市大臣には、告発義務があります。総理として、高市大臣に国家公務員としての義務を遂行するよう命じるべきではありませんか?それもせず、罷免もしないというのは、行政府の長として無責任ではありませんか?」と。

国会での野党の質疑答弁ほど、
政治的公平性が保たれた情報源はありません。
これだけ濃い情報が流れるのが国会の野党との質疑答弁なんです。

想像していたより面白いとは、思いませんか?

(おわり)

No.107 23/04/05 23:21
匿名さん0 

◆2023年4月5日 参議院・憲法審査会

小西議員の失言に沸く、フジ産経グループと自民、維新、国民民主。
立憲の泉代表が小西の主張の真意を主張することも、報道の矛盾も指摘することなく、あっさり更迭。

立憲の執行部は、国民に対するアプローチ方法を間違えていると常々思うが、ここまでアプローチ音痴とは…開いた口がふさがらない。

立憲に必要なのは、国民に親しみが持てるような「軽さ」や「余裕」を演じることではなく
国民の命と人生を背負っているという「重さ」であり、それゆえの「力強い主張」と「必死さ」なのだと立憲に直接クレームをつけました。方向性を間違えていると。

そんな時に、憲法審査会で、山本太郎がやってくれました!

●【サルに謝れ!】山本太郎「サルは姑息なルール変更しねえんだよ…」小西洋之の"サル発言"に対して…【れいわ新選組/切り抜き】
https://youtu.be/_WMMvX7zDGI

ここまでやったら「やりすぎw」とは思うものの(腹抱えて笑いました)
小西がなぜ「サル」といったか、その理由は、まさにここにあるんです。
本来なら、これは、泉がきちんと主張すべきことですよ。

憲法審査会を毎週開催して、国民の人権を無くすための「緊急事態条項」を、その開催数を持って、急いで改憲に組み込もうとしている。

だから、サル、蛮族のやることだと辛辣に小西は批判したんです。

• << 110 今の日本のマスメディアが「報道しない自由」を使って、どのように印象操作をするか? 昨日の憲法審査会の実際の報道を見てください。 ●れいわ山本代表「サルに失礼、サルに謝罪を」…立憲・小西議員”サル発言”に参院憲法審会長が苦言「委員に極めて失礼」 https://www.fnn.jp/articles/-/509721 日本のマスコミがそろいも揃って 山本太郎の発言の 何を報道し、 何を報道しないか をよく考えてください。 何を積極的に報道し 何を報道しないようにしているか 私が紹介した実際映像をみた方なら、わかりますよね? 気づきますでしょ? 国民にとって重要な「憲法審査会の内容」を全く報道していないことに。 一時が万事、今の日本のマスコミはこうなんです。 国民の憲法意識を啓発なんて、する気がないんです。 したらならんのですよ。国にとって不都合なので。 国民はアホのままでいてくれた方が、国は助かるんです。

No.108 23/04/06 00:22
匿名さん0 

>> 107 ちなみに、私が4月5日の参議院における憲法審査会で、正論中の正論を主張していると思えたのは、共産党の山添拓の意見です。

https://www.youtube.com/live/oCN4ddld5a8?feature=share&t=3870

あの、私は憲法第9条においては改憲した方がいいと常々思っている改憲派です。

それは、自衛隊は、陸海空の軍隊だと思うからなんです。
憲法では持ってはいけないことになっている。
それを憲法解釈で「軍隊ではない」としていることが、逆に憲法軽視に結び付くと考えるためです。憲法なんて解釈次第でどうとでもなるよねと。そういう風潮あるでしょ?それが危険だと思うからなんです。

ですが、憲法に対する考え方は、山添さんが主張しているのと全く同意見です。

緊急事態条項を憲法上に設けることは、非常に国民にとって危険なことなんですよ。
「憲法を停止させるためのもの」と山添さんが指摘してますが、その通りであって、それによってナチスの独裁政治が行われたんです。

緊急事態が解除されたのは、戦争が終わってからのことですよ。
この条項を憲法に組み込めば、ナチスのようなことが日本もできるようになるんです。
デマでもなんでもないですよ。理屈で考えればわかるでしょ?

今、日本は、分岐点にいる。

(つづく)

No.109 23/04/06 01:06
匿名さん0 

>> 108 自民、公明、維新、国民民主、日本有志の会、参政党、これに賛成しています。
反対しているのは、立憲、共産、れいわ、社民のみ。

私は今の日本をみていて本当に悲しいんです。
多くの国民が、戦前の日本に向かって突き進んでいるような政治を支持している。

昔の自民党は、ここまでおかしくありませんでした。
なぜって?
戦中派が自民党をしきってたからです。
自分の経験の中から、二度とあのような時代を繰り返してはならない
という強い思いを持っていたからだと思う。

その時代を生きた、かつて保守として自民党をひっぱってきた政治家らが
今の日本を、自民党を見て、どれだけ嘆いているかと思います。

国民として多くの人にどうか目覚めて欲しいです。
もっと賢くなってほしいと願わずにいられません。

特に、私は女性に期待します。
日本の国家としての誇りなどより
勝つの負けるのより
子どもの未来の方が大切ですよね。

===
ああおとうとよ 君を泣く
君死にたまふことなかれ

末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも

親は刃をにぎらせて
人を殺せとをしえしや

人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや
===

そんな風に心情を謳えば「非国民」と呼ばれるような世に戻さぬためにも
20年後、30年後、どんな国であって欲しいのかをよく考えて、選挙にいってください。

No.110 23/04/06 10:12
匿名さん0 

>> 107 ◆2023年4月5日 参議院・憲法審査会 小西議員の失言に沸く、フジ産経グループと自民、維新、国民民主。 立憲の泉代表が小西の主張の… 今の日本のマスメディアが「報道しない自由」を使って、どのように印象操作をするか?

昨日の憲法審査会の実際の報道を見てください。

●れいわ山本代表「サルに失礼、サルに謝罪を」…立憲・小西議員”サル発言”に参院憲法審会長が苦言「委員に極めて失礼」
https://www.fnn.jp/articles/-/509721

日本のマスコミがそろいも揃って

山本太郎の発言の

何を報道し、
何を報道しないか

をよく考えてください。

何を積極的に報道し
何を報道しないようにしているか

私が紹介した実際映像をみた方なら、わかりますよね?

気づきますでしょ?
国民にとって重要な「憲法審査会の内容」を全く報道していないことに。

一時が万事、今の日本のマスコミはこうなんです。
国民の憲法意識を啓発なんて、する気がないんです。

したらならんのですよ。国にとって不都合なので。
国民はアホのままでいてくれた方が、国は助かるんです。

No.111 23/04/06 10:21
匿名さん0 

>> 110 山本太郎は、小西を、参議院憲法審査会の筆頭幹事として高く評価しているのは、最後まで聞けばわかりますよね。
小西が批判したのは「衆議院」の憲法審査会の方です。

山本太郎が言いたかったことは、小西に「サルに謝罪しろ!」と言った部分ではありません。

現憲法も守らず、国民を苦しめていながら、
本来の憲法審査会の役割を果たさず

憲法審査会の開催数を口実に
国民が特別望んでいるわけでもない
緊急事態条項を憲法改正に組み込もうとしている

そのような行為をしている与野党は「サル以下だ」と批判している部分です。

No.112 23/04/06 21:37
匿名さん0 

面白いので、箸休めにどうぞ。

ふざけているけど、言っていることは正しいですw

こういう方が、すんなり理解できるかも?

知らなきゃヤバい!
緊急事態宣言と緊急事態条項の違いについて
https://youtu.be/_edzcvB5tik

No.113 23/04/09 09:30
匿名さん0 

皆さん、選挙に行きましょう!

政治に無関心でも、無関係ではいられない。

上記のYouTubeの動画、面白おかしく伝えてくれてますけれども、正論中の正論です。

「緊急事態条項」
これを自分自身や自分の大切な人を守るために、絶対に認めちゃダメです。
国民が無関心なうちに、どんどん事を進めようとしているんです。

これを憲法に組み込んだら何が起こるか?

権力の暴走を止められなくなります。
戦前の日本、ナチス、北朝鮮のような、独裁国家化を許す事になります。

総理大臣が「緊急事態だ」と宣言さえすれば
国民の人権を無視するような政令を出すことが可能になる。
選挙すら、行わないようにすることが可能になる。
なんでも閣議決定のみでやりたいことができる。

それを一日も早く成立させようとして、毎週開催しているのが今の「憲法審査会」なんです。

小西議員の失言ばかりが話題になっていますが、彼が何故「憲法審査会の毎週開催」を「サル」「蛮族」の行為と、辛辣に批判したか。
その真意は、まさにここにあります。

自民、公明、維新、国民民主、有志の会。
1日も早く、緊急事態条項を組み込んだ改憲を行おうとしています。

立憲、共産、れいわ、社民。
なんとかこれを止めようとしている側です。

皆さんに選挙権があるうちに、
選挙に行き、そのような政治の在り方にNO!をつきつけましょう。

No.114 23/04/09 09:45
匿名さん0 

>> 113 最近、「参議院なんていらない」という参議院不要論が生まれていますが、なぜかわかりますか?

国会議員が多すぎるから?
決議に時間がかかりすぎるから?

それはタテマエの理由です。

そもそも、なぜ、参議院があるのかご存知ですか?

政権の権力の暴走を止めるため、政権の権力を緩和するためです。

日本は議院内閣制を採用しており、衆議院の与党党首が内閣総理大臣になることが原則であり、基本的に「衆議院」と「内閣」は融合しています。
しかしそうなると衆議院の「与党」は「行政権」も「立法権」も持った強い存在になってしまいます。

参議院の存在は、
衆議院の衝動的な行動をチェックすることで、拙速の決定を避け慎重な審議を可能にします。

だからこそ「良識の府」と言われているのです。

そして、もう一点。

ご存知でしょうか?参議院には、衆議院のような解散がありません。
衆議院は、政権の意思次第で、いつでも解散できますが、参議院にはそれがありません。

ここから重要です。

(つづく)

No.115 23/04/09 10:08
匿名さん0 

>> 114 現在の憲法には、「緊急事態条項」がありません。
ですが、緊急事態というのは起こる。
だからこそ、国会の「緊急集会」というのが、憲法上で規定されています。

現在の憲法が、緊急事態に備えてないわけじゃないんです。

衆議院の解散時であっても、参議院がその「緊急集会」を行い、緊急時において国会対応できる権限を与えています。

つまり、立法府である国会に空白を作らず、いついかなる場合においても、
国家権力(行政府)の暴走を許さない、監視する仕組みとして
「行政府」以上の最高機関として「立法府」、すなわち「国会」があるんです。

独裁国家にしたい政党からすれば、参議院の存在はまさに「目の上のタンコブ」です。
参議院なんていらねぇ!となるのは、わかりますよね?

緊急事態条項に抵抗する側は、「緊急集会」があるのだから「緊急事態条項」は不要と言っています。

一方で、緊急事態条項を組み込みたい側は、「緊急時」に国会で審議する時間なんてないから「緊急事態条項」が必要だというのです。

はぁ?国会で審議する時間がない?

新型コロナ発生時に、はよ臨時国会を開け!と言われているのに2か月も放置してたのは、どこのどいつだい?

というわけで、もう一度、この動画を見て考えてください。

●知らなきゃヤバい!緊急事態宣言と緊急事態条項の違いについて
https://youtu.be/_edzcvB5tik

No.116 23/04/09 11:41
匿名さん0 

皆さん、統一地方選挙に行きましょう!

「今回の選挙は、統一地方選挙!国政は関係ないのに、バカじゃね?w」と笑っている人もいるかもしれません。

確かに、地方自治と、国政は、別ものです。
でも、繋がっているんです。

たとえば、現在の国会で、共産党の宮本岳志氏が、岡山県備前市のマイナカード未取得に対する“罰”を告発し、政府の責任を追及しました。

備前市では、来年度から、保育料や給食費、学用品費の無償化について、世帯全員のマイナンバーカード取得を条件とする方針である問題を取り上げ、「任意の制度であるにもかかわらず、マイナンバーカードを取得しない人や世帯にペナルティーを科すことは許されない」と批判したんです。

政府は、「地方自治体の施策は、政府と関係ない」と嘯く答弁を繰り返しますが

宮本氏は、政府が、地方に配る地方交付税の増額分の配分に、自治体ごとのマイナンバーカード交付率を反映させる方針こそが、その要因になっているのを指摘。問題を明るみにしました。

その後、ようやく備前市は撤回しました。

あなたの地元の身近な問題を国会で取り上げてもらうには、地方議員の存在が重要です。

無投票は、中立ではない。
政治に無関心でも、誰もが政治と無関係ではいられないんです。
無投票は、必然的に政治献金などで結ばれている「国民不在の利権政治」を応援することになります。

選挙に行きましょう!

No.117 23/04/09 23:04
匿名さん0 

【統一地方選挙前半戦、投票率】

統一地方選挙、前半が本日終了。投票率、過去最低44・02%。

結果を見て、思った。

なんじゃこりゃ!?である。

そして、投票率を知って、思った。

世も末。

これは「利権政治」の組織票の結果だ。

55%の有権者が票を捨てた。呆れるのを通り越して怒りさえ覚える。

日本国民には、政治家の育てる気はないのだろうか。
自分達のためにちゃんとした仕事をしてくれと、票に託すこと。
結果的に、これが政治家の自浄作用になる。

この結果をみて自民党は全く反省しないよ。
このままいけば、もっともっと甘い汁をすすれるね。

一度、独裁政治を味わって、食うや食わずの生活を強いられて
そこら中に人の骸が落ちているような世を味わわないと、
本当に痛い目を見ないと、わかんないのだろうか……自分が捨てた一票の重みを。

情けない。本当に情けない。
日本国民は、政治に無関心というより無責任だ。

この世は、平等なんかじゃない。
でも、唯一、今の日本で、平等なことがある。

それは、

富める者も貧しき者も、
男も女も、
若者も老人も
健常者も障害者も

皆、一人一票しか持たぬということだ。

政治家がダメだって?
そのダメな政治家のダメさ加減に更に拍車をかけるような行為。
それが票を捨てるということだ。

そのような愚かな主権者がいる内は、この国は絶対によくならない。

No.118 23/04/10 22:48
匿名さん0 

【小西のサル発言…ようやくまともな記事が出た】

ニューズウィークからです。

●小西議員の言う通り、参議院の憲法審査会は毎週開く価値がない
https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2023/04/post-54.php

ようやく、憲法審査会の毎週開催の問題を取り上げる記事がでた。

右派だの左派だのではなく、憲法学の基礎知識もなく「サル」だ「ブーメランだ」のと、頭の中に何も詰まってないかのような記事にはウンザリしていた。

フジサンケイは、サルの集まりか?

記者の皆さん、あんたら、いい大学出ているんやろ?

恥ずかしくないか?
こんな記事ばかり書いて。

わざとなら、問題の本質をずらしまくって、頭のよろしくない人々を煽ろうとし、
わざとでないなら、真性のノータリンだろう。

扱っているのは、「憲法」であり、我が国の最高法規なのだ。

憲法学のケの字も知らぬ政治家が、言いたい放題思いつきの意見を述べて、毎週憲法審査会を開いて、急いで憲法改正しまひょ!というのは、誰が考えても危険きわまりない。

この記事に書かれてあるとおり、憲法審査会での内容がめちゃくちゃ。
「お前は馬鹿か?」と思えるような意見が突然飛び出したり、ある程度専門的知識に基づいてまともなこと言っているのは、実は、立憲、共産、社民なの。

保守だのリベラルだのという問題ではない。

No.119 23/04/11 07:51
匿名さん0 

【2023年4月7日に、通貨発行権のある日本でも、財政破綻する可能性を生み出す法律が成立しちゃいました!】

4月7日に、日本を破綻させる「国際通貨基金及び国際復興開発銀行への加盟に伴う措置に関する法律の一部を改正する法律案」が、全会一致で可決。

「ウクライナの復興支援のため」というお題目に騙されて、誰も反対しなかったけどもー
これによって、日本が財政破綻する可能性を負うことになりました。

財務省万歳!岸田内閣万歳!
歪んだ愛国者と選挙に行かぬ無責任な主権者よ!
喜べ!我が国は、亡国の道へ邁進中です!

これまで、日本は、どれほど負債をかかえようと、破綻する可能性はありませんでした。断言できます。

なぜなら、究極の話、破綻することのないよう日本銀行が円を発行すればいいだけだから。
1103兆3543億円を日本銀行が万札を刷れば、借金返済できるわけです。

実際にそんなことをすればハイパーインフレが起きますが、少なくとも、通貨発行権のある日本では、財政破綻をする恐れがありません。
通貨発行権のある国の強みです。
それがない国は、負債が多ければ破綻します。

それが、もう、断言できなくなったということです。
日本の国債は、円(自国通貨)建の国債だけだったのが、今後は外貨通貨建ての国債を発行できるようにしたわけ。

日本には外貨の通貨発行権はございません。

バッカだねぇ。ホント。

No.120 23/04/13 19:58
匿名さん0 

【日本人はマゾなのか?それとも、ただのアホなのか?】

●内閣支持、3割台回復 7カ月ぶり「危険水域」脱出 キーウ訪問、評価48.8%・時事世論調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/535f0425d979d6168d8f26e6f5bfca20f885947e

一体、どこに支持率を回復する要素があるのか、さっぱりわからない。

このまま自民党に政治を任せていたら、遠くない将来、戦争まっしぐらになりますし、子育て政策の財源として、統一地方選挙後で、どかーん!と増税(それが社会保険料だとしても)がきて
貧富の差が拡大、さらに、貧困層が膨れ上がって子どもが増えず終わります。

昨日の衆議院、厚生労働委員会での立憲の質疑と政府答弁。

◆2023年4月12日「衆議院」厚生労働委員会 

https://youtu.be/GhajvMZJZ84

https://youtu.be/25ndGUX359w

立憲の議員が追及しているように、
皆さんの社会保険料支払いが、年間10万増になる可能性が大です。

日本は国連により飢餓国に認定されてます。

嘘だろw
と思う方も多いと思うので、

FOA(国際連合食糧農業機関)のハングリーマップ2019-2021版を添付。

日本はピンク。
日本国民の50人に1人は飢餓状態。

No.121 23/04/15 17:31
匿名さん0 

【マイナカード、ヤバイだろ…政府は頭がおかしい】

【大阪府】タイの少女、日本人のマイナンバーカードを盗んで他人になりすまし 盗まれた当人は警察に被害届を提出していたものの、警察も少女に騙される

窃盗事件で大阪府警に逮捕されていた外国人の少女が、日本人のマイナンバーカードを盗んで他人になりすましていたことが明らかになりました。

少女は逮捕時、本人のものを含め複数人の身分証を所持しており、別人の成人女性の名前や生年月日を虚偽申告したそうですが、大阪府警はそれに気付かず、少女が所持していた成人女性のマイナンバーカードと照合した上で「少女の申告は正しい」と判断したそうです。

ところが、起訴の後、「本人の名前が違うのではないか」と弁護士から検察に指摘があり、再確認したところ、少女はタイ国籍である上、未成年であることが判明したとのことです。

=====

ほら、言わんこっちゃない。

マイナンバーカードが、
外国人の背乗り(=日本人の戸籍乗っ取り)のために利用されているってことです。

あぁ、それなのに
昨日、マイナンバーカードの取得を事実上強制する法案が衆議院で審議入り。

悪い方へ、悪い方へ、突き進んでいく日本です。

No.122 23/04/15 21:43
匿名さん0 

こんな岸田首相の支持率が44.3%もあるのはおかしい。

みんな、自民党政治が
今なお、どういう政治をしているか
ちゃんと理解してますか?

・年金支給額の減少

・年金65歳まで支払い

・国民健康保険2万円増額

・社会保険料の負担増加

・所得税や法人税を増税

・雇用保険料の増加

・相続税や贈与税の課税強化

・インボイス制度導入を強行

・減税は一切無し

なんで支持できるの?

富裕層が支持するのはわかる。

私が超リッチで、自分の金のことしか考えてないタイプなら
自民党、めっちゃ支持する。
他の人達のことなんて、どーでもええ!精神で、見て見ぬフリできるわ。
今の税制は、リッチな人達に、めっちゃ優しいし。

最終的には、日本を捨てて海外に移住するわ!と思えるなら、めっちゃ支持する。

でも、国民のほとんどが富裕層じゃないでしょ?

今、とりあえず中流だという認識でいる人も、
このままだと、徐々にやっていけなくなりますよ?

政治に無関心でも、無関係ではいられないのです。

No.123 23/04/17 12:45
匿名さん0 

【小西文書・・・放送法の真の問題】

●論議呼ぶ放送法、なし崩し的に解釈変更は進んでいた 表現の自由を重視し、番組内容は放送局に任せるはずだが…
https://nordot.app/1016234258572312576?c=39546741839462401

共同通信社のネットサイトで、ようやく問題の本質を理解している記事が掲載された。

「捏造」だの「サルと言うのは許せん!」だのと、この一件に対するメディア報道のくだらなさ、頭の悪さときたら呆れるのを通りこして絶望すら感じる。

本当の問題は、上記の記事に書かれてある通りである。

立憲がすっかり委縮し、この問題を追及しなくなる…なんてことは、ないことを願う。
(ま、今の立憲執行部では、小西ひとりを悪者にして、ひよるのだろうけど・・・)

岸田に爆弾が投げつけられ、
再び「民主主義への挑戦」だのなんだと言い出している。

政治家の命を狙うなどとあってはならないのは、もちろんのことだ。
なぜなら、暴力は、言論の自由を委縮させてしまうからだ!

民主主義国家として、あってはならず、許してはならないことなのだ。

だが、お気づきだろうか?

この放送法の問題は、
権力が、意図的に、言論の自由を委縮させた問題である。

民主主義国家として、あってはならないことなのです。
日本が、民主主義国家として成熟するのを願ってやみません。

No.124 23/04/18 07:49
匿名さん0 

【だから~、なんで岸田政権の支持率を上げるんじゃ???】

岸田襲撃事件を受けて、支持率を上げる国民よ。。。

アホなの?
マゾなの?

それはそれ、これはこれでしょ!?

まったくもぉ~、ますますツケあがるのに。

2023年度から、どうなるかわかってて支持してるの?

健康保険料率 8%→10%
厚生年金保険料率 13%→18%
介護保険料率 0.6%→1.8%
雇用保険料率 0.3%→0.6%

2023年度の税負担と社会保障負担をあわせた「国民負担率」は、46.8%!!

今、国会で野党が懸命に抵抗しているの知ってる?

国民の声を代弁してるの知ってる?

国民の暮らしを守れって。
生活が苦しくなるって。

でもね、自民党の議員の方が圧倒的に多いから、法案が全部通っちゃうのよ?

あんたら、いつまでこんなことを続けて国民を苦しめる気でいるの?

政治家に言っているんじゃないの。

国民に、惰性で自民党を支持したり、選挙に行かない有権者に言っているの。

アホなの?
マゾなの?

って。

No.125 23/04/18 08:10
匿名さん0 

>> 124 あのね、

「国民負担率」は、46.8%!!

これが、どういうことか、わかってます?

働いて稼いだお金の半分近くを国に持っていかれるってことですよ?

江戸時代にも、そういう時期があったんですよ。

「五公五民」といってね。

年貢の取り立てが5割。

どうなったと思います?

餓死者を沢山出して、
全国で一揆がおきまくりました。

「社会のために必要だから、仕方がない」?

とんでもないです…。

自民党がアホで、国民を見てないで
経団連や富裕層や海外ばかり見ているから

税制を間違えて
経済政策の考え方を間違えていて
社会保障の在り方をないがしろにして

そのないがしろにしていることがバレることのないように
色んな部分で、分裂構造を生みだすように仕向けているんです…。
怒りの矛先が下に向かうようにね。

たとえば、「若者vs高齢者」みたいにね。

「若者vs高齢者」みたいな分裂を煽っている政治家や政党、言論人を絶対に信用するなって、よく口にするんですよ。

なぜなら、それは本当は「富裕層vsそれ以外」の構造を誤魔化すためのものだから。

でも、そんな国の在り方を下支えしているのは、

選挙での、国民の支持なんですよ・・・orz

わかってます?

ねぇ、本当にわかってる???

いい加減、目覚めなさい!!!
取り返しがつかないことになりますよ?

No.126 23/04/18 20:17
匿名さん0 

◆2023年4月18日 衆議院 法務委員会

今日の国会では、心振るわす素晴らしい質疑がありました。
鎌田さゆり議員(立憲民主党)の質疑です。

https://youtu.be/6nea_kywsVc

入管施設でスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33)が死亡したことなどを受けて、入管法改正案に対する質疑です。

是非、時間があるときに見て欲しいです。

日本で
この国の片隅で
こんなことが起こっていた

話を聞いていて、胸が痛み言葉を失いました。

どう考えても、政府答弁は、「何かを隠して」いていて
問題と真摯に向き合う姿勢を欠いているように思えてなりません。

No.127 23/04/21 02:31
匿名さん0 

統一地方選挙、後半戦、今度の日曜日です。

皆さん、選挙に行きましょう!

山本太郎が街宣で訴えていた、この問題意識を共有したい。

【山本太郎】封印させられてる!?選挙の"投票率の低さ"がマジで終わってる件について…【れいわ新選組/切り抜き】
https://youtu.be/gFBlqH6RnRE

No.128 23/04/24 10:52
匿名さん0 

衆参補選選挙の結果、ひどいものですね。

これが現在の日本のクオリティーだと言うことでしょう。

統一地方選挙の前半戦の結果を見て、思いました。

最初は絶望感しかありませんでした。
政治の話なんてもう嫌!と耳を塞ぎ、目をつぶりたくなりました。
でも、それって「あきらめ」じゃん…と思いました。

いんや、
諦めるわけにはいきません、と。

だって、みんな、この先も
この国で暮らし
生き抜かねばならないわけですよ。

若い子も、
子どもも
これから生まれてくる子らも

たとえ、自分の寿命が尽きて
自分自身がこの世から消えてしまっても

この国で生き、生まれてくる人たちには
変わらずに時間が流れていて
それぞれの人生があるわけですよ

子どもの笑い声にあふれ
皆が安心して暮らし
「日本に生まれてよかった」と皆が思える
そんな国であって欲しいんです

これから先も!!!
この日本という国で!!!

じょじょにでも

今の政治は「おかしい」「異常だ」と気づいて

政治に責任を持とう
選挙権という合法的な方法で正していこう
と考える人が

一人でも増えるように

たかが自分
たかが自分でしかありませんが
自分ができることをしようと思います。

No.129 23/05/02 11:50
匿名さん0 

「自民党に告ぐ」

歯止めが利かない少子化を
女性のせいにはするな
みずからが対策を怠っておいて

経済の地盤沈下を
民主党政権のせいにするな
30年も不況を長引かせたのはどちらなのか

暮らしが苦しくなっていくのを
個人のせいにするな
そもそもが労働環境を破壊したのはあなた方

差別解消法案を
活動家のせいにするな
なにもかも時代遅れな老害にすぎなかった

世界情勢悪化の一切を
中国のせいにするな
わずかに光るアジア尊厳の放棄

国民の人権くらい
国が守れ
ばかものよ

No.130 23/05/04 01:12
匿名さん0 

憲法記念日なので、
現在の憲法審査会の状況と国民の意識について

改憲派政党の

自民、公明、維新、国民民主、有志の会の支持をやめますか?

それとも

自分の基本的人権を捨てますか?

これが適切な標語といえるほど、

深刻なレベルのまま憲法改正に突き進んでいることに
多くの国民が気づいてないことが、一番の問題。

「緊急事態条項」を憲法に組み込んだら、
皆さんの「基本的人権」や「私権」が奪われても
内閣の意思次第で、OKになりますよ?

ナチスも大日本帝国も
「緊急事態条項」があったから
やりたい放題できたんです。

ある日突然、全国民の財産を国が没収しても
もう憲法は、皆さんを守ってくれなくなりますよ?

憲法自体に、
そういうことをしてもOK!
とする条文が組み込まれるわけですから。

そういうことができるような憲法改正に賛成しているのが
自民、公明、維新、国民民主、有志の会(あと、参政党もそうかな?)なんですよ。

彼らはそんなこと一言も言ってないから
私が言うことは信用できないって?

言うワケないじゃないですか。
国民に知られたマズイことを。
彼らはそれに賛成している側なんですよ。

立憲や共産、れいわの意見をもっと真剣に聞いた方がいいです。
泥を塗られても必死で国民のためにこの動きに抗っているのが、この3党なんです。

No.131 23/05/06 01:48
匿名さん0 

あのね、
自民、公明、維新、国民が
毎週憲法審査会をして
急いでやろうとしている「憲法改正」の中身。

これと同じ内容だから(画像参照)

「緊急事態条項」の内容、これと同じだから。

小西議員がなぜ「サルのやること」「蛮族の行為」と言ったか

国民が気づかぬうちにさっさと急いで決めちまえ!
という「行為」を批判したの。

維新も国民民主も、しつこくキレてるけど、
気持ち悪いでしょ、この人達。

絶対に「緊急事態条項」は通したらダメ。

自民、公明、維新、国民民主の連中に、憲法をいじらせたらだめ。

「立憲主義(憲法が権力を縛り国民を守る)」の「り」の字すら理解してないような連中なんだから。

この「緊急事態条項」が憲法条文に書かれたら、日本国民はおしまい。

再び、基本的人権を国民が国に守らせるためには、
自分達の血を流して勝ち取る必要が生まれる。

「自分や自分の大切な人の基本的人権を捨てる。国家権力に自由にさせる」
その覚悟があって、自民、公明、維新、国民民主を支持してるん?

政府と大資本に忖度するマスコミに煽られていたり
政治に興味がなく目をつぶっているうちに、
それくらい深刻な状態になってしまっているんだ。

かつて、ドイツも大日本帝国も
マスコミ含めて嘘ばかりついて。
国民もノリノリになって、突き進んだんだよ。

その結果、どうなった?
また同じことをするつもり?

No.132 23/05/06 10:08
匿名さん0 

「日本国憲法改正草案(2012)」

自民党が作成した自主憲法草案。

ツッコミどころ満載!

憲法は権力者を縛るものなのに、改正案は国民を縛る内容に変えようとしている印象。
国家が国民の上に立つ考え方

●国旗は日章旗とし、国歌は君が代とする

→嫌な人もいるのに。憲法に書く必要ある?

●家族は、互いに助け合わなければならない。

→人それぞれだし

●内閣総理大臣を最高指揮官とする国防軍を保持

→軍隊を持つんかい

●国民の自由及び権利には責任及び義務が伴う

→なんでやねん!

●政教分離が緩和される

→ふーん、なんで?

●公益及び公の秩序を害する活動の禁止

→デモや言論、出版などの自由を制限

●緊急事態宣言により、内閣は法律と同等の政令を発することが出来る。

→独裁が可能に

●最高法規から基本的人権を削除

→これが最悪

なぜ賛成してるの?この憲法改正に。

No.133 23/05/06 10:30
匿名さん0 

>> 132 要するにね、

「国家」を縛るものではなく

「国民」を縛る視点に憲法改正されるの。

わかる?それが意味することが。

たとえば「家族は、互いに助け合わなければならない。」
ええこと、いうてはる~♪なんて思うなかれ。

憲法というのは、坊さんの説教とはわけが違う。まずこれを理解して。
書かなくてもいいことは、書いたらダメなんです。

なぜなら、日本の「最高法規」であり、それに反した「法律」は無効になるほど強いのが「憲法」だから。

自分事だけじゃなく、色んな状況に置かれている人を想定して考えねばならない。
誰も彼もが家庭円満で良好な関係が築けているわけではないでしょ?
カツカツの生活をしてでも、家族から逃げることで生き延びている人もいるわけ。

そんな中で、国が憲法に
「家族は、互いに助け合わなければならない。」と書きたい真意、わかる?

No.134 23/05/06 10:35
匿名さん0 

>> 133 要するに、社会保障等を国ではなく家族で何とかさせる根拠が憲法に欲しいの。

生活保護やら何やらを申請させないようにしたいわけ。

今の生活保護受給率だって、生活保護を受けられる基準の生活をしている国民の8割が受給申請してないのよ。こんなに「最低限以下の生活」に耐えている人が多いのに、生活保護を受ける割合の低い国ってないのよ。

なんでこんなに低いかっていうと、いわゆる生活保護に対するスティグマの他、離れて暮らしている肉親や親せきに迷惑がかかる、自分の状況や居場所を知られてしまうから…って問題がある。

それならホームレスで生きるわって。
自分なんていつ死んでももういいとかさ。
もう疲れたってさ。

それを更に強化して、
国が国民の基本的人権を保障しなくてもいいようにする
それが、今、改憲派政党が企んでいること。

いやいや、改憲派政党だって、そんなことまで考えてないよ!と思うなかれ。

思っていないなら、その新たな条文は不要でしょ?

なぜ「あえて、それを加えたのか」その意図を良く考えれば、
今、とんでもない分岐点にいると気づくと思います。

国やメディアは、やたら「憲法9条」だけを話題にしているけど、
とんでもないんですよ。

だから、そういうことをしている連中が「サル」と言われた。
私なら「悪魔のような行為」とハッキリ言いますけどね。

No.135 23/05/06 10:50
匿名さん0 

>> 134 かつて、大日本帝国憲法にあった「緊急事態条項を憲法に入れない」ってのは、

GHQから押し付けられたわけやない。
憲法第9条はともかく、ね。
(自衛隊も、結局ところ、アメリカの要請によって作られたもの。
そして、今なお、日本は米国の指揮下にある「日米地位協定」知ってるでしょ?)

歴史をひも解けば、ドイツも、日本も、「非常時だから」という理由で、
国が暴走して、国民を酷い目に合わせてきたのよ。

だからこそ、
「緊急事態条項は、いれない。行政府の権力をできるだけ制限する」という考えの。
「国会重視」の日本国憲法が生まれたのよ。

これは、戦争の時代を生き、よりよい国造りを求めた、日本人の意思なのよ。

で、現憲法が緊急事態を想定してない…というのは、嘘です。

緊急時には、臨時国会を開け!とある。衆議院が解散している時なら、参議院の緊急集会で対応せよってあるの。んで、、参議院で緊急だからと決めた法律は、衆議院ができたら、そこでも改めて採決を取り直せって。

そういう仕組みなんです。
緊急時であっても、国対応においては、ちゃんと選挙によって主権国民の意思が反映されるようにしろよってことなの。「国会重視」というのは。

で、日頃から緊急事態を想定して、法律を整えておきなさいってことなの。それでかなり対応が可能になるでしょ。問題ないよねって。

現在の憲法はそうなんです。

No.136 23/05/06 11:01
匿名さん0 

>> 135 「コロナ禍のときに困ったー」とか言うけど、

思い出してごらんなさい。

野党が「臨時国会を開け」と要求してたでしょ?それって上記の憲法によって規定されていることなんです。緊急事態だから、「臨時国会を開け」とね。

「臨時国会」を開かなかったのって、2か月も3か月も拒否してたのは、どこのどいつですか?

憲法違反なんですよ。自民党ってのは。

で、ようやく「臨時国会」を開いて、
特例法ができて、ほとんどの国民が協力して色んなことを自粛しました。

そんな中で、いう事を聞かず、会食しまくっていたのは、どこのどいつですか?

GOTOやら、東京オリンピックやら、
利権優先で国費を使ってまで感染拡大に協力してたのは、どこのどいつですか?

思い出してください。

その連中が、もっと好き勝手やりたいから「憲法を改正したい」と言っているんですよ。

くわばらくわばら、です。

No.137 23/05/18 09:40
匿名さん0 

これが維新やぞ?
なぁ、これが維新の本性やぞ?
関西の人ら、いい加減に目を覚ませ!

はい、とーとつに維新バッシングから始まりました。

もちろん、梅村みずほの話です。
この梅村みずほの質疑、梅村みずほだけの話とちゃいます。
この人の質疑の原稿を、ちゃんと維新の執行部がチェックした上で梅村に読ませているんです。

よって、あれが維新という政党の在り方なんです。

ひどいぞ、あれは。ビックリしましたわ。

国会ウォッチャーの私、入管法改正の国会質疑、かなり聞き込んでます。
国会を聞いているんです。報道とか記事ではなくて。

ほんま、胸が痛む話ですよ。人間扱いしてなんです。ウィシュマさんを。
それがよくわかる話が次々でてくるんですよ。国会で、ビデオを見た議員さんらの口から。

たとえば、起き上がれなくなったウィシュマさんの身体を起こす時、
弱っている人の身体をベットから起こす時、皆さんどうします?

あの人の背中から肩を抱いて起こしますよね?
自然に、そうしますよね?

入管の職員はどうしてたと思います?

両腕を引っ張って起こしてたんです。

床に倒れているウィシュマさんを車いすに乗せる時、どうしてたと思います?

車いすの足を置く部分あるじゃないですか。
そこを倒れているウィシュマさんの頭に当ててひっかけて、頭を車いすにのせようとしてたんです。抱き上げるのでもなく。

(つづく)

No.138 23/05/18 09:59
匿名さん0 

>> 137 そういう話が延々と続いたんです。国会の委員会の質疑でね。

そういう映像も国会議員は見ているんです。(国民には政府判断で開示してません)

そして、
もう食べることも、立つこともできなくなるほど衰弱した人を
なぜか入管は、最後に精神科医に見せているんです。内科医ではなく。
で、その精神科医が処方した薬が致命的になったのではないか?という指摘がなされています。
その辺をちゃんと調べた方がいいと、質疑で指摘されてました。
医療過誤の疑いがあるってことです。

そのような流れの中で、つまり、梅村はその流れを知っているわけで、
その上で、自分の妄想から言い切ったわけですよ。

「ウィシュマさんはハンストで亡くなったかもしれない」維新・梅村議員の国会での発言に遺族らが抗議 入管は事実認定なし【news23】|TBS NEWS DIG
https://youtu.be/RCvUq7i33MM

本会議で梅村の演説後、拍手をしているのは「維新議員のみ」

その本会議の傍聴席にご遺族がおられること、みな知ってるんですよ。
あの場にいた議員らは。

サイコではないか?と。ドン引きです。
人を人と思ってないんですね。残留外国人だからって。こいつらは。

もっと恐ろしいのは、ヤフコメなんかを見ればわかりますが
この梅村の発言を喜んでいる馬鹿が多いってこと。

最近の日本の民度の低さには、呆れるばかり。

No.139 23/05/21 10:57
匿名さん0 

「日本が衰退しているのはなぜでしょうか?一人あたりのGDPは台湾に追い抜かされましたが何が原因でしょうか?」

というご質問をいただいたのでお答えします。

自民党が、国民を騙して「資産家&大企業優遇のための政治」を続けてきたせいです。

具体的に説明すると、
法人税を減税し、大企業に対して特別措置をして更に減税し、安い労働力の提供として非正規労働者という企業が搾取できる身分を設け、それでも足りないと外国人技能実習生という制度を作って、さらに安い労働力を提供。
国債をすっては、お友達企業に国費ばら撒き。おかげで、企業の内部留保(ため込んでいる金)は、年々過去最高値を更新。

一方、国民は、非正規労働者が増加し年々生活が厳しくなっている。法人税を減税していながら「社会保障費のためだけに使う」と嘘をつき消費税増税。(実際に社会保障に使われているのは、2割。他は財政健全化という名目による国債返済。その国債、別に社会保障に使われたわけではない)
国民生活が年々厳しくなっている上に、消費税を増税し、消費を冷え込ませて、安くしないと物が売れないので、デフレが続く。
デフレが続いているから、労働者の賃金も上がらず、儲からない。儲からないから、賃金も上げられない。
更に、物が売れない日本市場に魅力はなく、海外へいく企業多数。
一方で、外資のハゲタカに日本企業を売りさばいている。

(つづく)

No.140 23/05/21 10:57
匿名さん0 

>> 139 要するに、貧困対策を二の次、三の次にして、富裕層や大企業を優遇してきたのが原因です。

資本主義って、社会構造上の致命的欠陥があって、国が何もしないでいると、ごく一部の者のみが富み、労働者はみな貧困状態に陥って国力が衰退してしまう。
もうこんなんは、産業革命以降の歴史が証明しているんですね。
(日本人は、この辺の歴史を知らんのとちゃうやろか?)
その悲惨な社会状況を受けて、資本主義そのものを否定して生まれたのが社会主義や共産主義です。
一方で、生まれ変わったのが「社会保障や社会福祉」という概念を持ち、国力を維持するために積極的に資本主義の致命的欠陥を補う、つまり、格差や貧困問題を是正しようとした資本主義です。←これが、今言われている資本主義。

自民党の政策というのは、その資本主義の致命的欠陥を助長する方向です。
だから、今、こういう状況になってるのは、自明。政治が悪い。それだけです。

No.141 23/05/21 11:15
匿名さん0 

>> 140 で、こういうこと言うと、今はもうデフレじゃなくて、インフレだよ!という方、いると思うんですよ。

そうなんです。
で、このインフレというのは、ウクライナ戦争や海外インフレの影響によって、物価がめちゃくちゃ上がってしまった!という状態。

日本国内の景気が良くなって、物価が上がったというものじゃないんです。

日本国内では、賃金が大して上がってないわけで、デフレ状態なんですよ。本質的には。
そんなに物価があがったら、ますます貧困問題が深刻化する!という状態。

景気がいいのは、ごく一部なんです。

つまり、更に!国内の状況が悪くなっている。

そんな中で、増税して防衛費倍増。財政のいろんな余裕分を全部防衛費に注ぎ込んじゃった。足りない分は増税すっからよろしく!という政治。

そこで私が「おい!それはまずいだろ!!」と思った一番の理由って

じゃぁ「子ども・子育て政策の財源は、どこから出るの?」なんですよ。
そっちは、まるまる増税じゃないですか。
社会保険料の引き上げという形かもしれないですけどね。

バッカじゃないの?って思いません?

そんなことしたら、負のスパイラルをぐるぐるとおちていくだけじゃないの?
国力衰退させるばかりじゃないの?

その先のどこに明るい未来が描けるんですか?
なんで、半数近くがこんな政治を支持してるの?

ってのが、私の意見です。

No.142 23/05/22 07:55
匿名さん0 

これが懲罰を受けず

No.143 23/05/22 08:06
匿名さん0 

>> 142 これが懲罰を受ける理由って、なんですかね?

人数ですかね?

自分達はしてもいいけどって何様だと思っているんでしょうかね?

一人ででもやる方が、ずっと勇気がいると思うんですけどね。

自民党、立憲、維新、公明、国民民主によって

れいわの櫛渕議員が、懲罰委員会にかけられることになりました。

自民や公明は、腐った与党
維新や国民民主は、与党と手を繋いでいる腐った「ゆ党」→やゆよの中の「や党(野党)」でも「よ党(与党)」でもないっていう意味

なので、今更驚きませんが、

個人的に許せんのは、立憲です。

やっと維新と縁を切り野党として本気になったと立憲に期待した私が愚かでした・・・。
ほんと、悔しい。裏切られた思いです。

共産党は
「良いことではないが懲罰を与えるほどのことではない」
と断ってくれましたけど。

ほんま、それな!です。

• << 146 【くしぶち万里 参議院本会議 弁明演説全文】 私を懲罰委員会に付するの動議につき、身上弁明をおこなう。  まず5月18日の壇上における行為について、議場の皆様にお詫び申し上げる。国権の最高機関である国会において、言論の府として、議会制民主主義の根幹を支える院の秩序とルールは、本来尊重されるべきものであることに深く同意する。  私としても考えに考え抜き、党の内部でも真摯な議論を重ねた結果、政治が暴走する、その危機に対して、やむにやまれず今回の行動に至った。  最後の決断として背中を押したのは、憲法の前文だった。  「国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する」  いうまでもなく国会議員は、国民の代表者としてこの議場に臨んでいる。国民の厳粛な信託に本当に応えているか。国民は福利を享受できているのか。私たちは、国会の中でも外でも、常に国民のことを念頭に置いて行動しなければならない。  「個人の尊厳」や「健康で文化的な最低限度の生活」がすべての人々に保障されるよう国会は機能しているのか?  平和主義を掲げた憲法の規範に沿って、国会で徹底した議論がおこなわれているのか?  すべての国会議員は公務員として「全体の奉仕者」たりえているのか?

No.144 23/05/22 08:19
匿名さん0 

政治に興味を持ち
政治に注視するようになってから

もう何も語りたくない

そんな思いに駆られる絶望を幾多も味わっている

No.145 23/05/22 08:41
匿名さん0 

>> 144 ウクライナの後で、戦場になるのは日本だよ。

広島サミットに
秘密裡にゼレンスキーを呼ぶ青写真を描いたアメリカの行動をみればわかるでしょ。

中国もロシアもカンカンです。

岸田に、本当に日本国民の命と暮らしを守る気があるなら
こんな風にアメリカにやりたい放題させると思うか?

日本国民により多くのリスクを負わせるようなマネ、許すと思うか?
たとえ、相手が、アメリカでも。

ゼレンスキーを呼ぶなら、プーチンも呼ばなければアカンやろ?

国民の命や暮らしを守ることを最優先とし、
「平和」を求めているならば!だけどね。

プーチンはこないかもしれんけど、
それでも、日本としては、プーチンにも働きかけたという事実が必要なんだよ。
「平和国家」としての日本をアピールするならね。

岸田はしたんか?
アメリカに尾っぽ降っているだけやんか。こんだけ舐められて。

あっちゃこっちゃの国に、莫大な日本の金をバラ撒く約束をして
ウクライナに自衛隊の車を大量に送る約束をして

日本のリスクを倍増させたG7。

で、「子ども・子育て政策の予算」はどうするんですか・・・。

なんで支持率あげてるん?

No.146 23/05/29 07:27
匿名さん0 

>> 143 これが懲罰を受ける理由って、なんですかね? 人数ですかね? 自分達はしてもいいけどって何様だと思っているんでしょうかね? … 【くしぶち万里 参議院本会議 弁明演説全文】

私を懲罰委員会に付するの動議につき、身上弁明をおこなう。

まず5月18日の壇上における行為について、議場の皆様にお詫び申し上げる。国権の最高機関である国会において、言論の府として、議会制民主主義の根幹を支える院の秩序とルールは、本来尊重されるべきものであることに深く同意する。

私としても考えに考え抜き、党の内部でも真摯な議論を重ねた結果、政治が暴走する、その危機に対して、やむにやまれず今回の行動に至った。

最後の決断として背中を押したのは、憲法の前文だった。

「国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する」

いうまでもなく国会議員は、国民の代表者としてこの議場に臨んでいる。国民の厳粛な信託に本当に応えているか。国民は福利を享受できているのか。私たちは、国会の中でも外でも、常に国民のことを念頭に置いて行動しなければならない。

「個人の尊厳」や「健康で文化的な最低限度の生活」がすべての人々に保障されるよう国会は機能しているのか?

平和主義を掲げた憲法の規範に沿って、国会で徹底した議論がおこなわれているのか?

すべての国会議員は公務員として「全体の奉仕者」たりえているのか?

No.147 23/05/29 07:32
匿名さん0 

>> 146 今回も、このような自問自答を重ねた。先ほどのべた通り、院のルールは尊重されるべきものだ。しかし国会における秩序とルールを守ることと、国民の代表として求められている行動との間に大きな齟齬(そご)が生じた場合に、どうすべきか――。
 今回の私の悩みは、すべての国会議員に共通するのではないかと思う。

今から13年前の2010年5月12日、内閣委員会で国家公務員法改正案の採決がおこなわれたときはどうだっただろうか? 当時野党だった自民党議員が委員長席の周辺に詰めかけたが、多くの方がプラカードを掲げていた。なかには、「天下り根絶をなぜやらない!」というプラカードもあった。再び自民党政権となって10年以上たった今、元事務次官や現役の航空局長など、国交省ぐるみで天下りを強要してきた疑惑があることを考えると、誠に興味深いものがある。

No.148 23/05/29 07:33
匿名さん0 

>> 147  2015年7月15日、平和安全法制特別委員会はどうだったか? この時も野党だった民主党議員が、「強行採決反対」といったプラカードをもって委員長席をとり囲んだ。これらのときに委員室に無許可でプラカードを持ち込んだ人は今もこの議場にいらっしゃると思う。なかには、党の代表を務める方もいるかもしれない。あのとき「議会の秩序とルールを守らなくていいのか」という葛藤を抱えながらも、「こんな法律は絶対に通してはいけない。なんとしても止めなければいけない」と、国民の代表として求められている姿の方を優先させた結果、委員室での行動に至ったはずだ。

ここで胸に手を当てて考えてみてほしい。あのときほどの熱い思いで今国民のために闘っているか?――と。

もちろん国会は言論の府だ。しかし、委員会や本会議で反対を討論する正攻法だけでは、どうやっても止めることができない。そうしたときにどうすればいいだろうか?

No.149 23/05/29 07:33
匿名さん0 

>> 148  選挙で勝って議席を増やし、与野党の議席が拮抗して抗えるようになるまでは、どんなに国民にとってひどい法律が作られても仕方がないと、あきらめるしかないのだろうか?

岸田政権によって、閣議決定で、国の安全保障政策が大転換したり、東電福島第一原発の事故から12年しかたっていないのに、その教訓とした運転期間原則40年ルールを急に60年超えも可能としたり、国民のかけがえのない健康保険証を廃止しマイナンバーカードに一本化したり、迫害の恐れのある外国人を強制送還することを可能とするなど、今ほど危機的な状況はない。

さらにこの間、防衛予算の大幅増の議論を進める一方で、後期高齢者の医療保険料の負担を増やす法律が成立してしまった。失業給付などに使われる雇用保険料の労働者負担も引き上げ。コロナの5類化を受けて、現在は無料としている検査や外来、入院時の費用に患者負担を求めることも決まった。そして政府はさらなる負担増として、子育て支援財源を社会保険料の負担増でまかなう見込みだ。

No.150 23/05/29 07:34
匿名さん0 

>> 149  こうした状況に対して、れいわ新選組は委員会での質問はもちろんのこと、今年度の予算には「組み替え動議」も提出して反対討論もおこなうなど、徹底して言論で闘ってきた。限られた時間での質問では一分一秒を決して無駄にすることなく議論してきた。

そのうえで、たった一人の小さな力でも、あきらめずに国民の生活と命を守るためにできることは何か、と考え抜き、やむにやまれず行動に及んだというのが、今回の経緯だ。

●国を滅ぼす防衛増税法

今とくに問題なのが「防衛財源確保法案」だ。5年間で43兆円の防衛費増額をおこなうためのものであり、その使途は、アメリカから言い値で大量の武器を買い、復興税の流用で被災地を無視したあげく、苦しんでいる国民に増税を押しつけ、日本を戦争経済でボロボロにさせる、絶対にやってはいけないものだ。

• << 151  また「防衛産業基盤強化法案」も論外だ。これは単に、国内防衛産業の衰退防止だけではなく、海外への武器輸出を国が支援する内容や、戦後初の防衛産業の国有化を可能にする条項まで盛り込まれた、日本が複合的に軍需産業の促進に突き進む恐れのある、極めて問題の大きい法案だ。  この国に生きる人々の暮らしよりも、日米防衛協力の強化にお金が流れ、防衛装備品の輸出の支援によって、日本全体が戦争経済化していく、すなわち「死の商人」となりかねない。  安保3文書によって、平和国家としての日本のありようが180度変わり、専守防衛は脅威対抗型の安全保障戦略と形を変える。敵基地攻撃能力の保有を可能とし、日米一体化のもと、米国が始める戦争の最前線に、沖縄が、日本が、立たされることになる。そのときの壊滅的な被害を、今でさえ苦しむ国民の暮らしのことを、わずかでも想像して、これらの予算や法案採決に臨んでいるだろうか?
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧