注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた

他県の義両親にわざわざ……

レス26 HIT数 1912 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
21/03/31 12:08(更新日時)

私に試験勉強やリフレッシュの時間を作るため、という名目で夫が赤ちゃんを義実家に連れて行きたがります。

細々としたことで“嫌だな…”という方向に傾いているのですが皆さんの意見を聞かせてください。

私の中での

【行かせた方がいいかも?】
・可愛がってくれる人は多い方が子供のためになる
・赤ちゃんは関係なく夫から親孝行の機会を奪ってはならない

【行かせたくない……】
(大まかに…)
・赤ちゃんへの負担が心配
・夫や義父たちの赤ちゃんとの過ごし方が不安
・コロナこわい
・そんなことより平日はよ帰ってきてほしい
・一日で育児した気になるなよ

(細かくいうと…)
・わざわざ他県にまで行くのは赤ちゃんに負担になりそう
・赤ちゃんにとっては慣れない場所で安心できるかな…
・夫には朝寝等含め寝かしつけ成功経験がない
・赤ちゃんが夫の抱っこで泣くことが増えた
・義父が余計なこと(たとえば離乳食はじめたので大丈夫だろうとお菓子とかあげたり)しそうで不安
・夫が義両親とテレビ電話していたとき、親に見せたい気持ちが先行して赤ちゃんをないがしろにしていたのが気がかり。赤ちゃんは親孝行のアイテムじゃない。
・付近に住んでる義兄や義弟、子供たちも来るんでしょ。集まるの好きだね
・他県はコロナが怖いしかかったら親戚に一生言われるのがもっと怖い(当方ド田舎)
・1日リフレッシュより平日もう少し早く帰ってきて欲しい
・平日は帰り遅いし、これも結局義両親に丸投げでしょ?夫は子育てしないの?
・普段育児してないくせに、「俺の子、大きくなったでしょ?」みたいな顔するのが腹立つ
・シッターさんの方がマイルール押し付けられないし合わなければ切れるし気が楽

No.3261572 21/03/28 11:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/03/28 12:25
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一緒に行こうじゃなくて、主さんは家に残って赤ちゃんだけ連れて義実家に行ってくれるんですよね? だったら、自分のリフレッシュのためにも行かせ… はい、私は家に残り夫が赤ちゃんと義実家に行きたいそうです。

預けた方がいいですよね……
例えばお風呂入ってるときも泣き声が聞こえてきてくつろげないので、赤ちゃんか安心して過ごせるか心配です。子離れできてないです……

一度ぐらいしなきゃですよね……はぁ…

• << 18 >預けた方がいいですよね…… 例えばお風呂入ってるときも泣き声が聞こえてきてくつろげないので、赤ちゃんか安心して過ごせるか心配です。子離れできてないです…… 赤ちゃんが泣くのはママを呼んでいるのであって、泣いている赤ちゃんを放っておいて「くつろげない」のも「心配」なのも当たり前。 月齢5ヶ月半の赤ちゃんから「子離れ」って... 赤ちゃんが泣くとおっぱいが張るでしょ? パパやジジ、ババにはそれはないから! リフレッシュもわからないわけではないけれど、今はまだママは赤ちゃんから離れないであげて。

No.7 21/03/28 12:29

>> 2 赤ちゃんってことは月齢の段階ですか? パートナーに想定問答したらどうですか。 こういうときどうするの? これはできる? これ… 月齢は5ヶ月半です。

はぁ……憂鬱です…。

ちゃんとお昼寝か夕寝させれるかな?お昼寝しっかりできなかったら夜にぐずるから、私が夜更かしして対応しなきゃいけなくなるんだろうなぁ~とか悪い方向に考えてしまいます。

想定問答してみます。
それで意外としっかりした答えが来たら安心感につながりますしね!

No.8 21/03/28 12:30

>> 3 一度任せてみては? 親戚のお姉ちゃんが脳出血した時、旦那さんは自分の親に頼むために生後1週間の新生児乗せて車で500キロ移動したよ。 500キロすごいですね!

家から義実家まで車で2時間なので、その親戚の方よりは全然近いですね。

No.9 21/03/28 12:40

>> 4 孫でしょ? 会わせてあげないの? 赤ちゃんを移動させるのが負担になるというなら、義親を自分たちの家に招待しないの? 夫にだけは任せ… 赤ちゃんを会わせたのは片手で足りる程度です。
理由としては病院がコロナを警戒し県外移動すると2週間は入れなくなるからです。

今は通院間隔も落ち着いてきたのでスケジュール調整すれば県外移動できます。

今回のことは「家に赤ちゃんがいると(私)が勉強やリフレッシュできないだろうから義実家に連れて行きたいと夫が言っている」ことについてです。
以前義親を招待する話も出ましたが高齢で車にのれないこともあり、早朝に迎えに行き帰りは深夜になるためなくなりました。
何故早朝深夜になるかは省きます。

まぁ……逆の立場で考えたら遠くても公平にしないといけませんよね……

No.10 21/03/28 12:45

>> 5 止めた方がいい 私の母親が兄の子供の世話をしてたけど可愛いからと顔をベタベタ触る ご飯あげる時に冷ますためにフーフー息を吹きかける ト… うわああああああああ😱

フーフーとかほんっっとやめてほしい…。
虫歯に……虫歯になるでしょうが……!!!

あまり手を洗わない人たちだった気がします。
出先から帰ったときにも素手でさわるものを食べるときにも洗ってなかったし、なんならペットを触った手で義兄の子におやつあげてました。

もうほんとやだ……。
虫歯にだけはさせたくないです。

No.26 21/03/31 12:08

みなさん、レスありがとうございます。
まとめてですみません。

全部読んだ上で、夫と話をしました。

義実家宅に義兄家族とかがよく集まったりお出かけしていて、そういうのが羨ましい気持ちもあったみたいです。

今住んでいるのは私の地元で義実家宅よりもとてもとても田舎なこともあり、「他県に行ってコロナ」は一生言われます。ただ、田舎ならではのそういったものは都会育ちの夫にはピンとこないようでした。

それから、いくつか質問をしてみました。
ミルクは一日何回?何ml?にすら答えられませんでした。(育児参加してないので当たり前ですが)

ただ、夫が親に孫を見せたい気持ちも分かるし、私への思いやりや義両親が孫に会いたいと思ってくれるのはありがたいことです。

なので、しばらく先になりそうですが遊びに来てもらうことにしました。(夫送迎で)

一緒に過ごす、同じ空間にいて短時間みてもらう、など段階をおっていこうと思います。

私の気持ちを分かってくれた方、夫や義両親の目線になって諭してくれた方、過去の体験を話してくれた方、皆さんに感謝です!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧