注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ド素人だけどDTMしたい、でも難しい。

レス8 HIT数 378 あ+ あ-

好奇心旺盛パンダさん
21/09/17 21:59(更新日時)

私は音楽のド素人です。
最近、初心者でもDTMを始める方が増えていますね。

私も始めてみたいと思ったのですが、音楽理論が分からなくて挫折しています。
せめてコードを覚えないと、好きな曲のコピーすら出来ないと思うんです。

そこで、YouTubeでコード理論を解説している動画を少し観ましたが、まだなんとなくしか理解していません。
とても奥が深いし、慣れない記号ばかりで難しい。
すぐ身に付くものでもないなと感じました。

私がやってみたい(出来たらいいなと思う)事は、
・好きな曲のコピー
・好きな曲を違うテイストにアレンジ(例えばファミコン風など)
・いろいろ理解出来るようになれば、オリジナル曲も作ってみたい

という感じです。

また、DTMソフトや機材についても調べましたが、DTMソフトは表示が英語のものが多く、実際に体験版を触ってみましたが、何がなんだか・・・って感じでした。
打ち込むところまでは出来ましたが、肝心の音楽理論が駄目なのでまともな曲は出来ず、好きな曲のコピーも試みましたが、全然出来ず。
無料なので音源も機能も制限がある為、コピーしたくても同じ音が見つからない!と思ったら萎えてきました。

現に初心者からDTMerになった人は、よくこんな難しいのが分かるなぁー・・・と思いました。

私は向いてないのでしょうか。

・・・と思いつつ、好きな曲を聴いていると、コードは何なんだろう?とか、どうやったらこんな風にグルーヴが出るんだろう、とか考えてしまいます。

本当にこんなレベルの初心者から、曲が作れるんでしょうか?なぜ皆さんあんな風に聴けるレベルの曲が作れるんですか?
やはり地道に、コード理論からしっかり勉強するのが良いですか?

No.3374650 21/09/15 23:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/15 23:42
おしゃべり好きさん1 

主さんは音感がある方ですか?
それによって音感を作る上で難しさは変わって来ると思いました。
急にコード進行は難しいと思うので、メロディーラインから耳コピを初めてみてはどうですか?
メロディーラインが分かれば、コード進行も何となく分かってくると思います。

No.2 21/09/16 07:40
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 1 ご返信ありがとうございます。
正直、「音感がある」というのはどういう事かすらわかっていません・・・💦

ごく普通の一般人並みだと思います。
(特別優れているわけでも 悪いわけでもなく、平均的だと思う)

子供の頃、好きな曲のメロディーをキーボードで探って、ワンフレーズだけ弾いてみたり・・・みたいな経験はあります。
でも両手で弾けませんし、左手はどこを押さえたら良いとかも全然分かりません。

メロディーラインをコピーしていれば、コード進行が分かってくるんですかね?
なるほど!出来るかわかりませんが、やってみたいです(^_^)

No.3 21/09/16 11:47
おしゃべり好きさん1 

>> 2 すみません、私もDTMを基礎から勉強した訳でもなく、独学なので何とも言えませんが
色んな曲を聞いてメロディーラインを耳コピして、左手が分かるようになっていったので…

こんな曖昧な回答をしてしまい、失礼しました、

主さん、ファイトです!

• << 5 ちなみに、もしよければ教えていただきたいのですが、ご都合悪ければスルーして下さい! おしゃべり好きさん1は、DAWは何を使っていますか? あと、曲を作るときに「こんな音が欲しい!」みたいなのって、どうやって探せば良いんでしょうか? プラグイン?というのを検索して、ひたすら視聴 → 気に入ったものを購入、みたいな感じですか? プラグイン?を追加していかないと、おそらく理想の音は出ませんよね。 かなりお金が掛かりそうですね(^_^;)

No.4 21/09/16 12:01
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 3 そうなんですね。独学で分るようになったなんて尊敬ですよ!

お返事いただけて嬉しかったです( ^ω^ )
ありがとうございます!

No.5 21/09/16 15:24
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 3 すみません、私もDTMを基礎から勉強した訳でもなく、独学なので何とも言えませんが 色んな曲を聞いてメロディーラインを耳コピして、左手が分か… ちなみに、もしよければ教えていただきたいのですが、ご都合悪ければスルーして下さい!
おしゃべり好きさん1は、DAWは何を使っていますか?

あと、曲を作るときに「こんな音が欲しい!」みたいなのって、どうやって探せば良いんでしょうか?
プラグイン?というのを検索して、ひたすら視聴 → 気に入ったものを購入、みたいな感じですか?

プラグイン?を追加していかないと、おそらく理想の音は出ませんよね。
かなりお金が掛かりそうですね(^_^;)

No.6 21/09/16 22:30
おしゃべり好きさん1 

>> 5 私が現在使っているDAWは「Cubase」です。
過去にAndroidアプリ「FL Studio Mobile」も使っていました。

Cubaseはパソコン用のソフトを使っていて音源とかも豊富で、様々なジャンルの曲が作れると思います。音源だけでなくミックス、マスタリングもできます。機能が豊富な分、初心者の私には値段が結構高額でした。
FL Studio Mobileは有料アプリです。インストールしてからも音源を追加するのに課金が必要でした。
どちらも、ピアノ鍵盤がついており個人的には使い安かったです。
Cubaseは音源の名前以外は日本語に対応していて個人的には使いやすかったです。

好きな音源や欲しい音源は、ソフトに詳しいオーディオ専門店の人や楽器専門店の人に聞いたり、YouTuberの紹介、ネットで検索する等して自分のイメージに合った音色を探すしかないと思いました。

私自身、パソコンに関しても経験が浅くプラグインのことに関しては、よく分からないです。
もっと詳しい方から話しを聞いた方が確実かもしれません。

主さん、お言葉頂きありがとうございます!

No.7 21/09/16 23:20
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 6 ご親切に回答下さってありがとうございます!!

DAWについて、まさにCubaseとFL Studioで迷っていました(笑)

Cubaseは使っている方が多いのですが、高いのと重いのがネックだなぁと思っていました。
その分、機能が豊富なんですね。

ミックス・マスタリングかぁ・・・まだ曲が作れていないので、頑張ってその作業まで進みたいところです(笑)

FLはモバイルを使っていたんですね。
私が検討しているのはソフトの方ですが、一度購入するとアップグレードが生涯(?)無償らしいので良いなぁと思いました。

どちらも体験版を使ってみたのですが、慣れるまで時間が掛かりそうでした(^_^;)

今いろいろと調べていたのですが、総合的に見てFLのソフトを買おうかなぁと、ほぼ決めかけています。

音源に関しても教えて下さり、ありがとうございます!
やはり地道に探すしかないですよね。

なるほど、専門店や楽器店の人に直接聴くのも良いですね。
ネットで探すことしか思い付かなかったので、参考になります。

何も分からず気持ちだけが空回りしていたので、DTMをやっている方からのお話を聞けて良かったです♪

No.8 21/09/17 00:31
おしゃべり好きさん1 

>> 7 いえいえ、少しでも主さんの参考になれたなら幸いです。
こちらこそ、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する