注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人の気持ちに立って考える必要ってあるのかな?

レス13 HIT数 802 あ+ あ-

通りすがりさん
20/12/05 23:24(更新日時)

私は人の気持ちを考え過ぎて何も出来なくなってしまう方です。

例えば、誘ったら迷惑かな?誘ったら誘った側が全部決めないといけないのかな?コロナだから人との接触を徹底して避けてる人かな?など考え過ぎて結局何もできません。

人の気持ちなんて考えた所で本人にしかわからないし、私は一生懸命考える割には相手から顔色ばかり伺われてる気がするのか仲良くなれない事が殆どです。

まわりの人気者を見ると、相手のことはあまり考えず、自分が楽しいと思う世界観にまわりを楽しく巻き込んでいく様に見えます。

人の気持ちに立って考える必要や、私の間違ってる部分もあれば教えて下さい。

No.3192381 20/12/03 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/03 14:22
通りすがり ( ♀ mn1CSb )

それは他者のことを考えてるというより自分のことを考えているような気がします。

楽しいことに誘う分にはどんどん誘ってOKですよ。
嫌ならNOと返答があります。

深く考えすぎてしまうと自分を責めてしまうことにもなりますので・・適度に開き直って
前向きに行きましょう☆

No.2 20/12/03 15:11
匿名さん2 

人の気持ちを考えるには、十人十色で相手によって変えます。
ぐいぐい誘われるのが好きな人には誘うし、断ることに罪悪感を感じる人には断りやすい誘い方をします。
誘われたら迷惑って人は誘いません。
それを知るためにまずは誘います。
そうしなければ相手の気持ちを知ることは出来ないからです。

相手の気持ちを考えるのに、判断材料が足りてないんじゃないですか?
まずは失敗して判断材料を集めて、その人を知ってからしか気持ちを測ることはできません。

No.3 20/12/03 15:18
匿名さん3 

人の気持ちと言うより、断られたらショックだしOKされても面倒ってほうが大きいのでは?

仲良くなりたいなら、頑張って自分から動かないとです。

むしろ率先して誘ってくれたりまとめてくれたり楽しませてくれたりする人こそ、人の気持ちを考えてくれていると思いますよ。

No.4 20/12/03 15:43
匿名さん4 ( ♀ )

人の気持ちになって考える事には程度の差があって、意地悪な事をした子供に叩いたら痛いよね?痛いの分かるよね?止めようね、という程度で何もかも相手の立場になって考えようでは無いのでは。

No.5 20/12/03 16:16
匿名さん5 

人の気持ちに立って考えられない人間ばかりだから、今の日本人は自己中な人間が多い。
学生なんかみんなそんなのばっかじゃん。
相手の気持ちを考えられる人間ばかりならいじめなんか起こらないって。
自分の事しか頭にないクズ人間ばかりが現代の日本人。

No.6 20/12/03 16:23
匿名さん6 

相手の気持ちなど当人にしかわかりませんから、最低限自分がされたら嫌な事はしない、程度で良いんじゃないですかね?
誘う時に無理やりとか、相手が断りにくいような誘いをしなければ相手の事を考えたお誘いになるのでは?

No.7 20/12/03 16:33
匿名さん7 

他人に配慮をして自分の欲求を満たせない奴は負け犬だね。例え犯罪行為であっても自分がやりたいと思ったら躊躇せずに実行できる人間こそ勝ち組。

No.8 20/12/03 18:07
おせっかいやきさん8 

相手の顔色を伺うのと、相手の気持ちになって考える事は同じではないです。
相手の顔色を伺うという事は、自分が傷つきたくないという心理が働いています。

相手の気持ちになって考えるとは、仮に相手に拒否されても、それを一つの意見として受け入れ、時には意見を交わし、価値観のすり合わせをしていく事をいいます。

No.9 20/12/03 22:11
素直 ( 30代 ♀ kMCBSb )

私も同じです
HSPという病気?性格?
なのかなぁと受け入れていますよ

最初のレスに
それは相手のことではなく自分のことを考えている、とありましたが
確かにそうかもしれない

疲れるけど、「優しい」と言われることも多いから、長所だと思うようにしています。

No.10 20/12/04 01:55
匿名さん10 

自分がどうしたいかで行動すれば良いと思います。
他のレスでもあるように気持ちを考えるより顔色を伺っているようです。
他人にどう思われるだろうという心配をしているんじゃないですか?
断られてもいいから自分のしたい行動をとる。
それでいいと思います。

No.11 20/12/04 09:45
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

他のレス者と同じで、他人の顔色より、自分の評価を気にされているように思います。

無神経はダメですけど、主さんくらいに気を使うタイプの方なら、むしろ相手は自分の事をそれほど気にしちゃいない。
と、思ってコミュニケーションを取るようにしてもいいくらいかもしれませんね。

No.12 20/12/04 18:58
匿名さん12 

私も似たようなことを悩んでました。

でね、教えてもらったんですけど、ここでいう「人の気持ち」って、「その人の気持ち」じゃないんだそう。

主さんが考えているような、「その人、個人が、どう感じるか」というのは、けっきょくその人じゃないと分からないので、おっしゃるとおり、意味がないです。

そうではなくて、一般的によく言うのは「そういう立場の人だったら、どう感じそうかを、だいたいでいいので、考えにいれましょう」という意味なんだそう。

「まだ旅行途中と言っている人に、重いお土産をあげたら?」
「習い事をさぼったら、お金を出している親は?」
「飲食店で、店員や他のお客に聞こえるように「マズっ!」って大声で言ったら?」
「常日頃から愛犬の話をしている犬好きの人に、猫のぬいぐるみをあげたら?」
「お世話になった部長の退職日に、社員食堂の食券をあげたら?」

なんかそういう、10人中8人が「なんでだよ」とか「そりゃそうだ」とか思うだろうな、っていう、ざっくりしたもの、の、ことを言うんだそうですよ。

No.13 20/12/05 23:24
相談したいさん13 

人の気持ちを考えられることは素敵なことだと思います。
ですが、主さんは大袈裟に考えすぎではないでしょうか😣
もう少し楽観的になった方が楽ですよ😣!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧