注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
家の鍵をかけない人いますか?

玄関マットとかキッチンマットの必要性

レス30 HIT数 1519 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/09/23 11:20(更新日時)

我が家は玄関マット、キッチンマット、トイレマット等々置いていません。理由は洗うのめんどくさいから、必要性を感じないからです。唯一洗面所の足拭きマットは必要なので置いてあります。玄関マットは土足であがる欧米の文化なようで靴を脱ぐ日本ではあまり意味ないと訊いたことはありますが、これらマット類を敷くメリットってなにかありますか?
洗濯する手間以上に敷かないよりも敷いたほうがいいメリットがあれば敷こうか考えてます。

あと、うちみたいに玄関マットやキッチンマットをまったく敷かないお宅があったらレスくださると嬉しいです。

タグ

No.3586683 22/07/20 07:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 22/07/21 01:06
教えてほしいさん0 

>> 1 私は、トイレのマット、キッチンマットは、置いてません。浴室のドアの前は、マットを置いてます。 ありがとうございます、同じです。浴室の足拭きマットは水気落とすのに必要だから置いてますが、ほかのマットはなにか必要性あるかな?と思ってます。

No.9 22/07/21 01:13
教えてほしいさん0 

>> 2 玄関マットは私も不要かなと思います 多分個人の感覚でいいのかなと思いますトイレマットも不要と言われたら不要かもしれませんが、なんとなく敷い… ありがとうございます。風水で玄関マットとかよく訊きますね😅

トイレマットに関しては、昔実家で親がトイレマットを洗濯?していて、尿臭が漂ってて背筋が凍りました…でトイレマットには嫌悪感があります。敷くとしても使い捨てのマットなら敷こうかなとか思います。

No.10 22/07/21 01:19
教えてほしいさん0 

>> 3 昨日、NHKのあさイチで床の汚れを特集していました。台所の床はは意外に油等が飛んでました。 結論としてはトイレも含め床の汚れ防止にはあった… ありがとうございます、昨日タイムリーでそんな特集がされていたんですね!
汚れ防止にはなるんですね。確かにキッチンは油はねや水はねの汚れはあるかと…。私もあまり汚れ気にしないというか、マット洗うよりは雑巾やクイックルワイパーで拭いたほうが楽かなと。
うちは土の上はまず歩かないからあまり靴は汚れないかなと思います。

No.11 22/07/21 01:21
教えてほしいさん0 

>> 4 うちも今までマットの類は洗面所以外は置いてませんでした。 が、フライパンで炒め物などをすると油が跳ねますし、洗い物で水が跳ねることもあります… ありがとうございます
キッチンの水跳ねはありますね。洗い物していたり、炊事してると跳ねてたりすることがあります。
キッチンマットはその辺で必要性はありそうです。
買ってまで必要か?と考えると微妙なとこではありますが😅

No.12 22/07/21 01:26
教えてほしいさん0 

>> 5 玄関もトイレもキッチンマットも全てありません。 汚いものを同じ洗濯機(下着や子どもの服なども洗う)で洗いたくないからですね。 お風呂… ありがとうございます、私も汚いマットを洗濯機にいれたくないなという気持ちがあります。
同じくワイパーや雑巾がけで掃除するだけです。

No.13 22/07/21 01:32
教えてほしいさん0 

>> 6 トイレマット、玄関マットは、置いてないです。 キッチンマットは、油はね、水はねするから、敷いてますが、安いのを買って、洗濯はせず定期的… ありがとうございます、キッチンマットはあったほうがよさそうですね。私も洗濯とかするくらいなら使い捨てできるものがいいです。

No.14 22/07/21 01:37
教えてほしいさん0 

>> 7 今ってキッチンマットや洗面所マットは布じゃないやつが主流だと思うのですが。 色んなメーカーが出してますが、布じゃないので洗濯はしないし拭き… ありがとうございます。マット類は洗面所以外買わなかったから知らなかったですが、今は布じゃないのが主流なんですね。私のイメージではいまだに布製のじゅうたんみたいなマットでした。

洗濯せず拭き取るとかのほうがいいですね

トイレはうちは普通の木の床なので染み込んでるかも汗
使い捨てのトイレマットがあるらしいから使うならそっちかなと思ってます。

No.21 22/07/22 07:27
教えてほしいさん0 

>> 15 我が家ではキッチンマットだけです。あとは敷いてません。というか床は定期的に業者さんでワックスかけてもらうので、その際汚れ取りもしてもらってま… ありがとうございます。業者さんに来ていただくとは羨ましいです。
高圧洗浄機もあると便利そうですね、リンサークリーナーがあると布製のマットも簡単に綺麗にできそうです。

No.22 22/07/22 07:33
教えてほしいさん0 

>> 16 我が家の床はタイルです。 マットは、玄関、トイレ、洗面所、キッチン、お風呂場の前、階段下、に置いてます。 玄関は靴を脱いだ後の足の裏… ありがとうございます。色々なところにマットを敷いているのですね。
ちなみにうちの床は木材です。
確かに台所での作業は水の飛び散りだったりはあるから、あったほうがいいかもななんて思ったりもしました。
トイレはみんな座ってするから飛び散らないとは思ったのですが、座ってしていても飛び散るものなんでしょうか(実家は父のみ立ってしてました)

No.23 22/07/22 07:37
教えてほしいさん0 

>> 17 我が家はマット置いてますが拭ける素材のものです。 洗濯はしたくないけど、マットは敷きたい。 普段は毎日表面を拭いて終わり。 定… ありがとうございます。
私ももし今後マットを敷くなら、洗うものではなく拭ける素材のものがいいですね。昨日ダイソーでマット売り場見ましたが、ビニール素材のマットがありました。
布製のマットもありましたが、洗濯できないのもありました。洗いたくはないけど、洗えないのは気持ち悪いかなと

No.24 22/07/22 07:45
教えてほしいさん0 

>> 18 我が家もお風呂場以外どこにもマットは敷いてないです。 キッチンもトイレも毎日拭き掃除するので。 玄関マットは必要性が分からなくて置いてい… ありがとうございます。
我が家もまったく同じです!お風呂の足拭きマットだけはあり、こちらは普通に洗濯機で他の衣類と一緒に回してます。
お風呂上がりの清潔な足の上でしか使わない(帰宅後の汚い足では絶対に乗らない)から、洗濯も抵抗ないです。
逆に玄関とかだと帰宅後汚い足に触れるから、一緒どころか洗濯機にいれるのも抵抗あります。洗濯機で洗える玄関マット、あるみたいですが私の感覚ではあり得ないです(あくまでも私の勝手な感覚です)。かといって手洗いもめんどくさいし。で、敷くことがないです。

No.25 22/07/22 07:50
教えてほしいさん0 

>> 19 マメに洗ったら臭くありませんよ😃 臭いのトラウマは無くなりませんもんね(笑)使い捨てもいいですね❗️ ありがとうございます。たぶんマメに洗えば問題ないと思いますが、マメに洗うという作業が面倒😅
拭いて終わりとか、使い捨てできるとか簡単なものならいいかなと思います。
マットと言ったら実家に置いてあったのや祖父母の家にあったような高そうなじゅうたんみたいなマットという印象が強いです(実家もいまは脱衣場の足拭きマット以外のマット類はなしです)

No.26 22/07/22 07:54
教えてほしいさん0 

>> 20 子供がいるとね…庭先でプールしたあと、ビショビショで上がって来ようとしたり、泥汚れのついたままのズボンで上がって来ようとしたりするのよ…。 ありがとうございます。庭先でプールしたりしたらマットは必要になりますね。
うちは子どもはもう大きいですが、小学生のころは靴下が真っ黒になって泥だらけになってたりもしてたし、考えたら汚かったなと
外遊びが好きな小さな子がいたら玄関マットはあったほうがいいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する